濁河温泉 はもずしアイスエリア開拓

たぶんだれもが見落としてたと思うアイスエリア発見(だと思う)


場所はここ↓

もうチョイ説明的な図↓



岳人2001年2月号に小野木巧氏が
知られざるアイスフィールド
御嶽山西面の氷瀑・氷柱
-濁河温泉周辺の氷柱・氷瀑-
を書かれています(この記事にはお世話になりました)
「温泉街の中を流れる濁河川本谷の側壁両岸には20メートル前後の氷柱がずらりと垂れ、
露天風呂からも望められる。」
とあって
湯ノ谷・長沢の氷柱・濁河本谷緋の滝
が紹介されてます
読んだかぎりではここの記載は無さそうです
真下覗き込まないとイマイチに見えるし

前日2007/01/05京都発で南アに入る予定でシュッパツしたけど
天気悪そうなので日和って濁河へ行き先変更
ここは2006/12/24 御岳 硫黄谷の帰りに発見してた新しいアイスエリアです
緋の滝より断然結氷が良いです

*-*-*-売り文句*-*-*-
結氷は春日渓谷並みに早く(12/24には既に登れたと思うんで)
アプローチ至便(車降りて10分)
しかも春まで雪に埋もれない(と思う)
難易度高めも有り(ツララ乗り移りムーブ完備)
温泉付き
怪我しても安心なムーバ携帯エリア(!?)

関西から比較的近い野猿の岩場は
標高が1400m弱とやや低いので1月末に冷え込みが無いと結氷しにくい
ここは1670mあるので断然有利

ってことで
いまんとこ東海・近畿圏のアイストレエリアとして最強と思う
黙ってコッソリも大人気ないんで発表
ただーし、くれぐれも駐車場所に注意してください
除雪車の邪魔はマズイです
一旦荷物を橋の近くにデポって「森の仲間」に車置きにいくのが最良に思えます
道路にはなるべく駐車しないでください、特に自然の家に曲るT字路とかはカンベンして
エリア近辺にも除雪車が来ます
降雪中は絶対にダメ

地元第一 安全なんか二の次!
足はバラバラに折れても直る(場合もある
エリア無くしたらそれっきり



*。・゜・*。・゜・*。濁河温泉 はもずしアイスエリア 開拓*。・゜・*。・゜・*。


山域:岐阜県 御岳西部 濁河温泉 濁河川側壁

日時:2007/01/05-06

メンバー:大明(はもずし scramble)、Mコーゴー(はもずし 下京山岳会)、U坂Yamakojiki(比良山岳会)、S藤ヤニ(無所属)
まあ、みーんなCRUX京都にタムロしてる仲間です

2007/01/05

京都からの道順
名神・京都東IC→ 東海北陸・一宮ICT→美濃関ICT→ 小牧東海環状・美濃加茂IC
美濃加茂→R41→飛騨小坂→R437→濁河温泉 
290km程度
前日濁河温泉の最上部市営駐車場に車泊
県道441を小坂方面に800mほど戻ると
岐阜県御嶽少年自然の家への看板がある
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27216/
ここを自然の家側に曲がる
すぐに鉄橋があるが今回発見の新エリアはこの橋の真下になる
車から降りて覗きこまないと見えない

夜U坂号で名神走ってて
「やっぱ南アやめましょーや」
ってことになって
「じゃ秘蔵エリアに行く?」
で濁河へGo!
今シーズン4回目はスゲー!

御大の鉢巻き姿↓

渋すぎる・・・

途中でハタと思いついて佐藤ヤニクンに電話
「濁河だけど遊びにくる?」

U坂号は2輪駆動車
んー、やっぱスズラン高原との分岐過ぎてからの坂で登れなくなった
(スタッドレスだけど)
で、チェーン




2007/01/06
09:20 起床
(前日遅かったんで・・)
移動即車スタック 脱出に手間取る
二輪駆動だとチェーン必須の場所です 

濁河スキー場のトイレ拝借

「森の仲間」に車置かせてもらう
(帰りに温泉入りに来ますってことで)

緋の滝偵察

TRだと登れんこともないけど薄い

11:42 エリア着
鉄橋 少年自然の家に向かって右側(北側)の斜面をラッセルしながら下降
デカイ立ち木にTR支点作って懸垂下降(50mシングル折り返しで十分届く)
(これは帰りのこと考えてです)



降りてみると橋の上から見てたのよりかなりデカイ!
高さは8-15mと短い目だが
側壁右岸上流から下流まで120mぐらいは氷柱が続いている

手始めにTRで登ってみる
80度ぐらい


体が目覚めたところで
大明がとりあえずバーチカルな氷柱をリード


9m 85-90度 スクリュー3本 結構きつかったっす(涙・・)
(ってバーチカルなんか登ったの1年ぶりだし、怖ゎーーーー)
これで自己満足は終わったので以下TR大会

ツララの集合体なので足が決まりにくい場合が多い

で、地面まで届いてない大きめのツララ見たらやれそうな気がしてきて
横のスゲームズイツララ集合体バーチカルからの乗り移りに挑戦
大明一回目失敗(下の細々な箇所なんぞに乗り移ったもんで、って言い訳すんな!)


コーゴーが上手くクリアー、強ぇーーー!

Yamakojikiさんなんと左右がグリベルのリトルモンスター!これが意外と登れる(失礼しました)


ヤニ君はタァクーン左右か片手DMM新型

彼はボルじゃ段持ちなんですが鎌持つとチョット・・


あとはツララ集合体の裏側からスタートして表に回り込んで
でもってツララに乗り〜

とか大騒ぎ状態
気がついたら日没

17:25 撤収開始
パンプしまくりの前腕上腕でヒーコラヘッデン残業撤収


17:45 道路着

恒例の「森の仲間」で500円温泉入って
京都へ


PS.
アプローチ懸垂地点であるが今回懸垂した地点よりも橋の真下よりすこし左(南側 上流側)
が比較的楽だと思う
橋の下流100mほどのところにフリーで昇り降りできそうな場所もあったが
そこに行くためのラッセルがシンドいと思う

リードした氷柱の下に13cmBDスクリューが1本埋まってます
それ私のです、すんません よろしく(恥・・)