*-*-*-2012 御岳頂上 四ノ池アイスめちゃヤバ 報告*-*-*-

飛騨山頂避難小屋は2012-2013年冬季は使えません!

期間:2012/12/01-02
山域:岐阜/長野 御岳(御嶽)
メンバー:タイメイ N原 S立 エロゲー

共同装備:50mシングル×1(S立)、アイススクリュー×5(タイメイ) ツェルト(タイメイ2とS立) 
炊事道具一式  (デカナベはタイメイ・N原 ヘッドはタイメイ N原 S立) 
ガス中缶×2(タイメイ) 雪袋(タイメイ) ランタン(タイメイ N原)

食料:2食分(エロゲー用意) 個人が行動食×2

個人装備:アイス道具一式 冬装備 ヘッドランプ必須
(S立 エロゲーのバイルもタイメイ持参)
食器 ワカンかスノーシュー(車にデポった)
各自携帯(ほとんど通信可能 ダメなのは尾根に出るまでの森林地帯)

車:ホンダバモスN原号

---12/01土曜---
06:00 タイメイバモスで大明亭発
桂の坂でタイメイバモス虫の息 
「これは濁河に登れんぞーーー」
15万Km近く走ったタイメイ号あちこちに持病抱えてます

06:34 N原亭で急遽N原バモスに乗り換え


07:15 S立亭寄って

じつは彼の愛車もバモス
今日はバモス同盟団結式でもあったのダー!


京都東→名神→
07:36 草津SAで待ち合わせ

エロゲー乗せる

東海北陸→
09:15 川島PA ネコだらけ
なんで捨てるんかいなー?
トラ猫君すごく人懐っこかった
 
ネコ飼いたい人は
自宅で猫トイレとか用意しといて川島PAに行きましょ
動物助けになる

もし川島SAまで来る足がなくって
京都市に住んでてネコ飼いたかったら
動物愛護管理センター
とか
京都どうぶつあいごの会
とかに連絡取ってください
ネコ飼うほうが
山登ってるよかずーーーっと安全です
抱いたら暖かいし



飛騨清見IC→
国道41→小坂町→

スズラン高原との分岐から日陰にチラチラ圧雪

標高1400mで-3度
この濁河への道
くれぐれも2駆で挑戦されないよーに(笑)
86レビンでカウンター切れば不可能ではないけど・・
四駆スタッドレスがデフォです

13:06 森の仲間にタイメイ県産御所柿進呈
お世話になってます

13:10 濁河温泉市営駐車場着
荷物仕分け
食いもんが重いよーなーーーー
食料係はビギナーのエロゲー
なにせチャンコ鍋スープがレトルトストレート!(笑)
直球でヨロシイ
しかも生うどん二玉(T_T)




13:48 1785m 駐車場出発 夏道を頂上へ


14:02 1848m仙人の滝はまだまだだわなー


雪は足首以下
うっすらと雪が乗ったトレースがあって
若い二人組が降りてきて
「上はクラストしてたので降りてきました
岐阜大山岳部です
4人が頂上でテント泊します」
とのこと

15:23 2271mのぞき岩避難小屋で休憩
 
行動食食ってアウターを着る
まだ雪は足首以下

16:15 2427mエロゲーがバテだしたんで
彼が背負ってた食料の半分をタイメイが担ぐ

16:51 2531mそろそろハイ松森林限界を超える

暗くなってきてクラスト雪面が増えてきたので
アイゼン着用

夏道が不明瞭になってきたので直登に方針変更
エロゲーバテて遅れだしたんで
ペースを落とす

タイメイGPS軌跡



んで真っ暗
N原くんはバランスが良いのか?足首が柔らかいのか?手ぶら
あとの三人はストック
エロゲーの直後にタイメイが付いて登る
ヨレて倒れそうになったら支える作戦
リアル滑落の場合はトーゼン見殺し(文字ドーリ)
ひでー(爆)
ここぐらいからデジカメるヨユー皆無!
どこぞのオ*ハン連れてきてたら確実生ゴミにしてたやろなー


