*-*-*-濁河温泉 はもずしラッシュで仙人の滝へ*-*-*-

山域:岐阜県 御岳西面 濁河温泉
2013/01/26-27

メンバー:タイメイ デボラ Y内  エロゲー
共同装備:60mシングル(タイメイ) 50mシングル(デボラ) 
13cmスクリュー×5(タイメイ) 
慰謝料テント(4人用タイメイ)

個人装備:アイス装備テキトー テント泊の用意(3シーズン以上のシュラフ+テントマット)
ヘルメット


車は
タイメイ号ホンダN BOX+ ピンク


----01/26----雪 大雪
17:20 タイメイ亭発
17:34 デボラ拾って
18:00 京都駅北側 JTB前でY内拾って

京都東ICに乗る

19:00 草津SAでエロゲー拾って

雪模様・・・
東海北陸に入って

20:28 川島PAは雪国だった・・・


放置車両だらけだし

スピンした車両も道路上に放置されてます

で予想ドーリ東海北陸が事故で高山方面通行止めになってるんで
(当然事故ったのは夏タイヤな車両でしょーけど)

東海環状→富加関ICで降りる
こっから金山まで抜ける道 県道58号はかつてよく使ってた裏道
やっぱ雪だらけ 圧雪

で金山のドライブイン飛山の焼肉・ドンブリの店でで久しぶりに焼き肉丼食ったんだけど

終わってました ここって峠屋行く前は結構気に入ってたんだけど

23:25 道の駅 はなもも着
気温−7度 かなり冷えてる

23:45 テント泊

4人用に4人なんでヌクヌク
だがしかし
テントポール1本北八ッで紛失してたこと判明
しかも今日1本折れた…orz



----12/16----曇り

06:18 えらく早い起床

上呂のサークルK飛騨萩原店寄って朝飯and買い出し

で「たぶんアカンと思う」(雪で)
と言いながら濁河に向かう
ありえない雪雪

鈴蘭高原との分岐まででいっぱいいっぱい
ワダチ1本あるんだけど下りっぽい

07:35 でまだ除雪車動いてないんで
「一旦引き返して下呂で足湯やなー」



ラリーなお車も放置プレー




下呂に無料露天風呂があるってデボラが言うもんだから・・
噴泉池


2010年から水着着用義務な露天風呂
もともとスッポンポン混浴前提だったみたいで脱衣場なんかオヘン
タイメイ
「これパンイチで入れば洗濯も出来るやんけ」
と提案したんだけど
「湯上りに凍って死ねる」ってことで却下されてしまった・・・
朝7-8時が掃除時間
でお湯が溜まるのに6時間かかるって書いてあったんで
14時から入浴可能ってことかも?

NBOX+君納車時に真水っぽいウインドウォッシャー液入れられてたんで
ド凍結

コメリで厳冬期用ウインドウォッシャー液購入198円
でからに私の自慢のアルミスコップ売ってるやんか・・
しかも980円!熱が出た・・

私数1000円でネット買いした記憶が(+送料厳しいもんがあった)
雪運転にはアルミスコップが最強
エンプラのスコップじゃ固い雪に負ける
こんときアルミスコップやなかったらキツかったし

09:40 下呂出口でトトロと対面して

(数年前はレーザーラモンだったことも)
再度濁河へ

10:09 鈴蘭高原との分岐まではまだ除雪してない
分岐からは除雪済み

私の予想では上がったころには除雪車は登りのキツイ区間の作業終えてるはず

10:36 ぎょえ!大平展望台過ぎてすぐでロータリー車に追いついてしまった・・・

ロータリーの人工吹雪でなーんも見えん!


10:39 ほんでもってすぐにグレーダーにも追いついてしまったりして

こっから気合で登る
数台降りてきてるんでワダチはあるので
腹擦りながらカツカツ登った・

11:06 はもずしエリアの市営駐車場
なにーーーーーー_?

この車はなにーーーーぃ?
すでに先客が6台
1台に3人として15人
んーーーーーーーー。。。
開拓者冥利に尽きるというか・・
困ったな・・

あ!言い忘れ N木さんがタイメイのでかい声に気がついて車から出てこられました
おひさしぶりー
史上サイテーのモウロク山岳会からまともな山岳会に移籍してよかったっすねー


じゃとりあえず緋の滝見よーぜ
(あわよくばビレイさせよーかと・・)
ってことで森の仲間に車置かせてもらって
服来てタイメイだけラッセルして偵察
なんとかなりそー

「なんとかなりそーやでーー」
って言ってもだーれも後ろ付いてきてない(涙)
見る気さえない 君たちは!

