*-*-*-*-*-御在所 中又敗退 マイナスの滝*-*-*-*-

山域:三重県 御在所 

メンツ:大明 aki Sマン S尾

日:2008/01/25-26

装備:アイス一式 小形カム+ピトン スノーシューorワカン
大明・Sマン 60mダブル各1本 
aki・S尾 50mダブル各1本

当初戸台上ニゴリ沢日帰り!?のチビシイ計画をakiさんに提示されて
標高積雪考えてカンベンしてもらって
野猿の岩場にするつもりが結氷悪そうで
急転御在所に変更(シュパツの日午後)


----01/25----
今回は代車のホンダライフ夏タイヤ結構スリック仕様!
移動が核心
道路状況は「一般国道1号鈴鹿峠道路情報」でチェック

凍結があれば
京都→R24→木津町→R163→笠置→伊賀→R25→関→亀山IC→四日市IC
のコースに変更のつもりでした

タイヤチェーンを修理に出してるバモスに積んだままだったので
電話で自動車屋さんに問い合わせ
「ありません」
との返事
んーーー
助手席の下に積んでるんだけどなー
もう一度問い合わせてもやはり無いとの返事
「絶対あるはずなんですけどねー
思い違いかもしれません
でももしもバモスに積んであったら問題にしまっせ」
と太いクギを刺す

19:00 出町柳でS尾ピックアップ
このままシュッパツはやはり怖いので
自動車屋さんにしつこく出撃
で、再度確認してもらったら
チェーンはバモスに積んであった(あたりまえだけど)

「すみませんでした
スタッドレスもありますけど」
ってことで代車のタイヤを交換してもらった

19:55 自動車屋さんからシュパツ!

これで鈴鹿峠越えできる

R1で鈴鹿峠越えて菰野へ
峠はビミョウに夏はタイヤでも可能だったよーな
交通量が多いと凍結しにくいんで(ってリスク大きすぎだけどね)

23:10 菰野着 菰野道の駅 幕営(えーんかいな?)

ツアーバスが客待ちしてました

23:50 Sマンが名古屋からプレスカブで到着
「死ぬほどサブイィイイィ・・・」
00:20 就寝

----01/26----
06:50 菰野道の駅でakiさん合流
ジョーヒンaki号に乗って出撃!


したはずが片岡温泉あたりで
「ん?バイル忘れたかもー?」
ってワタクシ
みなさんの暖かい視線が突き刺さる・・
すみません_(._.)_
道の駅に取りに帰って再度シュッパツ!

ゲートには車イッパイ
雪は薄っすら程度
アダルトにここいらの積雪状況をメールする

登山道入り口付近
ビミョーにXCスキー可能かなー?


この辺りでR&Fさんですか?ってaki総裁が声掛けられてました
カジタニ君が日向小屋の常連だし
要らんことは言ってません、ハイ

鈴鹿スカイラインゲート→藤内滝(横巻くと思う)→2ルンゼ→奥又→3ルンゼ→頂上付近
→裏登山道(か表)→ゲート
時間が押せば3ルンゼは割愛して裏登山道から下山
藤内から見て壁の状況がよければ中又1ルンゼに変更
が今日の計画


登山道は踏み跡で高速道路状態
快適

08:25 日向小屋通過


09:14 看板の先で藤内壁が見えてきた
んーーー行けそーやーー
(常に身の程知らずみたい)
ってことで中又に決定

途中 藤内滝見たけどムリっぽい


中又1ルンゼは2003年2月1日に登ってます

とりつきあんまり覚えてないんだけど
とりあえず真っ直ぐルンゼを登ってく
壁直下がデブリスで胸ラッセル
S尾君が先頭で奮闘(写真はワタクシだけど)
向かって左側を登って
壁の基部に出て
そっから右にトラバース

