*-*-*-2010 御岳頂上 四ノ池アイス敗退とあすかちゃん!報告*-*-*-

期間:2010/12/04-05
山域:岐阜/長野 御岳(御嶽)
メンバー:タイメイ  マヤちゃん  IK野さん アキネー
特別ゲスト あすかちゃん ゆかりん

共同装備:50mシングル×1、アイススクリュー×7 ツェルト 炊事道具一式 
ガス中缶×2 雪袋(全てタイメイ)
50mシングル×1(マヤちゃん)


食料:2食分(マヤちゃん用意) 個人が行動食×2

個人装備:アイス道具一式 冬装備 

---12/04土曜 快晴---

6:41 バモスで大明亭発
6:47 マヤ亭寄って
7:49 菩提寺PA(上り)で三重組ピックアップ
名神→東海北陸→飛騨清見IC→


国道41→小坂町→


悲しい・・・国設濁河スキー場が解体中

看板の文字が消されてます・・

12:46 濁河温泉市営駐車場着
グギャーーーーーー!

あのデカイ建物がにゃい!

名古屋市職員共済組合の保養施設「にごりご山荘」だったそーです
(水もらったことしかない)
きれいさっぱり無くなってますがなー
跡地に植林してます
まあムダってことで廃止したんでしょーなー
もったいない
「最低売却価格は250万円で入札参加申し込みは26日に締め切り、7月8日に入札が実施される。」
って私買えたかも?
タイメイ商店で宿屋やれたかな?
まあ無料宿泊者のたまり場になったやろけど

解体中はこんなだったのね?

ついでに言うと
岐阜県御嶽少年自然の家も閉鎖になったんですねー
結局一度も泊まらなかったなー
ケーサツには通報してくださったけど、コホッ!

んなことは置いといて

三重組のロープを無しにして軽量化
簡単アイスなんでダブル2本でジューブン


13:17 1782m 出発

夏道を歩く

仙人の滝はもちろん細いツララ

13:40 2087m つり橋渡って

雪はくるぶしからヒザへ

途中アキネーがエー汗を噴出してるんでー

荷物を減らす
(アイゼンとガス缶二個なのでまあ2kg)
持つのは面子からしてタイメイ

この日タイメイやたら調子が良い
ぜんぜんシンドクないし
こんなこと ここ10年記憶に無いしー
やっぱチャリですなー
チャリトレは白い粉よか効きます!



15:15 2223m のぞき岩避難小屋

ここで休憩
ちょうど半分くらい
15:35 再出発

だんだん雪が深くなってくる
たまーにズボッが混じる

さすがにゼンゼンしんどくないとも言えなくなってきて

16:28 2453mで上下アウターを着る

2500mぐらいでそろそろ森林限界
で暗くなってきた
雪はヒザ下からヒザ
まれにズボッで腰
ぺ−スは当然落ちる
森林限界を超えると吹きっさらしで夏道がイマイチ分からない
外すとハイマツの落とし穴
GPSで一応位置は分かるんだけどやたら電池が減る
新品3セット持ってきたんだけど2セット消費して最後3セット目に交換
んー・・どーすべか?

17:27 2590m 遂に雪の上がテッカテカにクラストしてきたんで撤退決定

すべり台だし 生ゴミ作るわけにはいかんのよー
チョーさんに恨まれても困るしー(ぶはは〜)
真っ暗でーす

18:38 2223m のぞき岩避難小屋
19:33 2087m つり橋通過
星降る夜だーーー
冬の天の川が見えます

19:50 1782m 駐車場着

ソッコーで「森の仲間」へ
20:00 「森の仲間」に着いて
「お風呂まだ歯入れますぅ〜?」と手土産の自作ケーキ差し出しながら
おばさんに聞いたら
「どーぞー」とにこにこ顔
今シーズンもよろしくお願いします

数日前の嵐は雨降ったそうです
雪はそんとき解けて
昨日降った雪が積もってる
そりゃまラッセルだわな

きゃー温まるなー
ここの温泉大好き
ゆっくり入って
あとはケーちゃんやー!

