*-*-*-濁河緋の滝 はもずしアイス Final?*-*-*-

山域:岐阜県 御岳西面 濁河温泉

日時:2007/03/23-24

メンバー:大明
N原君(下京山岳会
akiさん(R&F)

----03/23---- 晴

19:23 大明亭発
21:44 N原君ピックアップ
→名神南IC→東海北陸→東海環状→富加関IC→小阪 

02:45 ひめしゃがの湯駐車場着
03:03 バモス泊 就寝

----03/24---- 曇り→雨→雪
07:08 起床
朝起きたらなぜか車が多い
なんで?
魚釣りの人達でした


07:54 小阪 道の駅寄って濁河へ
路面ほとんど雪が無い



濁河に近づいてやっと圧雪
スキー場はまだやってる雰囲気(雪危ういけど)


はもずしエリアはモンダイ無し!ユーシュー


08:54 森の仲間に挨拶して
「また来てしまいましたー」

用意してakiさんの携帯に連絡
一度(2006/12/17
御岳ですれ違ったはずだけどほぼ初対面
どもですー

09:25 駐車場出発
展望台からの下り雪減ってて
一部後ろ向き下り



宿題の緋の滝リード(この前が不完全リードだったもんで)
にゃんとアイスセリー使用!(死蔵もマズイんで)
akiさんビレイデバイスは×ツルの×ベルソ(旧型)
今だから言うワタクシ
「×ベルソ!?
それとっても危険なので使用禁止ですー」
2004/01/17 野猿の岩場のグランドフォールの原因の8割が×ベルソだと・・
私のATC-XPでビレイしてもらいました


氷の表面が滑らかになってきてます
それと気温高い目なのでやわらかい

ハングんとこがいっちゃんムズイかなー?と
ってことでサクサクッ スクリュー3本



akiさんがフォロー


で、懸垂

akiさんリードに挑戦!

ハングんとこにスクリュー入れて(4本目)
その上でフォー--ル!
アイスのフォールって久しぶりーー
ってこの前が自分の上記粉砕骨折だけど・・

そのあとTRで数回登りました
ギア交換して登ったんですが、
akiさんのノミック
チョイ入らな〜い オモイッキリ抜けな〜い
こりゃパンプしますって!

伸縮スリングで落ち止めする場合
自作のやつでビレイループから伸ばす方が安全だしジャマにならんと思います
かつてコブラんときはそうやってました
今はオトナになったので紐無しですけど

作り方は袋状のスリング(1cm幅)ん中に2mm程度のゴムひも入れるだけ
市販品はゴミです

ズルですがフォールしてもこのヒモで止まります(たぶん)

私はフュージョンに全くヒモ付けてません(アルパインでも!)
理由:人生見栄だけで生きてますから〜

緋の滝終了!

N原君体調ワルワルなので観戦のみ
小雨になってきて・・

ここでakiさんと再会を硬ーーっく約束して分かれました
夕方から用事だそうです
今年雪無し錫丈であそびましょー!

N原君今回全く登ってないんではもずしエリアに移動

あーだこーだー登って本日は打ち止め!(って雨だし・・)

13:57 森の仲間で暖まって
14:40 出発
雨からミゾレになってきた

今回の最大の目標へ突撃!
15:38 R41 小阪通過
こっから帰る方向と逆 高山方面に北上
15:47 峠屋に到着キャホ!

当然 ケーチャン焼定を頼みました
私特異体質で暖かいうどんがダメなんでラーメン玉を頼みました
鍋にはじめっから入ってたけど追加で頼んだ方が良かったかなー?
15:52 摂取開始

16:13 摂取終了 ゲフッ!
腹減った・・
16:16 出発

下呂の手前 宇佐美石油で給油
特売&抽選の日で
なーんと3等!トーセーーン!
出前一丁(カップめんタイプ)1箱Get!
78円*12≒1000円
儲け〜!
こんなとこで運使ってどーする!?
金山町→富加関経由で帰りました
(デッカク道間違えたけど)
20:57 N原亭
21:15 大明亭着

クライミング中のカロリー消費量
4時間15分
1891Kcal
心拍数 最大172 平均115

とくべつジョーホー

最近バイルとアイゼンは北岡ヤスリで尖らせてます
ニコルソンよか優秀って自賛されてます(ニコルソン自体使ったこと無いんで分からんけど確かに切れる)
20cm 平 中目が使いやすいです
どこぞで半丸が良い、なーんて書いてあるけど
半丸の角で削れる部分なんてピックとアイゼンには存在しません
平がチカラ入れやすいので有利(裏も使えますがな!)
私はオシャレなので細目も使って仕上げてます
利点:スゲ切れるので作業が楽
欠点:仕上がりにウットリしてる自分が気持ち悪ぃー
こんど油目も買ってツルツルにすっかなー?

仲間内で砥石使ってる病人もいます(S籐ヤニ)