-*-*-大山北壁滝沢尾根報告*-*-*-


山域:鳥取県 大山 北面

日程:2014年3月22日〜2014年3月23日

メンバー:タイメイ S立 ロボ

概念図
http://www.wcsnet.or.jp/~rei/daisen/daisen.html



装備:
<共同装備>
ロープダブル60m 2本(タイメイ 仕立)
ツェルト(仕立)
アイスフック×1 ペッカー×1 イボイノシシ×2(タイメイ)
3人用テント(タイメイ)

<個人装備>
テント泊
でテントマット+寝袋

アックス2本
クランポン
ハーネス
ヌンチャク 3
カラビナ 3
スリング 3



*-*-*-3/22*-*-*- 曇り
17:00 NBOXで大明亭→
17:12 京大博物館前でロボピッックアップ
こっから大渋滞
17:55 山科で仕立君ピックップ
京都東IC→名神→中国→
→米子IC→→
降りて大山に向かったら
西日本限定コンビニ ポプラがあった
ラッキー!


23:30 大山の南光河原駐車場は幕営禁止
でも数張りが・・・
なので米子側に戻って
23:50 無料駐車場でテント泊



*-*-*-3/23*-*-*- 曇り→晴れ
05.15 起床
飯食って 672m 南光河原駐車場に移動
まだテント仕舞ってないグループが・・
さすがにマズイと思った
06:40 672m 南光河原駐車場出発→
06:52 なぜか間違えて大山寺にそのまま直進
気がついて大山神社への参道に戻る
07:15 900m大山神社通過
雪が多い

07:43 1039m 元谷小屋で西原組と会う
アイゼン装着
トレースに沿ってアプローチ
08:54 1340m  滝沢ルンゼを登っていく
ロボがラッセルロボットと化す(感謝!)

09:15 1419m 滝沢尾根に取り付く
ここでロープ出す
1P55m S立 薮登り 少しいやらしい
S立君が新調した60mロープがクソ
すんごくキンクする
しかもしなやかさが無いんで
二本一緒に引き上げたロープを次に出すと絶対に絡まる
これで今日1時間はロスしてる
テンドン クライミングロープ アンビション ダブル/ツイン 8.5mm
これ要注意!
トリートメントとかしないと使えないと思う

2P55m ロボ 薮と積み木石 核心 いやらしい
3P目から雪稜 高曇り
滝沢尾根だけ日が当たらない
13:53 1695m 7P目だったかで尾根に抜ける
天気が良くなる 

バックが登ってきた滝沢尾根 
iphoneで撮影 以下ぜんぶアイフォン君

デジカメで撮影してたはずがSDメモリー入れ忘れ
エアカメラでした(涙)

ここからの尾根歩きが前回はとても嫌だっんだけど
ってか核心で怖かった ホント
今年は雪が多いからかナイフリッジのはずが
結構広くて歩きやすい
まあ雪庇とも言うけど(笑)

今回S立君ストレートシャフトのカジタで来たんだけど
アカンねー
草付きとかの引っ掛け登りこそノミック フュージョンの独壇場
ストレートシャフトって意味ないし
それとアイゼンが縦爪1本のグリベルG12
これ前側にアンチスノー付いてないんで壮絶雪団子

でもって縦爪1本なんで爪楊枝で引っかいてるよーなもん
1P目のリードで
「ムズイっすねー」
2P目のフォローで
「めっちゃムズイ よーロボ君リードしたなー」
ってそらギアが違う
今回のバヤイ アイゼンをケチってカジタの平爪にして
バイルはクォークでしょーが!



14:07 1709.4m別山山頂→



14:10 頂上避難小屋通過
夏山登山道合流→

14:59 1259m六合目避難小屋過ぎたところに大山神社への分岐があったので
そちらへ曲がる
夏道そのまま降りるより早いと判断
15:31 1039m元谷小屋通過

15:53 900m大山神社通過
16:10 672m 南光河原駐車場着
荷物整理して

スパルカ 古いファントムライト(手前)と
新型ファントムガイドのカカト形状
かかとの出っ張りでアイゼンの相性が出ます
私のファントムライトは大半のアイゼンと合わない
カカトの出っ張りでワンタッチアイゼンのカカト側の金具(プラだけど)が浮いて
外れる

新型は相性問題は無いってことなんだけど
ほんのちょっとの違いなんだけどなー
ってかそろそろ廃棄の時期かもなー?


温泉は
シャトーおだか 350円
http://chateau-odaka.jp/2631.html
行くはずが
N原君の絶賛大推薦の
16:38 大山火の神岳温泉 豪円湯院へ
http://www.goenyuin.com/

これ2013年11月開業
新しいキレイ
ついでに言うと従業員のかたが超絶キレイ
御在所グリーンホテルとどっちが?って熱い議論になった(笑)
われわれクライマーの間では
御在所グリーンホテルの受付の方が三重県で一番美人ってことになってます
ってことはここの方も当然鳥取県で一番美人ってことになる


17:26 モンベルでS立君ビレイデバイス購入
まだATCだったもんでセカンドのビレイがしんどかったってことで
ってか今頃買うかぁ?(爆)
これでベテラン8000mサミッターもやっと全装備リニューアル
タイメイが彼を再度アルパインに誘い出してから3年かかった



こんどは溝口ICから帰宅
宝塚で渋滞あったけど
22:26 S立邸
22:40 ロボ落として
23:00 タイメイ邸着