*-*-*-濁河温泉 はもずしエリア お手軽アイス第一弾報告*-*-*-

山域:岐阜県 御岳西面 濁河温泉

日時:2008/11/30-12/01

メンバー:大明・コムスン・ビンボ・コジマン

共同装備:テント(大明) 50mシングル(コムスン) 35mシングル(大明)
13cmスクリュー×5(大明) 帰り用にユマール2個(大明)

個人装備:アイス装備テキトーに
ヘルメット必須

----11/30----

20:48 大明亭発
20:56 ビンボピックアップ
22:19 コジマンピックアップ
22:26 コムスンピックアップ
→名神南IC→東海北陸→東海環状→富加関IC→小阪 

02:27 道の駅 なぎさ
慰謝料テント泊

03:00 就寝

----12/01----
07:00 気合で起床

道路にテント張ったらあかんよ!


07:30 小坂のコンビニ(フレンドリー)で朝食と買出し
濁河へ
道路はほとんどドライ
先週よりもだいぶ雪や氷が無くなってる
スタッドレス必須だがコンジョー出せば2WDでも登れるかもしれん
(保障しないけど)
濁河温泉スキー場



08:45 はもずし着
橋の上から覗くと・・・
れれ?先客がいますなー

登ってます
市営駐車場に岐阜ナンバーの車があった

09:15
赤橋の下から懸垂
先週(11/24-25)橋の上から偵察したときよかえらく融けてます
やる氷無ぇーじゃん!

数日前雨降ったのかもしれん
アメダス宮ノ前では降雨無かったのになー・・・
チャオ御岳の情報が当たってたってことかも?


ががーーん!
小象の鼻が落ちてる・・・

先週はこんなだった
発展途上だったのに・・・
合掌。。

先客は
カナダ人と郡上八幡在住の方でした
岐阜ケルンに所属されてるんだそうです
カナダ人は新型バイパー
ケルンの人はタァクーンとノミック

すぐに用事があるとかで帰っていかれました
朝夜明け前から出動してたらしいし

TRであーでもないこーでもないと
登りはじめる

かなり薄めのツララ登ってて
ドサリッと崩壊太股に直撃したり
全体的に壁側のコンタクト面が溶け始めてます
なのでトップアウト付近で剥がれそうで嫌な感じ
雪が少ないので保冷されにくいからかも?


小象の鼻があったとこの右で遊ぶ
ツララが下まで届いてない

登ってるうちに下部が段々と折れていって難易度上昇

オモロイけどこんなことやってたら発達するはずの氷を壊してることになるし

ってなことやってると氷全て破壊しかねん

13:40 撤収!

一応全貌


おまけ 緋の滝
先週がこれ
まあ年内はムリっぽい


15:15 ヒュッテ「森の仲間」で温泉入って出発
16:30 小坂の「道の駅はなもも」で全員が冷凍ケーチャンを購入
タイメーはムラサキ芋と生唐辛子も買った(安ッ!)

本来なら峠屋に行くけど
今回は新規開拓
下呂の町に入るだいぶ前(北)の国道沿いにある
「大安食堂」
でかい!大型トラック御用達ですね

オーダーは当然ケーチャン定食4人前(一人750円)
ここはご飯お替り自由
無限に食えます!
それくらい腹が減ってました・・
専用片手フライパン風で出てきます
トリ胸肉+キャベツ大量+ちょっとタマネギ
汁気少ない系
美味しい


で往路と同じ経路で帰還

20:36 コジマン落として
21:00 コムスン落として
21:41 ビンボ落として
21:51 帰宅