-*-*- 乗鞍東面 善五郎の滝 崩壊寸前*-*-*-

山域:長野県 乗鞍岳東面

期間:2013/02/02-03

メンバー:タイメイ(善五郎よい子組 下京) 玉ちゃん(旅岳会) ドドイツ(比良) ファッシマ(比良)
共同装備:60mシングルロープ×1 (タイメイ) 50mシングルロープ×1(ドドイツ)
スクリュー適量(タイメイ)  4人用テント(タイメイ) 


個人装備:アイス装備一式 テント泊用具一式
ファッシマのバイル+縦爪アイゼンはタイメイが持ってく


車:ホンダNBOX+ (ピンク)

---02/02--小雨

18:13 タイメイ亭をNBOXで出発
18:22 ドドイツ ピックアップ→

ちょっと早い目に玉マンションに横付けしたらまだ会社!?
玉ちゃん超光速で帰宅
一瞬で用意して
19:01 玉ちゃん亭発→

迷路のよーなありえない隘路を突破して
某社員寮入り口着
19:19 ファッシマ亭発→


京都東IC→名神→中央
高速は順調 乾いてる
某所のボルダー見物して


だれかさんの目玉カバーが行方不明になって大騒ぎ


カーナビが塩尻北ICで降りろって指示
なんでかなー?
れれれ?
目的地がカモシカスポーツ松本店になってた!
今回カモシカが目的かい!?
でうろついてガソリン入れて
島々方面に

テキトー幕営



---02/03---快晴

06:00 珍しく早起き
予想じゃ善五郎ダダ混みしそー
ってことで手早くリードしてTR張ってしまわないと・・・

パタパタ速攻で仕舞って乗鞍スキー場駐車場へ
ファッシマが乗鞍スキー場の1日券をなぜか二枚もってて
これを売っ払らって不当利益を得るとゆーコンタン

なんと!数分で二枚とも売ってきた
やるなー
ファッシマあんた幸福のツボとか売ってない?

これで今日タイメイアイス工房が貸し出すアイゼンをご購入されるってことで
理由は色が合うってことらしいorz...

クソなアイゼンだってことはちゃんと説明したんで
善良なタイメイは超格安で提供しました

善五郎にハイクする駐車場に戻って

用意して

07:13 気合で出発だーーー!

雪は締まってるんで
タイメイはスパッツもアウターも無し
快適


07:25 あいやー!滝の半分が崩落してるよーーーー!


07:38 即タイメイがリード
07:53 スクリュー3本でパッパっと完登15分  さすがに早いのーーー!
  



ってか氷硬くないし
穴ぼこだたけだし
80度あるかないかの傾斜で
結構立てるし


その後続々とアイスクライマーが到着
2パーティ8人だったかなー?
わたしらが登ってる善五郎の滝本体って普通3本とかTRできるんだけど
右岸側がでかく崩落してるんで
もうロープ張れない
ってことで小滝で我慢してもらうことになる


私らは一番乗りなので既得権ってことで占有


で私らはTR大会
4人で回すんで結構レスト気味

なのでタイメイは連続二回登ったり
打ち込み限定したり

初期評価
玉ちゃん:少しは慣れてるけどムーブがイマイチ でからピック研げよなー



ドドイツ:慣れてないけど身体能力あるしなー
(ビレイしてたんで写真が無い スマソ)



ファッシマ:見てられない ネコ以下パンチ


でタイメイがやさしく指導
(女子ジュードーよかパワハラがヒドイとの声もー)

ドドイツ君には接木リードしてもらった
これは謂わばフリーでプリクリしてのリード
スクリュー1本目で失敗して落ちれば骨折が確実なアイスクライミング
実はマルチで2P目傾斜きつい目とかが安心なんです

当然フィフィなんか使ったら殺す!ってことで
(某サンガクカイはまだ使ってたらしいし)

だからタイメイが登って中間に2本スクリューを確実にセット
そこまでTRで登らせて
その上が実質リードって方法

ドドイツ接木リードをなんなくリード
手袋をホムセンネオプレーンにしたらフィフィ要らなかったってオチ




最終評価
玉ちゃん:バイル変えればまあ見られるよーな(道具研げよなー)
ドドイツ:いけてる あと数回アイス行けば一人前


ファッシマ:見てられる 野良ネコパンチ(一番伸びた びっくり)

玉ちゃんは経験者なんだけどバイルのピックが最低だった
ペツルクォーク買ったまま
あんなのただの石工用のタガネじゃっちゅーに!
次回リードしてもらいます

ドドイツはCRUXでツオイんでちょっと教えたら登れるであろうとは思ってたんで
まあ予想ドーリ

環境がイマイチだったので上達してなかっただけの話
今回環境を変える意思を持ったから伸びた訳だし
本人に資質があるってことです
今後は私らと本番アルパインで遊んでください
願わくば人生踏み外してもらうとありがたい
アンデスとかおもろいよー(笑)

ファッシマはなんとなく不思議ちゃんなんだけど
これが意外に粘る 妙にコンジョーがあるし
初めに登らせたら絶望的だったので放置プレイだったんだけど
終わりごろにはなぜかサマになってきたのが驚異!
スンませんm(__)m
次回真面目に教えますんで

スクリューを1本打って
崩落したとこに近いとこ登る算段
パックリ開いたクラック越えのライン設定
設定したタイメイが登れない(スマソ)
ドドイツ強ぇーーー!

なーんてこととしてると
みなさん腕パンパン
満腹しただろうってことで

12:10 上手そうな若者2名が日向ぼっこして待ってるしーー
もう譲ろうやーってことで早仕舞い撤収開始

即若者がリードしに来た(笑)

「タイメーさんですか?」って声かけられてびっくり

なんと元R&F現team-錫杖
http://blog.livedoor.jp/aki_k2_8611/
の総裁akiさんの仲間だそーで
いやー早仕舞いして良かったワ(笑)
「長いことやっててすみませんねー
今日はほんとやるとこないしってことで
またどっか遊んでくださいねー」
とコビを売るタイメイ

12:30 で邪魔にならないところで
恒例(?)の幸せ占い
アバラコフの練習を強要
   
アバラコフのスクリュー穴が命中スリングを引っ張りだせれば幸福になれるって占い 

講師のワタクシはコーフクモンなので100発100中
でやらせると皆さん苦闘しつつ
むりやり幸福を引っ張り出してました(爆)
 
13:03 駐車場着
 

13:36 湯けむり館700円入って

ここスゲ良い
木の風呂もよいし
休憩所も広々

「20分でね」
ってチョメーな講師が指示するんだけど
秒速で無視された
「14:30ね」(つまり50分間!)とか勝手に言うし・・
「どこ洗うねん?なんぼ洗っても容姿に変化は無いやんけー」
と叫ぶタイメイ講師を無視してスタスタと風呂場にむかう玉ちゃんとファッシマであった

14:30 時間どーり温泉出発して


15:31 松本のカモシカスポーツ寄って散財して
 

17:22 岡谷のいつも買う街道リンゴ屋さんでリンゴ購入
阿部農園直売所

「タイメイさんツアコンとしては最高!」って妙な評価


岡谷の来々軒で飯食って
みなさん大感動だーーーーー!
  
運転手はワタシだーーーー!

岡谷ICから京都へ

23:09 ファッシマ落として(マジで迷路・・)
23:23 玉ちゃん落として
23:34 ドドイツ落として
23:43 タイメイ亭着 
キッチャないバイクが玄関にorz...