*-*-*-*-*-*-濁河温泉 仙人エリアで楽しんで *-*-*-*-*-*-


山域:岐阜県 御岳西面 濁河温泉
2011/03/26-27

メンバー
タイメイ デボラ  セーケ

共同装備:60mシングル(タイメイ) 60mダブル(タイメイ デボラ)
スクリュー数本(練習用) 支点用短ロープ(タイメイ)

個人装備:アイス装備テキトーに



ホンダバモス


----03/26----  晴れ
今回は本番靴 スパンティークのインソール最終テストになります
シェル出し二回 インソール修正二回やって
左足はしっくりきたんだけど凍傷前科もんの右足小指側が痛む

なので3/22に田中接骨院でまたもや右足インソールいじってもらってます

なんとか今回で完成形になってほしい



出発前にQベイに
ここははタイメイがよく出入りしてる自転車屋さん
デボラの新しいチャリ組んでもらってます

カッケー
シートがインテグラルみた

んでから今回の行動食作り
巨大クッキー

実は直径25cmもある
いちいち整形すんのメンドイんでデカく作って
小割りにします
(実は行動食すべて自作)

17:20 タイメイ亭発
17:31 デボラ拾う
17:42 タイメイ携帯忘れたんで舞い戻って
でから渋滞につかまる
18:30 山科駅でセーケピックアップ
遅れてすまんm(__)
高速乗って〜

ひるがの高原SAはこんなの

今年カマクラあったんかな?

23:08 道の駅はなもも着

冷え込んでます
-7度!もうすぐ4月でっせ!?
タイメイ セーケ バモス泊
デボラはテント泊

----2/7---- 晴れ

06:12 テキトーに起床
ってかここ一帯
田舎のオキテで6時に目覚まし放送が鳴るんでー
曲名は毎回忘れるけど
たぶん夕方5時には確実にドボルザークの「家路」が流れるはずだ!

はもずしエリアへ
 
道新雪積もってるし凍結だし

緋の滝

下部が融け落ちて上だけ残ってる
ってかこのところの冷え込みで
まーた発達したみたい
右から回り込んだらなんとかなるかも?(甘いか?)
ただしビレイヤーは確実に凍死!
実は滝側がもうチョイ凍結してくれないと飛沫がエゲツナイ
雨具着て完全防備しないとエライことになるんですワ ここって

ってことで
セーケが知らない仙人エリアへ

ぶは!
すごい雪

登山届けの小屋が
倒れてるし
(片流れの屋根から落ちた雪で転倒っぽい)

一人頂上に向かったトレースあるけど
仙人の滝に最近入った跡は無いですねー

橋がえらいこっちゃ


右岸も左岸も氷充満
すごいことになってる

どないすっか?ってことで
チョイアルパイン気分味わえる左岸を下から登ることに

セーケが偵察して
渡渉できそうな
できなさそうな
登攀はムリそうな
って報告

タイメイが見に行って
「楽勝やで んなの」
と まいどのポジティブ思考

で渡渉核心
当然川ポチャ期待して
デボラは
カメラ構えるし
エイヤッ!と対岸に乗り移って
セーーーフッ!
アイゼン刺したとlこ氷あるし〜

で上見上げて
長考

両手のバイルの先には氷無いし

ってことで上の
ブッシュ目指してウジウジ登る
1P目 タイメイ 30m カンタン チョイ危険
スクリュー1本 ブッシュ3箇所

途中雪落として
氷らしきもんにスクリュー刺したけど

手で押して刺さるしーってので支点断念
ちょっと左の氷にトラバース浮気試みたけど
下がモロモロ岩っぽいんでヤメ
帰りたいなー

んーーー?
下見たら結構な高度だし
足元に地面あると思い込むし作戦で登ることに

だんだんジワーーっと涙目になってきたし
やっとブッシュに到着
でスリングタイオフで一息付いて

タイメイ
「だれや?こんなとこ登るっちゅーたんは!?」
当然タイメイです

左上してプチバーチカルな氷登って
(って言っても2m ショボッ)

