====八ヶ岳広河原左俣 とはもずし報告 ====

期間 2010.12.10(金)-12.12(日)
山域 八ヶ岳
メンバー タイメイ、K谷さん、N原君
装備 アイスクライミング装備一式、マット、寝袋、温泉セット
共同装備
(タイメイ)スクリュー、BDのランタン
(K谷)シングルロープ、テント
(N原)60mダブル2本、スクリュー、ツェルト、コンロ、、ガス、鍋

【12月10日(金)】

19:06  タイメイ亭をバモスで出発
19:36頃 N原亭着 新居を見学して京都駅へ

20:18 京都駅八条口のマクドナルド前着


20:40 K谷車に乗り換えて出発
バモスは大食らいが乗って帰った
明日から大食らいがチャリの試合だし
第16回全日本シクロクロス選手権大会マイアミ)
21:10 京都南IC−
00:25 諏訪南SA着 


わrたしだけネギ味噌ラーメン食べた


01:50 仮眠

【12月11日(土)】 晴れ/曇り ちょっと雨
05:00 起床
05:27 朝飯食って


06:10 1645m舟山十字路着

携帯はdocomo au共に三本線 softbankは圏外

06:44 出発 

林道を歩く 雪はうっすら


07:25 1836m林道終点 


07:48 1932m右股左股の合流点着
テントは1張りあった

携帯はdocomo au共に三本線 softbankは当然圏外

ここでハーネスとヘルメット アウター着用

08:10 出発
雪はくるぶしからくるぶし上
夏道は不明瞭で沢伝いで歩く


08:27 2019m F1氷皆無なので左岸を大きく巻く

出だしが岩なのですべる

09:06 2090m 5mほどの氷
薄い
ここでアイゼン装着
タイメイ アイゼンを持ってくるのを忘れてた!
さすが熟達者(ってどないするねん?)
N原・K谷がフリーで越えたあと

N原アイゼン(ダート)をロープで下ろしてもらってタイメイも登る
感謝・・
一応「私だけ帰る」とは言ってみたし-
すんませんすんませんm(__)m

ワタクシが晩飯をおごるってことでカンベンしてもらえた
ほんとすんません
悪いのは大食らいです(?)

登ったあと間違えて右の枝沢に入りかけて修正

あと何本か滝があったけど
アイゼン借りて登ったりロープ出してもらってアイゼン無しで登ったり
「リューシュレスの次はアイゼンレスやで」とヒンシュクな冗談を飛ばすタイメイ
アイゼンを忘れない二人は全てフリー


途中で携帯チェックしたら
谷の中なのにdocomo au共に三本線の場所があった
当然softbankは圏外なんだけど
N原君曰く「iPhoneだから圏外でイーのっ!」
だそーです

10:56 2260m まあマシな氷(Fわからん) 15mぐらい

ここで一応N原君がリードしてみる
左岸側を登る
中央右岸側は薄い
K谷フォロー
タイメイアイゼンレスでフォロー(とってもシンドイ)
この上がチョックストーンだったのでたぶんこれがトポの30m滝
だいぶインフレな滝の大きさ

チョックストーンはこれ↓↓


でそろそろやめるか_?ってことで懸垂

K谷さん手際がさすがです

すると下から二人組が

なんと!カルパッチョさんコンビ
 
おひさしぶりですー

8ヶ月ぶりなのでペチャクチャおしゃべり
まあアイゼンレスは受けたけど
H谷さんも一度忘れてどこぞの大滝をアイゼン無しで登ったそうです

11:56 で、お二人ササっとフリーで抜けていかれました

抜けて尾根から帰る計画なのだそうです
(えーっと私らもその予定でしたトホホ・・・)

