-*-*- 乗鞍東面 善五郎の滝 アイス報告*-*-*-

山域:長野県 乗鞍岳東面

期間:2009/02/07-08

メンバー:タイメイ(scramble はもずし 下京) P226(下京) E南さん(下京)

共同装備:50mシングルロープ×2 (タイメイ1 P2261)
スクリュー適量(タイメイ P226) テント(タイメイ)
ガスコンロ(タイメイ お湯沸かす程度)

個人装備:アイス装備一式 スノーシューor輪カン テント泊用具一式

車:バモス号

現地で京都労山A井組3人と合流

---02/07--

18:40 タイメイ亭をバモスで出発
18:55 E南さんピックアップ→
19:36 P226ピックアップ→
京都南IC→っ中央→
01:29 

松本IC →R158→
乗鞍高原温泉スキー場
02:30  仮眠所で仮眠


---02/08---

07:00 起床
A井さん A田さん U西さんの労山3人と合流

彼らはA井号1BOXで宴会してたんだそうです


08:00 結構風が強い中スキー場駐車場出発

今回は駐車場を突っ切って散策路へショートカット
で 歩ツンと止ってた車が 雪ん子さんだった!!

「こんちわー」ってお辞儀して挨拶したけど
ヘルメット被っててサングラス目出帽だし・・
引かれた感じ すんません

08:17 善五郎の滝着
先客2人がいました



結氷状態は良さそう
バイルで滝の下を上り下り試運転
なーんか大明モチが湧かない
でP226君が先にリード
左岸寄りのいつものライン
アックステンション数回で完登

TRでE南さんに登ってもらう
韓国行きがもうすぐなので
スクリュー回収しながら登ってもらう
アックステンションしながらの回収は問題なし

そうこうしてるうちに
森中龍一朗ガイドグループ到着

混んできたので
TR抜いて大明もリード
同じく左岸寄り
左手がヨワヨワで結構怖い
なんとか完登

先着2人組の男の方と話してたら
(ナジャが似合わない上手い人)
なーんと元JECC

ヒロケン氏とポーラーサーカス登ったエラーイ方でした
ブイブイ言わなくてほんと良かった-
ってとっても温厚な,
感じの良いペア(相方さんはスーパー初心者さん)
20年ぶりのアイスだそうで
装備一式を駅前アルプスで購入したんだそうで
ギア一式と服や靴まですべて買うとちょっと驚く金額になります
まあ普通チマチマ買い足していきますしね
名古屋駅前に銅像立ちそー
で先週だったかはもずしエリア
で今日二度目
またどっかでよろしくー

A井さん組は左岸のお隣にある小滝をA井さんリードで登って
TR
そのあと右岸のハングにTRかけてトレ

みんなであーだこーだ
風も無く
あったかだし
の割りに氷が融けないし
って最高のアイス日和でした

13:16 京都組全員で記念サツエー

A井組が先に撤収

我々はもう一回づつTRして
13:45 大明だけ滝の上から駐車場に帰ってみた
かなり近道ではある
途中GPSの衛星補足で数分待ち


13:56 駐車場着

ギア整理して
温泉へ

15:03 竜島温泉 せせらぎの湯 500円 一部かけ流し

正解っぽい
R158にある看板はショボイけど結構きれいでした
スキー場近くは芋の子洗いだし

16:00 松本のカモシカスポーツで
グリベルカンタムモンスター触って

松本ICから京都へ
22:08 P226亭
22:41 E南亭
23:00 大明亭着