*-*-*-*-錫丈継続しないで3ルンゼだけ報告*-*-*-*-

山域:北アルプス 錫丈 
日時:2011/03/01-02
メンツ:タイメイ(下京 善五郎よい子組、オカチ(アルデ)、タベヲ(キョーダイ山岳部 善五郎よい子組)

装備:アイス登攀具一式
50mロープ(オカチ+タベヲ) スクリュー8本(タイメイ+タベヲ)
ピトン カム(タイメイ) ツェルト(タイメイ)

各自行動食は1.5食

スノーシューかワカン

当初の予定は
3ルンゼ→グラスホッパー継続か
北沢大滝う→本峰継続だったんだけどー

---03/01---
16:30 オカチ早く来てアイススクリュー研ぎのレンシュー

京都伝統氷具師がジキジキに指導
ゴーセーじゃのー

17:00 タベヲ到着 出発

京都から 名神

19:10 川島PA

ベトコン飯800円と

ベトコンラーメン700円を食う
まずくは無いけどコスパイマイチ
オカチが唐辛子をいちいち撤去(紙ナプキンの上だす)

ってかベトコンって死語だわなー
しかも米国側からの蔑称
んな名前でラーメン作ってもえーんだろーか?


21:45 栃尾着
22:30 寝る!

---3/02---
03:00 気合で超早起き
早い目に昨日寝たんでまあシンドくはない
なんだか私のバヤイ
睡眠時間5時間がOKで4時間がダメっぽい

04:00 剣見駐車場出発

雪あるよーな無いよーな
登山ポストから薄っすらと新雪

タベヲは水忘れてきたし
タイメイ500ccペットコカコーラだけ
オカチも500ccテルモスだけ
二人とも「家畜に与える水分は無いよ」
と絶対0度な二人

05:09 渡渉地点で家畜タベヲに水飲みを強要

タベヲは去年ネパールでゾッキョって呼ばれてたらしいし
(ゾッキョはヤクと牛の交配種で繁殖能力がない ラバみたいなもん)

05:50 早々とスノーシューと輪カンをデポ

錫杖の雪ってワカランなー
どうしても栃尾の降水量とリンクしない
年末年始早々は合うんだけどなー

06:08 錫杖前衛峰が
見える河原で
またもやゾッキョなタベヲに給水指示
「えーー!?面倒だしー」
ってのは無し!
ストックのラッセルリングに雪を付けて
それを川の水に浸ける
でからそれを口元に持ってくる
で吸う
これなら結構水面が雪面から下がってても飲める

「どーや?賢いやろ?」

これ青森のクロカンスキーで教えてもらったワザ


06:33 クリヤ着
ちょっと行動食食って出発

ラッセルはきつくない
ヒザ以下だし

07:23 「おら!オカチ!これが3ルンゼじゃい!
こことP4側のルンゼと、どーやったら間違えられるのよ!?」


今回はタベヲとオカチに全てのリードさせることに
3人編成のバヤイ
一人が全部フォローだとカンタンなんですワ
まあオサンは後ろからヤジ飛ばせばってことで

1P目 タベヲ 30mぐらいだったか?
いつもは右岸の薄氷登るンだけど今回は氷豊作なので直上
普通

2P目 オカチ これも30mぐらういだったかなー?
フツー

3P目 タベヲ 30mぐらい
ちょっと右岸側への乗り越しがバランシーやったよーな
チョイムズ


4P目 オカチ 40mぐらい
チョックストーンくぐり
カンタン


5P目 タベヲ 50m
普通核心がこれで
右岸を人工か?左岸を気合でフリーか?
ってピッチ
今回は氷張ってるんで右岸を越えれた

その次がチョックストーンのハング越えだけど
落ちた氷で底上げだから即バイルが上に届くし
カンタン

ヤブ掘り起こしてまあ終了
なんせ50mロープだし
尾根に届かないしー

冬はロープ60mにしましょーね
って言ってたら「昔は40mやった 60mなんてゼータク」
とかワケわからん説教するヤカラがいるしなー

そーいう人は今度グリップビレイしたげまっさかいに
まっててねっ

で私がさらにロープ伸ばして尾根のハイ松でビレイ


11:15 めちゃくちゃサヴイ
手が凍えてきたぞーーー
まつ毛に氷の玉が付いてきたぞーーーー

やべーーー

ちょっと冬型ってこれー?

「降りましょー オトナだしー」

11:50 グラスホッパー側に懸垂下降開始

おぉ!グラスホッパーに氷無い!
本流はよーワカランけど無いってことにしときましょー

逃げ足は早い!
 
12:30 二回懸垂でグラスホッパー基部へ

テケテケと歩いて降りる

なんだか雪崩れが怖いけど

13:30 クリヤの岩屋通過

14:25 渡渉点通過
15:11 登山届ポスト通過
15:20 バモス着
あーーーー寒かった!

足痛ぇーーー!
スパンティーク
インソール今回薄くしてもらったんだけどまだダメだーー
シェル出ししないと足が痛い

05:50 お金セーブで
栃尾の露天風呂入って
ゾッキョなタベヲはドザエモンお湯浴び


17:08 ギリギリセーフで川瀬豆腐買って
 



17:40 国八食堂行ったけど休みだしー
(錫杖の帰りここで飯食えば高山から高速乗れます)

18:10 結局浮気せずに峠屋へ
当然のラーメン定食+ケーちゃん単品で1150円だーーーー!

すげー眠かったんで帰りちょっと仮眠


23:55 タベヲ亭
00:02 タイメイ亭着
オカチが送ってくれて大感謝っすm(__)m