*-*-*-甲斐駒 七丈の滝敗退*-*-*-

長野県 伊那市 

山域:南アルプス 甲斐駒ケ岳西面
日程:2010年2月13日〜2010年2月14日
面子:タイメイ(scramble  はもずし同人 下京山岳会) ちょーさん(春日井山岳会) デボラ(百万遍ラッセル同人)
付録でアキネー

GPS軌跡


行程:
---2/13(土)---
17:10 タイメイ亭→17:20デボラ亭→
名神京都東→中央伊那I.C→県道87号→国道361号線(伊那街道)
→国道152号線(秋葉街道)→

22:35 道の駅南アルプスむら長谷 着
名前長すぎ!

22:50 車中泊

---2/14(日)---
04:00 気合で起床
三重組になめこ汁恵んでもらった
大感謝
04:22 道の駅 出発


国道152号線(秋葉街道)→田舎道→戸台駐車場
05:13 用意してー

歩き始める
駐車場には車7台
タイメー ヘルメット忘れて戻ったりして

暗い中ゴロタ歩きは嫌い

チョーサン今日は飛ばします〜
タイメー左足が靴ズレ
スカルパファントムライト
お気に入りでもう5年は履いてるんだけど
なぜか靴ズレするときがある
某*京サンガクカイの新人オバンにワラ人形で呪われてるんやろなー

06:11 上にごり沢近くにテントがあった


角平衛沢看板過ぎた辺りでタイメー痛みMAX
靴脱いでみたら踵がベロリ・・・うぅ

インソール外してみた
あんまり変わらんかったけど


07:12 丹渓山荘前
ここでスパッツ装着
雪少ないです
で本谷方面にはトレース皆無
ガーン!
あの7台は全部仙丈ヶ岳なのね・・
この時点ではまだ鬼ラッセルの予想だったりして


07:37 舞姫ルンゼ通過
下部の氷が無いしー
 

どーも雨が降ったみたい
戸台の近くにアメダスが無いので推定しにくいんだけど
大雪が降ったと思ってたこの週は雨だったみたい
だからラッセルが無い
まあついでに氷も無いんだけど(涙・・・)

なみに一番近いアメダスは高遠
でも降水量だけだし、かなーり遠い
も一つが伊那
標高から気温を換算して雪か雨かを推測するしか無いんだけど
これがあてになりません



08:14 赤河原本谷との出合い左折

08:41 七丈の滝下部到着

えーっとF1繋がってないンすけど〜?
これ巻いても何箇所かブランクっぽい

チョーサン死ぬほど悔しがってます
ここ初登狙って最終ピッチの氷が悪くて敗退してます
その当時私は酒瓶抱えて寝てました、ハイ
ってことで
めちゃくちゃ悔しがってるんですが
タイメーもう両足がズルズルなんでモチ水面下
F1を超高巻きして
滝を偵察するって話も出たんだけど

「帰りましょ」と血だらけの足がつぶやく・・・

デボラの撮らせ写真撮って


「まあ死ぬ気で登っても上部に陽があたって崩壊するって
だーら死ねるってことで」

09:13 テレテレと降りる

今から転進しよーにも時間が・・
野猿は氷無いの分かってるし
はもずしエリアに行くには時間食いすぎ

ってことで気はココロ
氷にバイルブッ刺さないと悲しー

09:50 鶴姫ルンゼでアイス

氷良くネー

私とジャンケンでちょーさんリード
(デボはやる気無し)
15m 5-ぐらい スクリュー3本

私TRで回収したけど
氷悪いー
リードしたら後悔してたと思う
ご安全に〜


私の旧フュージョン
バイパーピック付けてるんですが
使いすぎで長さ2cmは短い
条件の悪い凸凹の氷に刺そうとするとシャフトに氷が当たる
さすがに交換の時期かと・・・
「そんなので七丈の滝登ろうってナメてますー」とレジェントに言われてシモタ
買います買います

11:10 終了して帰る

13:35 でかい砂防堰堤と出発地点のPのちょど中間あたりまで
猟師さんのジムニーが入ってました
 
鹿とイノシシ撃つんだそーです

13:58 駐車場着

両足は流血だーーー!ぐぞ

なんでなんだろ?
メリノウールの厚手靴下が古くなったからかなー?

道の駅でアキネーと落ち合って

14:10 さくらの湯 600円
入って


伊那のローメン食うことに

で発祥の店行ったけど
夕方は5時からだし
 
市内うろうろ
この街めちゃオモロイ
どちらかってーとめちゃくちゃオモロイ
街ごとシャター街だけど(爆)
 

 
16:20 喫茶店のローメンもどき食って

解散!

21:20 デボラ落として

21:40 タイメー亭着


ちょーさん(+デボラ)次回もよろしくー





装備:
ロープ 60mダブル×2(タイメイ・デボラ)
アイススクリュー他アイスクライミング用具一式+ハーケン各種、カム類
ツエルト スノーシュー

食糧 行動食1.5食分