*-*-*-錫丈岳 前衛峰1ルンゼ敗退報告*-*-*-

山域:北アルプス 錫丈岳 前衛峰1ルンゼ
日程:2010年2月20日〜2010年2月21日
メンバー:タイメイ(scramble  はもずし同人 下京山岳会) ちょーさん(春日井山岳会) デボラ(百万遍ラッセル同人)

行程:
2/20(土)
16:42 タイメイ亭出発
17:00 デボラ亭→京都東IC→
名神→東海北陸 飛騨清見IC→栃尾待ち合わせ
雪ん子 あすかちゃんと宴会!
  
タイメーとデボラは早々に退散して寝袋

2/21(日) 
04:50 ごそごそと起床
目覚まし無しで起きたんで気合入ってます

朝飯食って
用意して
一週間前の靴擦れ地獄で懲りたんで
がっつりガード
 
でから靴下はネオプレーンに変更


05:56 あすかちゃん朝からテンション高め!
クライムブブとビキニって!?


06:06 新穂高駐車場出発→
雪は締まってるしトレースはカンペキ

06:58 渡渉地点を無事通過

ってか行きに撮影してなかったけど
いたるところデブリだらけ
いつもは渡渉前の右岸に一箇所
渡渉後に左岸に一箇所いつも雪崩れるとこがあるんだけど
いままでに無い場所にデブリがある
んーんか不穏なムードが

07:50 で一瞬でクリヤの岩屋
テント3張り

大阪の方にお茶ゴチになりました
昨日左方カンテ登られたそうです

ってことで左方カンテまでトレースもゴチになって

今世紀最良の氷張ってます
ぐははーー!
最上部が怪しいけど
下部は快適


08:30 
どーん!
  

雪崩ですー
しばし無言・・・

「今日早く行かんでよかったなー」
と三人で頷き合う

やっぱり氷を眺める
いけるかも?とスケベ根性がむくむくと

ざざーーーー!

「うぅ・・・」
でしばし無言
「やっぱアカンわなー」
と言いつつまだ諦め切れてない三人
「ここでキッパリ止めるとこがさすがやノー」
と言いつつまだ眺めてる

ばっしゃーん!

えーっと普通のチリ雪崩とは気合が違います
たぶん登ってるやつだけでなくてビレーヤーも飛ばされるかも?
密度が濃い

早起きして取り付いてたら確実飛ばされてた
いやー遅置きはめっちゃお得

ほんと最高の氷なんすけど 涙・・・


でウナダレテ斜面トラバース

2ルンゼもバンバン雪崩れまーす



最上部のツララ乗り移りんとこが発達してないけど
まあ登ったら確実アウトですな 人生が

09:05 3ルンゼの横
じいやをどこかのパーティが登ってます
セカンドさん苦戦してるみたい むずそー
(京都の関西岩峰さんだった)

岩峰さんがウインターミーティング呼ばれないのはなんで?
これ北アルプスの七不思議のひとつ

3ルンゼやろうか?とも思ったけど1ルンゼから転進する気も起こらんし
どこかのパーティが登ってるみたいだけど(名古屋の東海さんだった)

今日のコンディションで3ルンゼの最上部雪田って大丈夫なんだろーか?
チリ雪崩れしか来ないことになってるけど
なんせそこらじゅー雪崩れてます

はもでも行くか?

09:25 ってことで降りることに

10:00 クリヤでデポ回収して

10:16 錫杖沢出合い下流の巨大デブリ


11:10 駐車場着

11:41 道の駅 奥飛騨温泉郷上宝
ここで飯
あすかちゃん+アキネーが合流

12:30 ここであすかちゃんと別れて

いろいろ偵察して

13:45 平湯の 川瀬豆腐店 寄って
豆腐は当然美味しいんでオカラ買うの忘れんよーにね!


もう遅いんではもアイス中止で解散

19:07 デボラ落として
19:18 タイメイ亭着