下りのクネクネ山道で某アキネーがゲロった
やっぱ芯からバテてたんでしょーねー

22:35 峠屋着
私はケーちゃん単品とラーメン定食
マヤちゃんはケーちゃん単品とラーメン単品
アキネーはゲロゲロのあとなので山菜うどん単品(しずかでよろし)
IK野さんはノーマルなケーちゃん定食

私とアキネーはここのケーちゃんサンザン食ってるんだけど
IK野さんとマヤちゃんは初
そりゃ大感激してた

ウマイでしょー
安いでしょー
えーやろー
美味しいって言ってくれたら自分が褒められたみたいな気持ちになる
あの全焼から再建してくれて私は嬉しい(涙)

で各自大満足して
某所で寝る!


---12/05日曜---
テキトーに起きて
マヤちゃんが用意してた山食で朝飯
んで驚愕のジジツが・・!
生のジャガイモがお一人様2個
生タマゴ4個
ベーコン
・・・

ありえん食材
もし遭難してたら原因の筆頭にこれやな(爆)
美味しかったっす

で非公認錫杖展望台で1ルンゼ見て〜



アキネーが連絡取った
あの「雪ん子あすかちゃん」の待ってる善五郎の滝へ

マヤちゃん鼻血が出そうに興奮してるしー


阿房トンネル越えて
カマトンに氷無いし〜(流してねー)

乗鞍高原スキー場
いつもは奥の駐車場に車停めて行くんだけど
今回はつづら折り途中の駐車場から善五郎の滝へ

なんかこっちのほうが損っぽい(なにが?)
ツアー客はこっちから来てたみたいだし
一回こっちから歩いてみたかったのよねー

展望台からの歩道と合流して谷に下って
橋に
あすかちゃんが待ってました!
ぬぁんと!ゆかりんも〜!

待ってる間でもビキニだしー
気合入りまくりだーーー

であすかちゃん忘れ物取りに行って(スイカのビーチボール)

こっちのギモンフ付き女性三人にポーズのとり方のレクチャー

ゆかりんめっちゃめちゃ教えるのがウマイ
論理的

「あんた達元々女性なんだからぁー
断然有利なのよ〜」
と納得の意見

ギモンフ三人組は生まれて初めて女性らしさなるものを学んだのだー

でお待ちかね怒涛の寒中水泳ーーー
見てて寒い!

ゆかりんデジイチにデカイレンズ付けて奮闘
水しぶきでびしょぬれ

水に浸かったり上がってポーズ取ったり
泳いで対岸から岩に登ったり

えれー長時間
低体温になるでーーーー

で滝つぼ撮影終わってもまだ橋の上で撮影
カラダはまっかっか!
震えだしてるしー

でわれわれは車に戻って
12:16 上の駐車場の二人に合流

われわれの余った食材も持ち寄ってチゲ鍋

ここでまたもや驚愕のジジツ
マヤちゃん豆腐2丁も持ってきてたのねーーー
玉ネギも2個
恐るべし・・・

いやー美味しい
温まるー

バカ話が楽しい

やっぱり今日は冷たいとこ長すぎて
あすかちゃん
駐車場に上がってくるときフラフラだったみたい
つまり低体温症寸止め!

でアキネー
ちょーしこいで
ゆかりんの衣装借りて撮影会
んーーー
なんといえばエーンでしょーか?
(南洋の場末のリストラキャバクラ嬢・・)

ロープ切られたらかなわんので表現は控えますだ

ゆかりんは乗せ上手
「きゃー
かわいーぃい
痩せなくっていーわよー」

若干高山病で
頭が痛むタイメイ

でお開き
まったねー!

楽しかった〜

帰りは
松本から

14:50 当然カモシカスポーツ寄って
お買い得探し

なんとカモシカオリジナルシュラフがあった!
ダウン380gジッパー無し
上部がボックス縫い
全重量630g
最高のシュラフ
マヤちゃんゲット!

私はモントレイルの山岳トレランシューズ半額

帰るぞーー

ダメ押しで
16:50 駒ケ岳SAでソースカツ丼

参ったかぁ〜?(誰に?)

20:18 菩提寺PAでアキネー落として

21;04 京都東ICから京都駅でIK野さん落として

21:31 マヤちゃん落として
21:43 タイメイ亭着 930km走った