18:19 2800m四ノ池外輪(お鉢)着
ド吹雪
イワユル大ピーーンチ!
誰やーーー?こんなとこ連れてきたンは!?
タイメイや〜
すんません すんませんm(__)m

真っ暗だしホワイトアウトとも言えんわなー(笑)
飛ばされそうになりながら頼るのは
S立君のガーミン様だけ
お慕い申します 付いてきます 縋り付きます
神様 仏様 ガーミンさまぁ〜

ガーミンeTrex30様の言うとーりヨレヨレと尾根を死の行進
西からの風で飛ばされそうになる
エロゲーを後ろから挟んで歩く
15m離れたらアウトだし
数年前のムニャムニャ殺人事件の再来になるがな
たとえ可愛い女の子じゃなくても私らは絶対に置き去りにはしない
だれに言うてるか分かるわなー ヴォケ!

一応タイメイ今回 ガーミンMap60とOregonも京都から持っては来てたんだけど
S立君がeTrex持ってきたのを確認してOregonだけにしたのがねぇー
タッチパネルじゃ使えんし(爆)
タイメイってバカ?(笑)
手袋外してクリームパンになりたいのかもー?

18:44 ドンピシャで飛騨山頂の祠に到着
S立君のガーミン様素敵!(だれかさんのガーミンとえらい違いだワ 私のとちゃうデ)
18:46 2800m五ノ池小屋の建物はすぐそこだった
「死なんですんだーーーー」
で避難小屋入り口探すんだけど
タイメイウロウロ
「あれーーーー?
えーーーー?」

4度もここに来てるし
新築の避難小屋に二回泊まってるタイメイが分からん!

N原くんが入り口発見
本来二階にある入り口が埋まってて地面(雪面)にある!
「なんじゃこれ〜???」
で引き戸半分埋まってるし
硬ったーい!
バイルのピックで掘り起こし20分

19:00 やっとの思いで避難小屋に入ると
暖かい
しずかーーー(外はビュンビュン)
ってか
いわゆる滑り込みセーフです
8000mサミッターS立君が
「明日アイスは要らんです
今日で満腹(T_T)」
って言うほど

雪袋はタイメイ持参の
ライフリー うす型軽快パンツ 二回用」入ってた袋
これ最高!

みなさん微妙な顔して感心してた(笑)

エロゲーのクソ重かった鍋を満腹に食って


ウダウダしゃべって
おしっこに外でて
息ができないほど吹雪かれて
「明日朝の雲古は延期にするぞ」と固くココロに誓ったタイメイ
21:40 寝た

N原くんとエロゲーはデカシュラフなんだけど
タイメイとS立は3シーズンモンベル#3
避難小屋が暖かいんでこれで十分だった
(テント泊なら寒くて寝られなかったと思うけど)

---12/05日曜---
06:30 ボウコウ目覚ましで仕方なく起床
快晴 無風

朝飯は昨日の鍋残りでまず雑炊
もういっちょ永谷園で雑炊
08:10 出発
見晴らし最高!
 
さすが独立峰

08:38 四ノ池東落ち口着
N原くんがエロゲーを指導しながら懸垂支点構築

タイメイがスクリュー持って先発で懸垂
50mシングルなので
23mほど降りて氷にスクリューで支点取った


「降りてきてエーゾーー!」

みんな降りてきて
「こっ、これが四ノ池アイス!?・・・」
みなさん絶句
ってかほとんど埋まってて
まあ雪壁(笑)
26日の降雪で埋まったと推定
原因はデボラとドタキャン玉ちゃんに決まってます(とキッパリ!)

季節モンだし
縁起モンだし
とか訳の分からんこと言って
バイルをひっ変え取替えて遊ぶ


ノミック 旧コブラ 旧フュージョン
でからN原くん持参の注目のグリベルMaster Alloy
N原くんは「サイコー!」と連呼してるんだけど
これは振れんでしょーなーぁ
ClimBuBuのムルシエラゴは打ち込み不可だし・・
ピック形状だけはムルシエラゴよかマシなんだけど
やっぱ南沢大滝スダレTR専用器(爆)
グリベルって会社アイゼン以外は終った風

09:50 終了!

