八重山ボル事情U

2001年6月10-12日

今度は小浜島です。
もっとも期待していなかった島です。
サンゴ礁調査地なんで行かざるを得ない。
「ちゅらさん」のとこなので悪口は言えないし。
連続テレビ生まれて初めて真剣に見てました。
あのイントロ空撮、小浜島と違います(詐欺やんけ)。

元々は琉球石灰岩のキノコ岩(離水ノッチ)狙いだったので、
ここはダメだろうと。
地質図見ると北側に薄っすらと石灰岩分布しています。
2万5千地形図では荷車道がビーチらしきところまで。
航空写真を伸ばしてみるとボルダーらしきものが点在。

で現地行って聞き込みしましたが芳しくないです。
って普通の人岩や石ころって気にしませんしネ。

細崎港から南側を東へ行くと魚垣(かち?)というところがあります。
細い道を南下して怪しげな小ビーチです。
ここに小型の琉球石灰岩あります。

ビーチがきれいなのでシュノーケリングがてらには良いかも。



コーラルアイランドリゾート跡。
島の北側。
これが良かった、航空写真で目を付けてた場所です。
ヤマハ「はいむるぶし」よりも大掛かりなリゾートホテルだったんですがいまや廃墟、合掌。
(2003年現在別の会社が再建中)
良いシチュエーションですね、ザマーミロって感じで。
車でビーチまで降りられます(たぶん)。
行った時は植木の伐採工事していて車は無理でした。
私は原チャで通れましたが。
琉球石灰岩のキノコが点在。
もちろんランディング良いです。
一箇所クラック(ルーフにある)もあり。
アップ用のトラバース壁まであって最高。
もちろんビーチにはだーれもいません。
夏場は南風、風下なんで潜りにも適します。

進歩(?)したテーピング(使用前・使用後)

「はいむるぶし」は職務質問されそうなので中見てません。
(2001年11月に探検したけどなんにもなかった)
ここも廃墟になってくれたら探します。
それ以外は一応全部の海岸見ました。あとは無いです。
C.I.R(略した)だけで一日いける感じですね。
もちろんガビ度高いですが。
飯は「椰子の木」ってのが小ジャレてます。
1970年代のノリ。
その斜め向かいの「シーサイド」も美味しいらしい。