唐戸ボルダー

場所:京都府南丹市美山町芦生
京都府南丹市 府道38号線沿い

アクセス:芦生ロードパークに駐車 徒歩で南下5分 

発見の経緯
2008/08/17
タイメイがロードバイクのトレーニング中、府道路肩の縁石みたいなのに左足を置いて渓谷を眺めてたら
足が滑って頭から転落!(クリートだし滑るのよマジで)
5mほど落下ヘルメントが割れた
で痛みで唸りながら谷を見るとボルダーがあったという命がけ発見

  

ちょっと向こうの世界が見えたよーな


2010/05/30 デボラを騙して連れて行く
一番目立つデカイ岩をデボラが登って
まあ3級
かなりのハイボルなので落ちたらただじゃ済まないし
じゃ発表すっかなー?と
でも面倒なので放置(笑)
なんだか課題がオモロ無い感じして
しかも少ないよーな
実は延命ボルにこのころ頻繁に通ってて
そのクオリティの差にアホらしくなったってのが真相


2014/09/30 
カッチャン アサミちゃん サミッターとカラオ谷に沢登りに行って
「この辺に秘蔵ボルダーあるんやでー」と口を滑らせるタイメイ
カッチャンが激しく反応
じゃ行くか?カッチャンはモロッコに2年行くんだし餞別代りにってことで

2014/10/12
タイメイ カッチャン あさみチャンで二度目の開拓
ヘタレでも三人寄るといろいろと思いつく
大カッチャン岩のトラバースが楽しくって
5級ってことで一周すれば4級
往復なら3級かなー?

あと簡単なのいろいろ出来るし
天上ビトなら段モノが結構できそー

ってことで気前良く公開しましょってことにした

アクセス問題は駐車場があるのでクリアー
トイレまであるし

一級河川の河川敷なので国土交通省の土地
つまり地主問題もない

どこぞの人たちが「なになにのかわらー」
とか名前改変してるんだけど
あれ意味ないし
河原は実名発表してえーんでっせ

ここが芦生フレンドパーク    ↓




上図の1→が写真撮影位置
1 2 

3

4 5 6

7 8

9 10