*-*-* コンジョなしは仙人エリアへ*-*-*


山域:御岳 西面 濁河温泉
日程:2009年3月19日〜20日
メンバー:タイメイ(scramble はもずし同人 下京) ちょーさん(春日井) N木(大阪) Tみ(アルデ)

タイメイ:バイル=BDフュージョン左右 ムルシエラゴ1本 アイゼン:=BD縦2本爪
ちょーさん:バイル=(ナジャ左右) アイゼン=?縦1本爪
N木:バイル=クォーク(バイル左右リーシュ) アイゼン=ダート縦1本爪(クランポン)
Tみ:バイル=新型コブラ(左)ピラニア(右) むにゃむにゃバイル アイゼン=?平爪


---03/19(土)---
 
19:36 バモス号でタイメイ亭→
20:05 阪急烏丸 Tみ・N木ピックアップ→

京都東IC→
名神→東海北陸
飛騨清見IC→

平湯峠で気温7度だしー!

01:30 某所着
ちょーさんさんも現地着いてた
でバモス号にN木・Tみ
タイメイがちょーさん号で寝ることにした
と言いつつ大雨
しかもあったかい

結局3時過ぎまで
あんなことやー、
こんなことをー
くっちゃべってた

---03/20(日)--- 
05:00 起きたけど雨だし二度寝
06:00 起床
濁河行きケテイ
06;48 出発

ちょーさんさんの優秀ナビに従ったら
市中引き回しになってしまった


10:04 濁河スキー場通過

リフト動いてないしー(お客さん来たら動かすシステム)
地面一部見えてるしー
ガンバです

濁河温泉の最上流のPに車止めて
用意
10:34 出発


10:46 散策路の橋から見ると氷はアル

だれかさん用に橋の上の雪落としながら

で左岸の2本のうち
本流側 向かって左のやつを
Tみ・N木ペアにやってもらうってことで


渡渉核心


1P目 Tみ リード 30m 雪壁トラバース
ちっとだけ80度ほどの氷がある

針葉樹でビレイ

ちょーさん・タイメイペアもあとに続いて
向かって右の氷やるつもりが
なんか短いしカンタンだし
結構融け出してて
水がボタボタ

でTみ・N木ペアの2P目見物

2P目 Tみ リード 10m 6mぐらいがバーチカル

出だしで1本スクリュー支点取って
2mチョイでフォール

見てる方がビビル
でおっさん組が「代わろか?」
と言うと

「登ります」

やるなー
おっさん組は見物しながら

「ワタシ落ちたらその日鬱になるしー
よー登らんわー」
「ワタシは即ハイタイ!帰る」
とかぺちゃくちゃ

再度2P目 Tみリード
こんどはアックステンションしながら・・・

足のアイゼンがはずれそー
登ってる最中に言えないしなー
左が特にヒドイ
カカトは3cm以上浮いてる

ってなこと言ってると
Tみさん降ってきた〜!
落ち口付近から
ふぉーーーーーる!
6mぐらい
ここ数年でいちばん派手な落ち方(ウソ)


ここはオチ”さんが
ってことでちょーさんさんがサクサクと登って
4級-(ちょ−さんが4級に訂正)
次にタイメイがバックロープ引っ張ってフォロー
スクリュー回収しながら
氷は良いです
滴ってるけど

でまずTみさんに登ってきてもらいました
彼女に渡してたスクリューのフルートにワタシが回収したスクリュー渡したけど
2本足りないじゃん!?

でN木さんが落ち口の雪で拾ってきてくれた
ただし1本

ってことはもう1本が滝つぼ??
雪ん子遊びしなさいってか?

タイメイロワーダウンして探す
あと少しで滝つぼの雪面に微妙にスクリュー停止してました
お利口なやつです

上流側で渡渉


右岸の氷柱と
以前MIXやってたとこにTRセット

氷柱すげー登りやすいやんかー
氷が良い
4級+ぐらいかなー(レジェントちょーさんが5級に訂正)


ムルシエラゴで登ってみて
2度も落ちたりして

刺せにゃい!
ムルシエラゴ君高価なくせして刺せんぞなもし!
あまりにもピックがお辞儀してるんで
普通に振ればピックの背中で氷叩くことになっちまう

引っ掛けはラクチンだけど

でも意地で使いこなす所存です!ハイ

お隣のバーチカルではだいぶ打ち方修正できたし(4級+)


女性陣はどちらも打ち込みが弱い
やっぱお二人には来シーズン
『もずしエリア氷爆登攀学校本科』
に入学してもらうしかなさそー
入学金はケーチャン+ラーメン
はっきり言って
現状じゃリードはシンドイぞー
筋トレしちくれ

右岸の全景


14:53 『もずしエリア氷爆登攀学校体験入校』下校時間


神社近くでヤングな団体さん↓と遭遇

                        ↑このひとはレジェントちょーさん
皆さんスノーシュー履いてて、なんというか小きれい
無印良品キャンプ場のスタッフの方達でした

神社
 

15:09 駐車場着

ね!↑無印さん

15:27 森の仲間で温泉



緋の滝偵察
下が無いワ
氷良さそうだけど



16:02 森の仲間のやさしいお母さんに紅芋のゼリーもらった

で出発

チャオ回りで峠屋へ


17:21 峠屋着
ケーチャンを食らう

N木・Tみ組は初めて
ココロして食するよーに

ここでちょーさんと別れて

富加関IC→京都東
22:25 阪急河原町駅でN木・Tみ組下ろして
 

22:44 タイメイ亭着

重要な蛇足:Tみアイゼンの件ですが
前がワンタッチでなくてもさほど支障はないかも?だけど
後ろだけはワンタッチ限定にすべきかも?

バンド締めだと足首と足の甲で締めてるだけ
前爪だけに体重かけたとき
(ってこれがアイスクライミングだけど)
カカトがポッカリ浮いてしまうのは考えたら分かる話

ワンタッチなら後ろのコバで固定するから
少なくともカカトは浮かない