楽しかったー



帰りに
S立君が不規則発言
「摩利支天行きませんかー?」
残りの三名は
即座「お一人で行けばぁ?」と温かい返事

「さすが8000mサミッターこのあたりが常人と違うのぉー」
と言いながら小屋に戻りながら摩利支天側を見ると
S立君引き返してくるし
「クリキってる!?」
(S立君ってダウラでは最終キャンプからは単独で
当然無酸素だったのよ)
栗城って人はサバイバルトザンカ曰く3.5流だそうだけど
私は3流を自認してるんで
そーすっと私のほうがチョビットは位が上だと思う

サミッター曰く
「なんや立て看板見たら時間すげー掛かるみたいですー
今回はクリキることにさせてください」
片道1時間らしい

ってことで避難小屋に戻って
支度して



で避難小屋が12月の1日でこんなに埋まった原因はですねー
よー分からん
はじめは向かって左にあるトイレが新築で
そのせいで吹き溜まりになったと思ってたんだけど
2007年の写真↓みたら変ってない

右側の建物 もう一段前に増築した感じ
それのせいかなー?

確実に今季この避難小屋は使えないと思う
これ目当てに登ってきた場合(ツェルト無し)
天候が悪い場合たぶん死ぬ
ってことでご安全にm(__)m
マジで注意喚起します

冬季の始まりの12/1で雪に埋まりはじめてる避難小屋は
無いものだという前提で行動しないと致命的なことになる
ほんと御岳は荒れると怖い山なのです
ワタクシ高い授業料払ってるし

一旦建て増した部分を冬季避難小屋のためだけに撤去するはずはない
ということは来季以降もこの避難小屋は使えない可能性が高い


10:30 下山開始
こんどは夏道をたどって・・・

「怖いやんけ」
テッカテカ
当然トレース無し
アイゼンがちらっと刺さるだけ
コケれば即死亡

タイメイ君左足のキョヒ靭帯が伸び切ってるのか?
左足が谷足のトラバースが超ニガテ
涙目で「置いてかないで〜!」
死ぬかと思った

なので昨日の直登ラインまでトラバースしてから下りた
怖かったんでデジカメるヨユー無し
3流ですから・・

登ってくる単独者に
「夏道めちゃ凍ってますよー
四本爪や六本爪はマジ危険だと思う」
と真剣に忠告
(この人は引き返した)

事前トレーニング完璧なので
すでに大腿四頭筋パンパン哀しい

天気がまた悪くなってきて
サミッッターが摩利支天行ってるの待ってれば
確実吹雪かれながらの下山だったはず

エロゲー殺されなくってよかったネー


12:57 駐車場着

無事生還!
くたびれたーーーー
腹減ったーー

森の仲間に車置いて
緋の滝見学

まだまだよね
当然

で「森の仲間」で

源泉かけ流しに入って
今季もよろしくーーー

S立君増毛体操チュー

はもすしエリア偵察
 
まだですナ

道の駅 はなもも」で買い物

リンゴが安くて美味しい
冷凍のケーチャン買って
タイメイはカリン1個50円を4個

で「薪を担いで御嶽山へ 
新しい登山スタイルを提唱します」
ってナニ?



恒例の「峠屋」

でケーちゃんだーー

私とS立君とエロゲーは
ケーチャン単品とラーメン・ライスで1150円
N原くんはケーチャン定食750円
  
ケーチャンは不変の美味しさ
ラーメンは不問

高山から高速で帰る

19:42 草津でエロゲー落として
(順調に忘れもんしたけど)

京都東で降りて
20:07 S立君落として

N原亭で荷物下ろして
イタ狂N原チャリの成長を見てチョ

N原くんタイメイバモスの試乗
「こりゃあきませんねー
終ってるしー」

最後の山行に赤いタイメイバモス使いたかったんだけど
ムリだったよーな


21.50 タイメイ邸着