*-*-*- 御在所アイス計画*-*-*-

山域:三重県 御在所岳
期間:2012年01月14-15日
メンバー:タイメイ、K谷、マヤちゃん、N原


共同装備
テント
炊事道具一式
ガス大缶×1
スクリュー
60mダブルロープ×2
50mダブルロープ×2
カム1セット
ガスランタン

個人装備
日帰りアイス一式
行動食


-----01/14------
N原号
20:30 N原出発
21:30 タイメイピックアップ

22:10 大津SAでK谷さんと合流


22.40 土山でマヤちゃんと合流

新名神→四日市IC→途中、コンビニで買い出し→
23:20 道の駅菰野着 
23:30 テント張って


これトイレに貼ってあった

01:00 ごろ 寝る

------01/15-------
06:00 起床
06:20 出発
コンビニ寄って
07.05 スカイラインゲート前で支度して

歩き出し
道路には雪全く無いし

登山道付近から雪ちょっと

砂防堰堤用の道を歩く
めちゃ楽


やたら開放された堰堤なんだけど
こーいう設計?
ちゃうよなー?(素人です)

08:01 藤内小屋通過
人懐っこい犬二匹


08:24 藤内看板の手前で一人用テント
コンジョやのー



08:51 藤内看板の別れで
ソロクライマーさんと出会う

アルファルンゼソロの予定がガスってたんで中止したんだそうです
機会があればよろしくお願いします

09:07 テスト岩 中俣はなんか中間がやばそー




ってことで藤内滝へ

これも勘弁しといたろか〜?
ってことで側壁から巻く

09:57 マイナスの滝

あれーー?またもや別のソロクライマーさんが・・
なんだか今日はソロの人が多いなー
登り返すの待って
まずK谷さんリード
  
この乗っ越しがちょっと嫌
フォローはマヤちゃん

でN原君がすかさず後ろからセッツクよーにリード
スクリューは置いてもらってたんで2本目取って
上のマヤちゃんが登るのを待ってて

で、
落ちた
・・・

あのねーーーー

はいぃ〜?

ここで落ちるの見たの二人目
一人目はクビにしたけど
ってことでドージョーは皆無(笑)

落下距離はまあ4mもないけど
右足が残ったんでフクラハギ上部が痛いみたい

実は簡単に見えてなんだか嫌らしいとこなんです

しゃーないんで不承不承タイメイが最初TR状態でリード交代
ちゅーとはんぱー

最近メタボってるんで
ハァハァと豚登り
見苦しくてすんません


奥又前
ここは以前1本爪で死ぬかと思った場所
2006年の記録
アダルトには世話かけたし(恥)
下から登ると50度から60度のスラブなんです(もちろん氷の)
これが立て爪1本だと怖い怖い

で出発前に調べたら
なんと!
BDの前爪の関係が変
立て爪(フロントの替刃)と
サイドの爪のなす平面がすげー寝てる
わかるかな?
つまりありえんほど足首が柔軟じゃないと絶対にスラブに立てません
整理すると

ダート=G20>>>BDバイオニック=カンプ
 

BDのバイオニックは長年使ってたんだけど
こーいうスラブベルクラって場面
実はそーそー無い
あっても短いのなら気にせずに歩くし
だから気付かなかった
1本爪だから登れんかったと思いこんでたんだけど
実はBD君の設計に難アリってこと
これは落ちた(爆)N原君の指摘デス

現行品はまだ調べてないんだけど
バイオニックの次のサイボーグもダメっぽかったよーな
バイオニックプロは形状は同じでステンレスにしただけのはず(確かめてません)
まあ結構特殊な場面なので気にしないでもエーって考えもあるんだけど
長いルートやってて(幕岩のハング超えたとことか)
こんなのが出てきたらエライコッチャになります

1本爪で交換可能なの
BDから出たんだけど
スティンガー
あれも見てみないとわからんです
あの設計思想は
以前私がカンプでミソクソに言った
立て爪を固定するヨコのフレーム
こいつを最小にするってことです
間違ってないんだけどねー
全くのバーチカルしかやらんのならえーんですが・・

グリベルはこの辺マトモな造りです
私はいっつも新人さんには
買ったことなかったのに
「アイゼンはグリベルにしとけば〜?」って言ってました
いやー正解だったしぃ〜(汗)

ま、地雷とか時限バクダンみたいなもんですね
私はなんてことない御在所でひっかかった


で話は進めて
ヨコから登るってことに(笑)

実は奥又あの敗退以来二回目
つまり全く知らんのです

タイメイリード 50m カンタン

寝た傾斜の岩稜ってかバンドの氷
簡単なんだけど
なんだか怖い
上から見てこんな感じ

落ちたらタダじゃすまないし
スクリュー持ってかなかった私がアホ

途中のビレイポイントらしきとこに一カ所支点取って
フーフー言いながら終了

で後ろは数珠つなぎ登り(推奨しまへん)

ここキレイです
めっちゃキレイです

びっくりした

曇なんで霧氷融けてません

で次のピッチは人生初のマヤちゃんリード
まあ立って両手でスクリュー回せるしね

またもや数珠つなぎ

13:02 全員が登り終え

あとは雪田登り

ソロクライマーさんがツボ足やってくれてるんで
結構楽


13:35 みんなが3ルンゼの上に到着
たまには私も


ほんと今日は霧氷日和


N原君の右足がヤバイんで
「ヘリ呼べる?ソフトバンクで_?」
と言ってみる

結局大事取って彼だけロープウェイで降りることにケテイ

実は仲間内で初乗り
ほんと初

我々は中道で下山
私は夏場降りたことがあって
見晴らしが良いんで大好き




まっすぐに降りるとトンネルの北側に降りるんだけど
ちゃんと道標ができてる!


15:42 車んとこ着

N原君の待つロープウェイ乗り場へ

16:05 いたいた





16:17 グリーンホテルの温泉入って

N原君に温泉入るのヤメロって言ったけど入るって言うし

17:34 バーミヤンで飯食って


帰った