*-*-*-*-藤内壁アイストレ2 報告*--*-*-*-

アダルトサマサマにオンブにダッコにオシメ交換まで・・・
トホホ…
出したくない記録だけど…
数年前の戸台ケツ割事件以来の醜態
んー深く信用無くしたなーー


山域 御在所
期日 2005/12/31

メンバー
大明  コブラ左右 BDバイオニック縦1本爪
アダルトS水  グリベルタアクーン グリベル縦1本爪

--12/30 晴れ--
06:00 バモス号で大明亭発
京都→R1→亀山→四日市→R477→湯ノ山温泉約120km
下道で走ってみた
06:43 栗東通過 つまり43分しか経ってません、早い!
07:34 亀山通過
鈴鹿山脈真っ白 信州に来たみたい

08:39 鈴鹿スカイラインゲート前着

2時間40分で到着
高速代がETCだと通勤割引になるけれど、
さして必要とも思えなかった
ゲート前ではスタックしたデカイミニバンがSOS出してました

雪んなか押して足濡らすのもなんだし、
スコップ貸してタイヤの前の雪排除を指示
素手+薄着で頑張ってもらいました
その間私は着替え
08:55 スタック脱出!よかったねー
09:24 アダルト登場

「オンタイムの男です」
が第一声
09:51 出発
ゲートの先は二週間前より雪が減ってやや歩きやすい

10:28 日向小屋通過
10:48 藤内小屋通過
雪は多いけどトレースはバッチで高速道路状態
11:10 藤内壁看板で輪カン装着
ここからは膝上ラッセル
薄っすらとトレースがある
テスト岩から藤内滝を見るともうちょいで埋まりそうな雰囲気
中又は登れそうだけど時間が時間だしシングルロープなので
2ルンゼに行こうと大明がリクエスト

藤内沢より15mほど中又側にトレースがありそこから2ルンゼに向かった

藤内滝を巻くと沢スジに降りて沢通しに登る
結構締まっていてラッセルは比較的まし(ほとんどアダルト)


2ルンゼ

13:05 アダルトリード (ジャンケンで勝ったので)
左岸側を6mほど登ってクライムダウン
「怖っわーー」
とのこと
雪の上に薄く氷が張ってるだけらしい
再度挑戦 右岸側を登る

残置ハーケンにシュリンゲがあったのでそこを支点にした
「笑けるほどのハーケンですよー」
とのこと
ほとんど腐ってるんだそうで
「もうヤメ」ってことでクライムダウン
ヌンチャク残置・・
回収のこともあるんで上に廻ろうってことで左岸を巻く
ズンズン登って2ルンゼ側を見ると奥又が目の前

結構結氷している
2ルンゼ上部を下る

奥又
14:15 アダルトリード 15mぐらい登ってピッチを切る

ビレイヤーのセルフはキャメ#0.75で取っている
大明フォローでイッパイイッパイ
「今日絶不調なんで止めたいっす」と大泣きを入れて中止を懇願
アダルトなアダルトは怒りもせず降ろしてくれました(神!)
クライムダウンがやばそうなのでキャメ#1残置
元々の残置ハーケンはヘボイ
御在所はほんと腐食が早い

15:48 2ルンゼ終了点(ペツル2個)で懸垂下降

2ルンゼに残置したヌンチャク回収

前尾根の様子

16:36 テスト岩通過
16:42 藤内看板通過
16:55 藤内小屋通過
17:24 日向小屋通過
17:33 鈴鹿スカイライン
17:53 ゲート車着
18:17 国民宿舎湯の山ロッジで温泉に入る 400円
アダルトと連れ浴

いつもの希望荘は大晦日のためか入浴不可だった
19:10 出発
21:00 草津のバーミアンで晩飯
22:02 大明亭着

後日(2006/01/02) 現人神のアダルトさまに奥又に残置したエイリアンを単独回収していただきました
へへー、平伏・・