皆さん乗り気じゃないしー
黙々と仙人に行く用意されてます


ってことで仙人へGo!
除雪してないんでNBOX+じゃムリ
ってことで再度森の仲間の駐車場に車置かせてもらって
11:44 テクテク


11:54 上流の市営駐車場にもデカイ1BOXが一台

まさか仙人に先客?
ありえーーーん!
アイスって一大ブーム?
山ガールさんも来る?

まあ先客一台ならなんとかなるでしょ
ってことで
先人のラッセルに感謝しつつ
ってかなんなのよーー!?このやけくそな積雪量っ!


先客さん三人組は仙人の滝右岸氷柱でTRされてます
概念図
ラッセルごちそうさまです 大感謝しちょりますm(__)m

発達良いです
氷さほど悪くない
リード出来そーだけど

ってことでお隣のよくMIX遊びするとこのツララが地面まで届いてるんで

12:49 「じゃリードする」
とタイメイ

だがしかし
モチ低下してるんで2セット積んできたアイゼンだけど
リュックに担いできたのは10年酷使のBDバイオニック
一応やや尖らせてきたんだけどウエットツールとかに使ってるんでネー
前刃以外は超安全アイゼン
文字ドーリ刃が立ちません(と言い訳だけは完璧)

んーー
じゃ対岸やるぞ!
ってことでY内君連れて河床へ

デボラ達は
あの細い氷柱でTR大会やってました


河床まで下りたタイメイ組はアイス人生で二回目のY内君に
テキトーにライン教えて
「じゃやってね!ここなら落ちても死なないからぁー」
全身ずぶ濡れになっても死ぬことは無いでしょ実験済みだし
と千尋の谷に落とすタイメイであった

渡渉は流木の丸太があるんでなんとかなる
そっから雪壁登り

13:35 立木の上をトラバースしてくれないんで
「おらーーー!そこの木で支点取らんかーい!んだらーー!」
と優しい指導者風景

そっから直上なんだけど
スクリュー1本取って
「タイメーさん 登れませーん」とSOS
戻らせて選手交代

ジムじゃY内君結構強いんだけどなー
と思いながらタイメーはサクサク

Y内君がスクリュー1本取ったとこは草付きに薄氷
左に灌木なんぼでもあるしー(笑)
ってことで上の棚に登って1P目終了
タイメイ両手が冷たくって終了しかけたけどシドー者の意地で耐える(笑)

セカンドで登らせせたけど
途中で「緩めてくださーい」が二度も!
「アーンダラーッ!ルベルソでセカンド緩めるんはメンドイじゃーー!」
と優しく指導

2P目が本題
美味しい氷の短いピッチ
ここは初心者用にピッタリ(のはずだった)
落ちても棚が無いんで安全
横からアプローチしてガッツリ1本目のスクリュー効かせられるし

「Y内君こここそやってもらうで!」

「ハァ?ハイ!」

14:45  で1本目取ってちょっと登ってパンプ

降りてレスト
再度登って2本目取って
降りてレスト
再度登ってちょっと落ちて涙目
「カンベンしてくださーい!」

ってことでまたもや選手交代


こっからタイメイが登る
タイメイ当然サクサク登って最後乗っこそーと思ったら
どえらい雪が乗ってるし
ってことで最後に1本スクリュー
もうチョイってとこで表面が割れたんで再度グリグリグリィーー
14:45 ってやってたらいきなり落ぁーく!
なんじゃーーーーーー?

3mぐらいのフォール
全くダメージ無いけど
バイルははるか上に残置
手に持ってたスクリューはどっか行ったし

原因はなぜか右足のアイゼンが外れたってことみたい
ちゃんと立ってたしなー
なぜかいきなり落ちた

うぅっ
ヒジョーに格好が悪い
指導者なワタクシが生徒よか大落ち(爆)
しかもガラの悪いギャラリー多数
死にたい・・・


ここでY内君のナマクラノミック借りて登り返しても
バイル回収して下ろす必要がある
15:50 時間も押してきたんで秘術エアーバ〜イル!
  
