030111-12 松川渓谷
W+大明

アプローチは県道から降りていく。

松川渓谷は短いけど今までで一番ムズイと感じた。
15m
4m垂直-外傾テラス少し-4m垂直-ベルクラ岩-立ち木終了

昔風に言えば5級+。
氷はツララの集合で脆かったです。
スクリュー入れていけば割れだす場所もあった。
去年Sと行ったときビビッてTRしたけど
そのときより条件悪かった。
大明リードで
登り始めでグランドフォールしています。
クランボンの氷両方割れました。
リーシュないんでそのまま落下。
笑ってゴマカソウにも目の上出血。
W君は横爪+X15(直のシャフト)でTRでしたが、
上まで登りきりました。
二回目ちょっと別のライン挑戦してもらったとき、
コブラ使ってもらいましたが違いというか良かったかのか
「よくわからん」
かったそうです。
帰りに入った滝の湯
温泉タマゴ美味しかった。