われわれはほとんどを懸垂で降りる
まあ私用ですけど

12:43 初めにアイゼン使った2090mの氷での懸垂で振られてメガネのレンズが飛んで・・

雪の中でレンズを気合で探してメガネ枠にはめ込む
ミジメ

13:31 1932m右股左股の合流点着 ハーネスを外す
ここにアイゼンを忘れてたかも?と思ってたけど無い

13:51 林道終点通過
14:17 舟山十字路着

N原君がさすがの整理セイトン

ありえねー

アイゼンは車の荷物ん中にありました
もはやアタクシって要介護ですナ

14:32 出発
14:43 原村八ヶ岳温泉ふれあいセンター「もみの湯」温泉に入って(500円)


チャオに行くにも時間余ってるんで下道走ることに

晩飯は私がおごることになってるし
なにがえーんかなー?
当然安くて美味しいのだし
ガチな焼肉屋さんは財政上カンベンして欲しいしー

でフと思い出したのが
カルパッチョH谷さんと大いに関係のある岡谷市
2009年12月だからちょうど1年前に
岡谷に一週間ほど泊まってたことがあって
とても気に入った中華料理屋さん
来々軒
まずいって書いてる人はどこか故障してるのかも?
ってか京都風こってりの対極だし
あっさりやさしい味 安心して美味しいとの記憶があったんです

ちょっと道迷って着いたのが16:40頃

なんと夕方が17:30からです
待つ!

17:30 開店と共に入店
K谷さん中華丼
N原君なぜかカツ丼
タイメイがパーコー麺
 

エビチリ マーボー豆腐 餃子も

みんな満足

接客もとてもよかったし
この店は優秀です
感じが良い

で某所でぬくぬく安眠


【12月12日(日)】 快晴

06:53 起床

コンビニ飯食って出発

開田高原通って

御岳東面がめちゃめちゃきれい


08:38 チャオ御岳通過
流行ってます

乗鞍もきれいです


チャオから濁河へのゲートは
08:00に開きます

正確に言うと
平日08:30-17:00
土日08:00-17:30

08:50 廃墟の濁河スキー場跡を通過

合掌

09:04 駐車場着

ここは市営駐車場って場所だったんですが
なぜか
瀧上工業って看板になってる

なんでだろ?
この先にあった濁河青年自然の家が廃止になったから?
取り壊しするの?
瀧上工業って検索すると橋梁事業ってなってます
まさか赤い橋取り壊ししないでしょーねー

用意して


09:45 50mシングルで懸垂

懸垂TR支点用に置いてあった短いロープ
コッチコチに凍ってたので使用不可
(今回持って帰って乾かしてます)
N原スリング使用

で氷は??

んーーーーー
ビミョー

まっすぐ小象の鼻の左登れば
せっかく成長中の氷柱が割れるし

ってことで小象の鼻右上流側の階段を登る
振られまくるんで支点工作

即飽きるんで
こんどは下流側にロープを回して

TR大会

私ここでド派手に振られて50cmほどの氷柱を頭突き!
逆さに宙吊りだーー

「下ろしてくでー!」
って頼んでるのにN原君は
「これを撮らないとーーー」
と鬼

ってかクビ捻挫してるぞーー
ボルト入ってるんやぞーー

で結局私だけトップアウトできず(涙)

あとチラッといつものドライのラインを試したんだけど
今回なぜか一手しか行けない

んーなんで?
細かいホールドでも欠けてたかなー?

下流の様子


11:22 下流から登って帰る
結構悪い(左の倒木んとこ)

11:36 出発

んーー下りで突っ込んでますなー

飛ばさないよーにねー
重い車で下り突っ込みだから牽引じゃ救助むり
(のちほどJAFが小坂方面から登ってきました)


12:00 森の仲間着

緋の滝見物
氷無いけど


温泉入って
N原君嫁入り道具の整理

すげーなーヤッパ

道の駅はなもも寄ってから

14:33 峠屋着


ここに来ないとアイスじゃないしー

K谷さん初ケーちゃん
 
美味しいなー
毎週だけど

高山 飛騨清美から京都へ

19:00 京都駅着

大食らいが試合のあと京都駅にいたのでバモス確保!
大食らいはチャリで帰った

大食らいの今日の成績は?
一応こんなの

N原亭に送って

19:49 タイメイ亭着