つまりバイル無しテブクロだけで登るの図

スクリュー効いてるし
背中で氷柱押せるんでチムニー登りできるし
上にはデカイツララもある

2本目通りすぎてからはリアルにリード
  

 ま、落ちても安心ってか
なんというかツララ持ってマントル風
そっから右手で刺してたフュージョンまでが届かん!
デビラは対岸から声援
「タイメーさん ランジ ランジッ!」
「ダブルダイノ!」

「おまえらなー」と呟きつつ
15:52 スゲー気合ムーブでかろうじてバイル1本掴んだ

1本でもバイルがあればこっちのもんで
もう1本も難なく回収して一旦クライムダウン

手袋を薄いのに変えて
またもやサクサク登って
16:00 最後の姿勢は
フォール時と寸分違わず
左バイル挿した場所も同じ
足の位置も同じ(アイゼンは踵側ちょっと調整しなおしたけど)
しかもスクリュー入れる場所も全く同じ
変なのーーーー


で乗っこそうとするんだけど
上部に乗ってるクソ分厚い雪が邪魔だーー

結構締まってるんでバイルで下まで刺せないし
笑ってるあなた!代わりにやってみー(笑)

とりあえず片手バイルでガリガリと土木作業
こんなもんかなー?と右足前刃3mmでヨッコイセ
これで一応氷は終ったんだけど頭がツカエテ立ち上がることさえ出来ない
このままだと後ろに逆さに転がり落ちるし
だとしたら対岸のギャラリー大喜びだしーー
ってことで邪魔な雪に頭突きしてみたり

片手ずつそろーりと前に出してシコシコと固い雪削ってみたり
そろそろヤバソー

右手に雑木の細い枝が届くんで
って直径2mmだけど(爆)
それ持ってジワジワと立ち上がって
ちょっとずつ太いとこ持ってやっと安定

ここ氷だけなら簡単だけど乗っこしはヤベー
それこそアルミスコップが必要だーー
アイスの難易度となんの関係もないやんかーー!?

16:17 でY内君を確保

上がってロープ回収して
胸ラッセル
御岳頂上への夏道にはトレース無いし
ってことで
これは対岸に渡渉しかないし

「Y内くん前歩いてねー」
ラッセルしんどいもん
腰から胸!めちゃ雪多いのよねー

「タイメーさんどこ渡渉するんですか?道はぁ?」
「道なんかあるかい!自分で考えろや それがアルパインじゃー」
とためになる深いお言葉(笑)

見た目対岸が近いとこで
「飛ばんかーい!」

涙目その2でY内君ジンセイ捨てたランジ
四足で止まった!(爆)

センセーは確認したそのあとをチュージツに飛ぶ

デボラ・エロゲーが遊んだTR支点をY内君回収して
じゃ帰る

イダイなセンセーと災難なセイトさんの図


森の仲間到着

ご主人「えらい遅うまでやってたんやなー」
タイメイ「残業好きでーーー」

エロゲーのサービスショット

で小坂へ下る
あの仙人の氷柱TR組の1BOXが追い越してった
ライコネンに飛ばすーー
実はNBOX+本気出せばもっと早いかも?
なんせこっちはほとんどブレーキ使ってないし
コーナーがスゲー安定して速い
でも燃費命なので飛ばさなーい

峠屋

タイメイが
「いつものでしょ?」
と言われて
ケーチャン単品とラーメン・ライス1150円


デボラとY内君がかつ丼大盛り900円

エロゲーが飛騨牛の牛丼大盛り900円
峠屋の座敷って客に座る権利は無い!(笑)
なんだか奥さんと姪となんだか?だったかの赤ちゃん大会されてました



高速入る前にセルフでガソリン入れて

スキーラッシュが無かったんで順調だったんだけど
このまま京都駅にY内君送っても24時回るんで終電に乗れない
ってことで

23:39 エロゲーを草津SAで落として
そっから京滋バイパス 宇治東ICで降りて

Y内邸まで送迎だーー

旧国道24号北上

00:47 デボラ落として
01:00 タイメイ邸着・・・
ネコだけが待ってたりして
エサやったら吐きやがったけど

翌朝速攻で洗車!

前の愛車バモスはエンジンが錆びたのよねー
ってか半年は融雪剤(塩カル)まみれんとこばっか走ってるし
少しは学習したので高圧洗浄機導入して底をジューテン的に洗ってます