*-*-*-川上村初登荒稼ぎ報告*-*-*-

山域:奈良県吉野郡川上村 
面子:タイメイ タベヲ
日時:2011/02/05-06

共同装備:アイススクリュー13cm(×5タイメイ ×1タベヲ) 21cm(×1タイメイ)
60mシングル×2(タイメイ) 

個人装備:アイス装備一式 ワカンかスノーシュー


----2011/02/05----

04:53 バモスでタイメイ亭発
05:03 タベヲ拾って
07:32 御船の滝ずーっと手前林道ゲート到着

バモスは駐車場

07:46 出発
林道ははじめアスファルトが見えてたけど
圧雪と氷になって簡易アイゼン着用

540円で買った簡易アイゼン アカンっぽい

気が付いたら片方なくなってるし


歩きながら気温と風景からタイメイ予想
「アカンと思う 遅すぎたかも?」


08:32 御船の滝着

んーーーー
氷自体ツララくらげでよろしくない

最上部が溶けて氷無いし
その下の薄々氷は載ったら砕けそう
砕けたら下の支点は抜けるに決まってるしー
「カンベンしといたろか」

ってことで退却

途中氷瀑見物の人達が続々
私の簡易アイゼンの片割れを見つけてくれたグループに感謝

09:20 駐車場着
即出発

「どーすべか?」
今日代替のワサビ谷登りに行って疲れたら明日の行軍がシンドイ
ってことで第二の初登狙い「大天井の滝」へ
行けるとこまで行って見るってことで



09:44 高原の通行止め看板着

そのまま進む
予想よりかなりバモスで登れた

10:10 スタック

10:40 スタックから脱出


10:43 バモス置いて出発

11:25 大天井の滝着

大天井の滝自体は完全結氷していないけど
右岸側壁が充実している
いままでの大天井で最高の氷
ここまで分厚い氷は見たことが無い
タベヲに初登させることにする
どーせならど真ん中の傾斜きついとこ!
とリクエスト
80度15m 4級+
12:00 登攀成功

上段の氷も登攀できる

TRであーだこーだやって
13:21 撤収
14:06 バモス着
松本商会へ
一服して温泉へうろうろ
考えたら山鳩湯遠すぎて5時に間に合わんやん!
結局津風呂温泉へ
700円

うろついたとき宮滝しょうゆでコウジ買って満足
500gで425円だったか
(甘酒作りにはまってるんで)


松本商会でタイメイがまっつんバイクのリム振れ取りやって
(シマノ鉄ゲタホイールと台湾軽量決戦ホイールの合計4本)

晩御飯いただいて

タベヲが大台ヒルクライムに出ることを決めて

20:30 寝る!


----2011/02/06----



06:00 起床
07:11 出発
まあお気楽にワサビ方面でもってことで
(タベヲ肩コショウ中だし)


08:39 大台入り口着
車多い〜
08:59 出発

日本カモシカの死体二体もあったりして
 
なんでだろ?
ワサビ谷の砂防堰堤越えて一つ目の
ヘボい左の谷がいわゆるワサビ谷(小普賢谷)
今回は真面目にここに来る気なかったんで
間違えてワサビ谷本谷に入ってしまったりして
あーゴロタ歩きシンドイ


09:06
氷がある!

15m 二段 70度 薄い 4級-
まあ昨日タベヲに譲ったんでタイメイリード

09:20 登攀
簡単なんだけど氷薄いんでチとヤバイ
チャッチャっと登った


TRでアイゼン交換して遊ぶ
タベヲの足が決まらないのは
ウデ(足か?)が悪い
ってのと
ギアが悪い
ってことになった
BDのサイボーグとグリベルのG20とでは性能がだいぶ違う
カンプの1本爪よかずっとマシだけどG20は負ける
BDは改造すべきかも?
縦爪固定してるフレームに付いてるミニ縦爪がジャマに思える
バイオニックには無かった
で私のバイオニックのほうが刺さるし

11:00 終了 撤収

11:46 バモス着
片付けして

和佐又山スキー場に偵察に行く
こーいうとこだし

12:04 和佐又山スキー場着

んーーー和むってか脱力系なスキー場っすねー
ここから大普賢アイスってホントにお得なんだろ-か?

で帰る

談山神社越えて
道端のお店で野菜買って
(顔覚えられてました)


あー眠い

タベヲはケータイ打ちながら寝てるし

15:40 タベヲ亭着
向かいのパン屋さん美味しいやんかー
東風

16:00 タイメイ亭着