で取り付き

なんか下ヤバくね?
「屁みたいなもんや」
なーんてヨユーかましてたんだけど
近づくと結構立ってるし
氷薄いし

左から巻いて中段から登ることに〜
(ま、このあたりでモチが切れてます)
んーーー

二箇所ほどランナウトなとこがあって
(つまり薄くてプロテクション取れない)
「止めっか?」ってことでアッサリ敗退決定

せっかくワザワザ岐阜から総裁に来てもらったのにー
すんません_(._.)_

11:16 60mダブル一発で取り付き着
こーいうのは敗退しながら見上げると
「登れソー」な感じがするもんなんですねー
たぶん登ってたら後悔するんだろーけど

藤内滝を右岸から巻く

滝の上で単独のクライマー(元N良サンガクカイ K村さん)がいた

で登っていくと
2級3級の氷がチラホラと出てくる
ここ登ってヤグラ手前の尾根から裏登山道に下りたら
初心者を連れてくには良さそうに思えた
宝剣の故32歳23kg増量氏もここみたいなとこ連れてったら死ぬこともなかったのにな

2ルンゼって
マイナスの滝+奥又の総称なんだろーか?

12:00 で、マイナスの滝着
2005年12月31日んときよか断然条件よろし


ってことでガクセー君S尾にリードしてもらう
まず下で1本スクリュー取って
上で2本取って一安心

下でペチャクチャしゃべってたらいきなり落ちたりして
ジンセーシュギョーです、ハイ
ルベルソでなくて良かったねー(他意は思いっきり込めてます!)

サルベージ業タイメーがテレテレと登る
左を真っ直ぐ登るのが正解に思えたけど
一応S尾君のラインで登ってみた
ちょっといやらしいけど
ま、4級-ってことで
あ、はもずしグレードです
いまだ見ぬ北米のWIグレードと合ってると思うんだけどねー
(根拠キセノンガスよか希薄)

あとSマンが右にステミングしてゆっくりと
でビレイメンドイなー

akiさんがサッサと

S尾君がフォローで一度落ちて・・(シュギョーです)
単独クライマーが最後に上がってくる
って単独クライマーさん京都在住K村さん
TR掛けて欲しいとのことで
最後に登ってきてもらいました
S稜やらG人やらG峰やらS京やら
京都のサンガクカイのこといろいろと調べられてました
なにぶんサンガクカイに疎いワタクシ・・

14:30 んなことしてたらもうこんな時間・・
薄い奥又は割愛して帰りましょ
吹雪って訳でも無いけど結構冷えます
Sマン薄着すぎ!全身で震えてたナ

単独さんはまだやるそーなんで
(って45mロープが届くかどうか心配されてました)

我々はマイナスの滝の上(ってか奥)の壁にあるボルトハンガー二枚で懸垂

単独さんの45mロープでもカツカツなんとか届きそう

akiさん帰り道でランジ下り


藤内小屋付近に
下りてきたら伊勢湾方面がよく見える

アダルトこっち見えてる?


16:04 登り口通過
道路の雪だいぶ融けてる

下はずーっと晴れてたのかもしれない

16:19 ゲートに置いたaki号着

16:42 菰野道の駅でギア分けしてaki総裁は岐阜方面へ帰りました
またよろしくです〜!

16:52 我々は
湯ノ山温泉 片岡温泉(掛け流し)に入って(600円)

(*望荘のお湯には入りたくないし・・)
営業 7:00 〜 23:00

露天風呂はほんとに足の踏み場が無かった
ワタシまだ三週前のキズがふさがってないんで(それで登るか?)
サランラップ巻いて奇妙な体位での入浴

17:45 Sマンは暖まったのに
これから原チャで名古屋へ・・

我々 タイメイ+S尾は京都へ


途中業務スーパーで
お菓子材料を物色
最近行動食を自作してるんで
ベーキングパウダー450g(デカイ)が580円
1kgのイチジクジャム(エジプト製)が188円
つぶ餡が1kg175円
缶入り練乳238円

21:43 出町柳でS尾落として
22:00 タイメイ亭着

ピック形状なかなかエーんだけど

使用前

お辞儀するのが難点か?

使用後