八重山ボル事情V

2001/06/12-15

さて石垣島です。
でかいので2回に分けて。
3泊4日もして
ビーチボル探しと図書館のみ、大分変です。
ちなみに石垣市立図書館超優秀です。
ここと名護市立図書館は全国レベルで有名。


石垣市中心部からスタートして時計回りに行きます。

御願崎灯台

凝灰角礫岩(岩オコシ風)フリクション最高、意外と脆くない。
駐車場から直ぐのところにハイボルダーあります。
高さ7mくらい、落ちたらヤバイです。
写真で見るスィンブルの被った感じ。
エッジ使えばいけます(たぶん)。
問題は足元に線香立てがあること。
南西諸島の特殊事情により自粛しました。
絶対に登らないでね。
探せばほかに美味しいのあるかもです。

川平石崎
クラブメッド・カビラの所をかまわずまっすぐに西へ。
くれぐれもホテルには入らない様に、119番されます。
最西端に車置いてビーチへ。
そこからビーチ歩いて東へ行くとクラブメッド・カビラのプライベートビーチ。
この辺に安山岩のボルダーあり。
感触は最高、八重山ではレアもんです。
一個だけドッ被りあるけど死にたくないので触るだけにしました。
使えるのはそれ一個だけ。

吉原から米原ビーチにかけては探しましたがダメ。
全く無いかキノコが有っても低すぎます。


伊土名
砂岩・泥岩の上に琉球石灰岩
国道79号伊土名公民館の所を海へ。
高さは3m程度ですがルーフは使えます。

ここから伊原間まではキノコが低いので対象にならず。

飯は伊土名の近く下地に小ジャレたパスタ屋あり。
PLAYA 美味しいです。
野底小学校の近く、看板は国道に小さくでています。
そこから未舗装道を山側に20m。
手打ちパスタは渋い、けどだれが食いに来るんでしょう。

今日はここまでです。