*-*-*-*-錫丈またもや継続じゃないし報告*-*-*-*-

山域:北アルプス 錫丈 
日時:2011/03/04-06
メンツ:タイメイ(下京 善五郎よいこ組)、デボラ(百万遍ラッセル同人)、タベヲ(キョーダイ 善五郎
よいこ組)

装備:アイス登攀具一式
60mロープ(タイメイ+デボラ) スクリュー8本(タイメイ+タベヲ)
ピトン カム(タイメイ) ツェルト(タイメイ)

各自行動食は1.5食×2


---03/04---
16:17 世界一ゆーしゅーな登山用品店(ヨイシショ!)ロッジ
シェル出ししてもらったスパンティークを受け取る


17:04 タイメイ亭出発
17:14 タベヲ経由
17:24 デボラ経由で岐阜へ!


22:30 栃尾着
即寝る!

---3/05---
03:00 気合の超早起き

04:04 剣見駐車場発


考えたら今回のトレースって3/2の私のやつじゃん
ちょっと埋まってるけど

北沢大滝=>本峰のはずだったけど
昨日からの降雪だしーー
確実にヤバイ
3ルンゼを同じ週に二回登る変態じゃないしー
グラスホッパーしかないやんかー

あーーーもったいない

06:16 クリヤの岩屋でちょい休憩

結局グラスホッパーに行くことに〜
前回が3ルンゼからグラスホッパー継続の予定でヒヨったから
これって分割した継続登攀!?(笑)

ラッセルはゾッキョなタベヲにお任せだーー

08:00 グラスホッパー取り付き着

1P目 タイメイから出撃 45m カンタン
ってかこれってタベヲ用やんか!
なんちゅーか腰までラッセルな雪壁
終了点はハイ松
残置あるんだけどヤバイ残置もあったなー

これはあんまりなんで回収した

2P目 タベヲ 35m カンタン
終了点はボルトとリングボルトと鼻水

このとき後続パーティー登場
ひえー!考えること一緒だー

3P目 デボラ 35m
本流の基部まで
タイメイのリクエストで向かって左に支点取ってもらう


後続のパーティは名古屋の千種さんでした
この前の1ルンゼで先頭のパーティー


千種さんはオリジナルのグラスホッパー狙うみたい
私らもチラっと考えたけど
薄すぎってことで本流にしたけど

4P目 タイメイ
1本スクリュー取って
登ろうとしたらガツンと落氷させてしまって
それがビレーしてるデボラの左ひざに・・・
ルンゼに鳴り響く悲鳴だーー
で悶絶するデボラ
私は一旦降りてデボラの様子見

その間に千種さんらはオリジナル登ろうと向かって左にトラバースしたけど
緩斜面の雪払ったらまんま岩だし
ってことで断念
同じく本流登ることになったりして

じゃってことで再度タイメイ出発

ガシガシ登って
「あとなんぼ?」
「あとジュウゴッ!」
って言われて
ちょっと足りんし
ま、えーか?とピッチ切ってスクリュー2本でハンギング気味の支点構築

セカンドにデボラ
そうこうしてると千種さんが登ってきてそのまま登って行くし

ガンガン氷が
落ちてくるーーー

でデカイのをタイメイ食らって一瞬意識が飛んだ

ヘルメットとメガネ両方にブチ当たった感じ
エアチタニウムやっぱ優秀だー
レンズも飛ばなかった
ただし衝撃はエグかったし

でチリ雪崩れがバンバン

タベヲがやっと登ってきて

11:20 5P目 タベヲ 

カンタンなはずなんだけどなんだか不安

「あ!落ちよるでー」
とタイメイが言ったらタベヲ即マジ落ち
3mぐらいか?

で交代してたら時間食うんで
鬼のタイメイ「おらー!こんなヤサシーとこで落ちんなよー
とっとと登らんかーい!」
タベヲは人工登攀並みのスクリュー間隔で登りかえし

デボラがセカンドで登ってったけどアカンぽい
「タイメーさーーん
スクリュー回収してってくださーい
イッパイイッパイだーー
なさけねー」

左バイルがネコパンチだしー

私登ってったら横でデボラ
「ムリー!」とギブアップ
「しゃーないやっちゃなー
スクリュー2本置いてくんで
ここでセルフ取っとけ
私上がっておぬしをロワーダウンさせるし
4ピッチ目の出だし辺りで待っとけ」

ってことでチャチャっと登ったら
上はデカイ雪田
漏斗状だし


千種さんとタベヲは別々の大きな木でビレイ

デボラを下ろして
我々も懸垂
グラスホッパーだいぶ回復してるし

どっかのパーティーが左ラインやってました


13:50 懸垂終了
テレテレ歩いて降りる
足すごいダンゴになるし


14:52 クリヤの岩屋通過


16:11 駐車場着
タイメイ おでこのタンコブがちゃーみんぐ

くっそーーー

シェル出ししたスパンティークは
左足は解決したんだけど
右足の小指 凍傷の前科ある場所がまだ痛いし
んーーー

16:40 またもや栃尾温泉入って

うりゃーーーカモシスポーツだーー

18:08 カモシカスポーツ松本店
決算セールだし

カモシカバッグとハガキで15%引き
デボラが今回使ったファイントラック下着と
LLのスパッツ(私の足でスパンティークだと通常のLLでも入らない)
でからデカイ毛糸手袋をオトナ買い

21:50 某所でぐっすり


---3/05---
06:45 起床
コンビニで買出しして
チャオ経由濁河へ

08:37 
市営駐車場着

09:40 はもずしでアイストレ開始
ドッ被りで遊ぶ
氷豊作だーー




タベヲのバイルのピック点検してタイメイ激怒!
「お前ナニ考えてるんや?
こんなもんで登れるわけないやろが!」
全く引っかからんピック形状
さすが家畜
そら落ちるわなー

オッサンの強さ見せ付けて終了
名古屋方面からの1パーティ
その他がこられてました

TR支点のそれぞれ





個性ってかねー

13:00 森の仲間でラインダンス


下って

14:45 峠屋で飯
私はケーちゃん定のご飯大盛り850円
 
デボラはカツどん700円
タベヲはカツどん大盛り800円 


高山から高速で帰る

途中気になった観覧車
そうです
18:00 川島PAの観覧車を偵察

一人600円エアコン付き
一生乗る機会無いだろーけど(3人共)

これかなり不気味

渋滞25kmにビビって彦根で高速降りて
湖岸→びわこ大橋→大原で帰った
大正解

21:30 デボラ下ろして
21:40 タベヲ下ろして

22:00 タイメイ亭着