*-*-*-青垂の雌滝初登のつもりでやっぱ敗退*-*-*-

高山側 乗鞍西面 青垂の滝の右 雌滝がまだ未登攀のはず
2006年2月24日(金)に「雌滝 崩壊で登れず」ってある
「本日、青垂滝(雌滝)の初登攀に向けて」
チロルって富山の山道具屋さんの日記(もうこの記事が無い)

同じく2004年の日記だと
核心の下部氷がマシで登れたと思うだけどなー
上部はよろしくなさそうだけど

2008/02/22-24にタイメイ+サオマン組で初登狙いで挑戦したんだけど
タイメイ20mの大墜落であえなく敗退
あのときは下部の氷の状態最悪だったけど(思い出しても吐きそう)
はたして今回はどーか?


山域:岐阜県 乗鞍西面 
期間:2012/02/03-05
面子:タイメイ・チョーさん

共同装備:60mダブル×2 アイススクリューあるだけ 炊事用具一式(ガスは中缶×1)

個人装備:車中泊用具一式  スノーシュー+ストック  アイス用具一式

食料: 行動食 (コンビニで調達)

-----02/03-----

16:53 バモスで京都発
17:28 京都東IC
18:22 亀山PA着
18:48 亀山PAでちょーさんと合体

チョーさんカタギなシャッチョーさんなので多忙
それにひきかえタイメーはのー(笑)

2:08 飛騨清見IC

一旦取り付きの旗鉾からの林道に入ってみる
んー除雪あんまりしてないし
ちょっとスタック


23:33 戻って国道脇で車中泊

寝たのは1時ぐらいだけど

-----02/04-----曇り
06:30 起床

コンビニで朝食と食料買出し

07:40 スキー場で身を軽く・・(へへ)

高山市(旧丹生川町)旗鉾から橋をくぐって林道を走る


08:20 スタックが怖いので分岐近くの待避所へサーフを置く
ここから歩いて池之俣に入る


なんだかハイラックスサーフなら行けそうな


09:20 発電所通過

09:31 そろそろスノーシューにすべーか?
っってことでチョーさんはこの日のために新調したMSR
私は借りパク中(600mm望遠レンズとバーターとも言う)のMSR
でですねー
ビンテージな取り付けバンドがプチプチと切れるorz__
… …


前回こんなことなかったんだけど
(って1年前なんだけどね)
ってことで私だけツボの鬼にぃーー

たぶん滝見の人たちが付けてくれたトレースがあるんで
まあなんとか歩けます
たまにズボッだけど

10:44 ここから林道を右折して枝沢に入る

まだトレースがある

12:01 うおぉーーー

遂に青垂 こいつは雄滝
でかいのーー

まあ寝てるんだけど


12:47 これが雌滝
悪ゥーーーーーーーー


戦意半ほぼ消え去ったワタクシ

チョーさんは
「タイメーさん行けますよ!」
とか言うし
マジかいな?
私は前回の経験があるんで激悪なの知ってます
「私フォローでもギリかも?
ビレイはしまっさかい」
と引越し屋かい?

13:09 ギアをデポして引きあげます


14:30 発電所通過

15:21 車のとこに

で明日のことがあるんで車で入ってみる
行けるもんですな
バモスじゃダメだけど

15:38 発電所 早ッ!


でまた戻って
国道41に出て100mほど北に行ったとこにあるドライブイン
国八食堂


ここはトリのホルモンが 
けーちゃんです
ホルモン定食630円安ッ!

コリコリしててビールに合う(私は飲まないけど)
ってかご飯が足らんで
で私はラーメンの追加450円

まだ足りないけど我慢

ほんで売店で明日の朝食とコメコウジを買う
500gで598円安い!
これって田舎行かないと売ってない
京都でも探せば売ってるんだけど高いし悪いのがある

で昨日と同じとこで車中泊

たぶん20:00ぐらいに寝た


-----02/05-----曇り
04:50 死にそーになりながら起きる
眠っむーーーーっ!
車ん中で昨日買い出しした朝飯食って出発

今日は奥まで車入れます

06:19 発電所着

06:35 出発


トレースがあるんで早い



二人共ツボ足
07:42 林道からの分岐

08:11 雌滝に着いてデポのギアを装着する

タイメーなぜかビレイデバイスが見当たらん
すんません
チョーさんが安環でセカンドビレイするってことで
すんませんすんません

08:50 チョーさんがリード開始
デブリスの下から登ります

ラインは左寄り
アプローチのこのデブリスからが結構な悪さ(笑)
支点1本取って小段に乗ったのでピッチ切るしか無い

私は白旗上げてるんで(これは登れんって判断)セカンドで登って
またもやビレイヤー

09:20 2ピッチ目
左にトラバースして
チョーさんが早くも第一声
「ムリ! タイメーさん
激悪い
絶対にムリッ!」

ぐははーーーーー

そーでしょ?

ヘボいツララが表面だけでなくって中まで続いてるんです

まあ言えば細いガラス棒で作った繊細な工芸品ですな


で降りる
あー死なんで良かったぁー(笑)

いやーこんなヤバイ氷をすんなりとリードされたら
私なんも言えないし

「エグイでしょ?
ジェフ・ロウならやれるかな?」

チョーさん
「ムリでしょー
ブライダルベール(←カナダのです)よりずっと悪いですぅー
ほんと最悪ですねー」
ってションボリ消沈

10:28 上から水滴のシャワーが多いんで
ヘルメットは氷でコーティング

片付けて引き上げ

11:36 発電所着

番所の滝で
なんやオモロイことしてるんで寄って


テキトーに食堂入ったら正解
手打ちそば福伝

次回は「とうじそば」にします
わたしらはカツ丼とソバのセットという肉体労働者系
値段忘れてしまったけど850円とかだったと思う
リアルに大盛りかつ丼とかけそば
掛け値なしに満腹します



渋沢温泉400円

ココ安いっす

19:14 亀山SAでチョーさんと別れて
こんときメールチェックしたらえらいことに!
私の年老いた母が家の外でコケて救急車で運ばれてます・・・
某シクロな大食らいが試合終わって帰ったときに救急車が到着だったらしい
大食らいが病院まで付き添ってくれました

私まだカメヤマだし

老母の怪我は結局軽傷だったけど(打ち身)
次の山行は難しくなってきた

身体能力的にアルパインがシンドイ年齢になってきた
体もそこらじゅう怪我だし
でも
まだやることが残ってるし
もうちょいパフォーマンスを向上させられそうだし

だがしかし
そんなの言ってられないヤバイ状況だわなー
老母の介護・・・