ただしバイルがグリベルのカンタムレースなんで刺さらんワイ

不安定な雪ブッシュ登り嫌だし
左のおいしそうな氷に行きたいんだけど
行くのがエレー怖そうだし

やっぱ藪(直径1cm以下ね)掴んで黒部横断風
こんなん嫌いなんすけどー
アイスとネコが好きなんすけどー

でゼーゼー言いながら立木テラス着

「ビレイ解除ォー!」

デボラが二番手
「遅セェーゾー!オラーー!」

デボラ「腕終りましたー ゼーゼーッ!」 
タイメイ「ナニ言うとんねん ダーホ 人間終らしたろかぁ〜?」


セーケはサックサク


で次はセーケがリードの番

2P目 セーケ 8m 普通
スクリュー2本
氷たーしかに硬いけどメチャ硬ってほどでも無いし
ってか
よくそのアイゼンで登るなー

上の平地で立木ビレイ

帰りは渡渉して右岸へ

スノーブリッジがリスキーだけどエイヤ!

いつもやらかすMIXの上から懸垂
ドンピシャ
ただし今年は氷豊作なんでツララが氷柱になってます


まずセーケがシングルを垂らしながらTR
なんか苦戦してるし

でロープをシングルに交換して
タイメイがフュージョンの減りまくったピックでサクサク

今回はBDのアイゼンなので
まあ登れる

本番ピックは持ってきたんだけどモッタイナイし付け替えメンドイ

デボラは仮死ジョータイでなんとか途中まで

で「アイゼン変えたら
んなのじゃあかんて
G20持ってきてるんやろ?
氷だけだから減らないし」

ってのでG20の試運転おば
セーケ選手スタスタスタっと登っちまった
見てて全く違う
刺さる音からして違う
二度蹴り皆無
まるでスメア

アイスって道具ですって旦那さまぁ〜!
つまりお金ね
身体能力3 ムーブ経験3 道具4
だからタイメイつおい!

デボラがG20貸してもらってやっぱ驚いてた
軽さが違うし(デボラのもグリベルだけど)
リジットってとこも大違い
最近忘れ去られ気味なリジットの良さが爆発

さて
お待たせしましたTR MIX大会

上記のとおり
いつもやらかすMIXんとこがツララ下まで届いて氷柱なんだけど
その左におもろそうな課題が

私自信満々なのでまずはトライ

当然抜けて おもろーーい!
ぐぁはっはぁー
この手のセッションで負けたことほとんど無いんよねー

デボラ歯が立たずで
 

セーケ私よかスムーズに抜けたりして
すげ!

ただし降りてきて彼曰く
「肩がピキッって言いましたぁーー」

「なにぃーーー?
タベヲに続いておぬしもぉーー?
やめじゃ!これ以上故障あかんぞーーー」
ってことで早仕舞い

私の関係者ってか仲間
タベヲが左肩亜脱臼
で大食らいが右肩リアル脱臼
ほんでもってセーケ君が去年からじっくり炒めてる左肩を
今回痛めたら
なんだか周囲が三角巾まみれやんか!?


15:00 森の仲間で温泉


はもずしエリアはこんなです!
  
弩満タンの氷です
んーー雨が少なければ4月中旬までいけるかも?


16:45 道の駅はなももで買い物

なぞの五重塔のお向いが母屋?



渋い無用門があること初めて知った
探偵小枝さん来ないかな?

17:00 当然 峠屋ケーちゃん食って


21:34 阪急烏丸でセーケ君落として


21:50 デボラ落として


22:05 タイメイ亭着


で 肝心のインソールですが
今回の山行ではモンダイの右足小指側に痛みは出ませんでした
これで完成ってことになるんだけど
今回は歩いた距離が少ないのと
担いだリュックが軽い
なので良くはなったはずだけど
完仕上がったかどうかはわかりません
あとは本番・・・