*-*-*- 堂満ルンゼ 中央稜ハイカイ *-*-*-

山域:滋賀県 比良山系東面 

日時:2010/01/11

面子:K后、N原、群馬夫人、タイメイ

装備:冬っぽいカンタン装備

---01/11---
05:45 真っ黒日産でお出迎え

4人揃って出発
大原→途中→堅田→湖西道路→終点

06:50 駐車場着
用意して

って思ってたらなんかウンチ臭い
置いたザックが枯れ葉で隠した野具祖に大当たり
殺すド!

枯れ草で拭きました・・・
一応臭わない

07:10 出発
07:19 駐車場通過

下京長老の車アリ
金糞峠経由武奈ヶ岳だそうです

07:33 青ガレ分岐 まだ雪無いです




何個か砂防堰堤越えると雪が漸増
いい感じ




K后、N原 両堂満名人
「ここかなー?」
「かなー?」

って悩むなよーー!ここ何度も来てるんでしょー?

でここかな?と尾根に取り付いて
やっぱ違う
であーだこーだとお笑い彷徨


あげくほとんど峠まで上り詰めて
「やっぱ降りましょ」
途中懸垂一発

タイメイやる気水面下へ

下の堰堤まで降りて山を遠望
「やっぱあすこかなー?」
「んな気がする」
って両巨頭の判断でー
(お二人はここ数度登ってるしー)

再度登りかえし

11:18 「ここです」
って滝をフリーで越えて



ルンゼ詰めたらやっと取り付き

11:30 1P目 N原リード 
ボロ岩+雑木 15m 残置P1 雑木で支点2個取った

K后が「うりゃ!」と続いて
群馬夫人苦戦
「だめだー」
んなの許すわけない
タイメイが右足支えてなんとか登ってもらった

12:10 2P目 N原リード
なんと言うか岩岩してる 15m

残置P2 新たにP1打設(回収しました)
すこしムズイ
K后が「キャ!」と続いて
群馬夫人「でっ、できませーん!」
「おろしてー---!」(←結構絶唱)
N原「ダメ!」
群馬夫人「いけずーーっ!」
といいながらなんとか登る

タイメイ「うるせーなー」とブツブツ言いながらピトン回収しがてら登る
上の確保支点は山側から見るとこんな感じ


13:10 次のピッチが変則で
K后様リード

岩の上に腹ばいになりながら
「こわーーー」と言いながらニコニコ
で実質終了

ルンゼをウリウリと下降



14:12 金糞への銀座通りを歩く

比良からの下山者多数

15:00 駐車場着




比良トピアって塩素爆発温泉に入って



下京の会長さんらにご挨拶m(__)m



で帰った

ども〜