*-*-*-濁河温泉 はもずしエリア2012 お手軽アイス第一弾報告*-*-*-

山域:岐阜県 御岳西面 濁河温泉

日時:2012/12/15-16

メンバー:タイメイ Y内 タベヲ 
共同装備:60mシングル(タイメイ1本 Y内1本) 
13cmスクリュー×5(タイメイ) 
慰謝料テント(4人用タイメイ)

個人装備:アイス装備テキトー テント泊の用意(3シーズン以上のシュラフ+テントマット)
ヘルメット


車は
タイメイ号ホンダN BOX+ (ピ-ンク!)
ド新車!

----12/15-----雨
18:38 タイメイ亭発
19:01 タベヲをナメクジ下宿で拾って


ゴミ満載怪屋敷見て




19:28 京都駅北側 JTB前でY内君拾って


京都東IC→名神→東海北陸
路面は乾いてた
高山で降りる
(たぶん深夜割とかで2150円)

初遠出のNBOX君
バモスターボAT車に近い走り
バモスノンターボマニュアルよか走る
ひるがの高原手前の登りで登攀車線走らなくてもいけるし
ってことで燃費優先でノンターボにしたんだけど正解だったと思う

高速メインで燃費15.5km/リットル 冬タイヤ

23:44 高山南端のローソンでラーメン

00:30 道の駅 はなもも着
テント泊


00:46 就寝


----12/16----晴

06:41 テキトー起床
07:19 いつものコンビニ(下呂寄り)で朝飯
08:45 濁河スキー場跡 リフトの鉄塔は撤去されてます


09:24 市営駐車場で用意して

Y内君上から下まで新品


09:26 ここに懸垂支点置いてます

自由に使ってください

なんだか小川のよーに水流れてるし・・

Y内君人生初懸垂
 



んーーー氷少ない
水がジャージャー
akiさんの報告と変わらんかもっと悪化してる感じ

氷が壁から浮いてるし
まるで3月末の氷・・

と言いつつ
タイメイTRで登ってみる
子象の鼻の左
イマイチの垂壁
上は完全ドライ(というかウェット)
悪いー(テンションだけはイヤだし)
これはあとでタベヲが同じとこ登ったの図(テンショーン)

TRであーだこーだ登って
「なんだかヤバイしなー」
ってことで下流に移動

大きな礫が飛び出してるとこ
(たまにドライとかする)で
タイメイ「じゃリードしまっさ」
と今季初リード

まあ傾斜無いとこ選んだんで簡単
氷は柔らかくて分厚くて扱いやすい

ってなことやってたら
「ドスンッ!」と鈍い音
????!
ひえーーー上流の子象の鼻の右つららが落下・・・

たぶん300kgとか500kgとかの重さがある
転がそうにもビクともしない
言っときますけど
このあたりのつらら系はヤバイしもったいないんで
全く触ってません
無実!(笑)
ヤバしです ほんと



Y内君に良い氷にガシガシ打ち込んでもらった
大工さんなので右手は初バイルとは思えんほど上手い
でも左手が変(笑)
足も初アイゼンなんでイマイチ
まあ彼に聞くと
いまどきの大工さん
ゲンノウなんか持たないってことだけど(笑)

でも身体能力が凄いんで難し目な課題でも登る


タベヲは完全にタイ人になりきってるんで
(半年タイの片田舎で田植え稲刈りやってた)
寒い寒いと泣いてる
顔も日焼けしてるしー
見渡すかぎり田んぼの田舎に隔離されてたんで
岩もジムも全くやってない

のくせにスイスイ登るけど
なんでや?


タイでは朝飯カップ麺だけなのになぜ?

昼から冷えてきたんで
ロープが凍り出してきた

「じゃ帰ろ!」
ってことで下流の倒木んとこから
13:40 Y内君アイスでの人生初リード

私とタベヲはフリーで登った

ってことで帰りは倒木ポイントから登って帰れます
(クライムダウンはムズイと思うけど)


下流からの現状はこんな感じ


初心者講習なら下流がオススメ

14:26 後片付けして



14:38 緋の滝偵察

昨日の降雨ダメージそーとーデカイ感じ
まだまだだわーー


森の仲間」で温泉入って
私御岳のあと小指がシモヤケになって
皮がベロンベロンとめくれてます
ってことでセロハンテープで湿潤リョーホー(爆)


道の駅「なぎさ」で買い物

ここの売店めちゃ優秀
こんどからここで買い物が正解だと思う
リンゴも野菜も安くて品数豊富
タベヲは貧しい食生活改善のために
長ネギ 白菜 ジャガイモ購入

私は留守亭で大切な用事してくれたKマメにケーチャンを一袋


当然世界の峠屋でケーチャン

今回もケーチャン単品+ラーメン・ライス
毎週ここで食べられたらかなり幸福


雪道 峠メインで燃費 13.7km/リットル

高山から高速乗って
ひるがのSAで運転交代andガス給油

渋滞無しで京都へ

21:40 京都駅でY内君落として
22:00 タベヲを落として
22:20 タイメイ邸着


高速メインで燃費 16.6km/リットル

バモスターボにはホントお世話になった
7年で15万km
そのほとんどが雪道 
車中泊延べ人数は100人とかじゃきかないはず
欠点は燃費だけだった
ロードバイク5台積めるし
ロードバイク3台に人間3人ってのもできたし
優秀な車だったと思う


今回NBOX+に乗り換えて積載量は減ったけど燃費は大幅に改善
体の不自由な人が乗るのが断然楽になったのもありがたい