唐戸ボルダー
2014年10月12日公開のボルダーエリア
京都近郊では最後だと思う




 琉球列島八重山諸島のボルダー事情

2000年から2003年までの八重山島行の記録です。
原点は1999年沖縄本島瀬底島で見たドッカブリ。
ここから私のクライミングは復活しました。
沖縄本島と違って八重山までボルダー探しに行く酔狂は少ないと思います。
なので記録出してもマット人が押しかけるはずもないし。
砂浜でのゆる〜いボルダリング、また行きたいです。
これは沖縄具志頭 加藤さんの Coral Rock Okinawa ゆんたく(BBS)に書き込んだものがもとです。

八重山ボル事情T 西表島
八重山ボル事情U 小浜島
八重山ボル事情V 石垣島
八重山ボル事情W 石垣島
八重山ボル事情X 石垣島・西表島


南西諸島では他にも行った島があります。
与論島:なかった。
伊江島:あるけど諸事情で登れない。ハーフマラソンが良い。
慶良間諸島:ネコが多い。
久米島:台風まみれでマトモに見てない。加藤さんが開拓してます。まだ宿題あり。

関係無いけど南の島では小笠原諸島も行きました。
父島:凝灰角礫岩が多い、つまり脆い。海岸に少しだけボルダー対象がある。
母島:ちょっとだけ石灰岩あるけど使えない。脆い岩が多い。椰子の実が拾える。