*-*-*-クリスマスルンゼ アイス合宿*-*-*-

テーマ:人生捨てたらフリーソロ!

期間:2007/12/15-16

山域:南八ヶ岳 西面



共同装備:4人用テント(大明×1) アイススクリュー(大明×5 N原×5 A井×5)
50mロープ(大明×1 N原×1 A井×2)
ガス缶中×2(大明×1 A井×1) コッフェル大(大明×1 A井×1) ヘッド(大明×1 A井×1)

個人装備:アイス装備一式(各自ヌンチャクは4セット) N原はバイル2セット持参
食器ちょっと(朝あったかいのも食べるんで)
寝具一式

メンバー:
大明(はもずし同人 scramble)・コムスンN原(下京山岳会)・ビンボI崎(比良山岳会)
A井(京都てつじん山の会)(・U西(乙訓山の会)・A田(乙訓山の会)

車 :トヨタハイエース  

----12/15----曇/雪

19:50 大明亭からバモス出発
19:58 ビンボを拾って
20:43 コムスン拾ってA井亭へ
20:56 A井亭Pでドッキング バモスは残置 A田積んでとA井号で出発
21:02 西京極駅でU原拾って京都東ICへ

京都東IC→名神東名中央→諏訪南IC→原村
駒ヶ根SA通り過ぎてしまった(雪で看板が見えなかった)
しゃーないんで諏訪湖SAでソースカツ丼
冷えたカツにクサイキャベツ
駒ヶ岳上りSAのよかまだマズイ
こんどオン柱落としたろかぁ〜?
(駒ヶ岳SA下りのが最高に美味しい、見習ってね)

02:05 1618m 原村 林道ゲート前
ゲートは閉まってます 雪ほとんど無し
手前を右折してちょっと広い場所で幕営

大明・コムスン・ビンボがテント泊

A井・U西・A田がA井号で車中泊
02:40 就寝

----12/16----小雪/晴

06:00 気合で起床
ジェットボイルでお湯沸かしてカップ麺
あ、だれかがお湯を下でバーナー押さえてる手に垂らしてしまって
「動いたらアカンて!」
鬼やな

07:18 1618m モチベ水面下でトボトボ出発
寒い・・・
雪はツボ以下 トレースは高速道並み
08:30 1898m 二股
テントがウジャウジャ
何なんだ〜?八ヶ岳って〜

08:54 2088mに魅力的な岩小屋

09:21 2117m顕著な二股を右へ(左に行くほうが自然)
ここで同人カルパッチョさんに道聞かれる
そうとは知らなかったので
「エー?地図も持ってへんのですかーー?」
ってボロクソに言ってしまった、スンマセン

09:34 2145m ちょっとした氷結小滝(h=2.5m)があり
ここでハーネス・アイゼン装着
もう一箇所10mぐらいの段々な滝(カンタン)
これ左岸にボロフィックスがありました(帰りは使用)

10:03 2222m 武藤返し入り口

10:20 武藤返し 8m 若者3人組が先客 リードの用意中

これは降りたあと撮影

「私達初心者なので昼まで掛かりますよー」
とのことなので
「ちょこっと先行かせてください」
って言いながらタイメーいきなりフリーソロ
たぶん3級(よーわからんケド) 
ピックがミックス用なのと冷え込んでるんで割れやすかった
登ったあと降りるのが核心やったりして
右岸をトラバって滑り落ちで生還
仲間はあきれて先行ってました・・・

11:02 クリスマスルンゼ
10人ほどウジャウジャ
なんなんだーー?
某山岳会カイチョーとか言うジサマが
某(別の)山岳会の若手と来てました

私はR&Fさん
「八つなんかプーだしフリーソロ!」
とか豪語してたんでシンケンに観察
(クチビル寒し ほんま寒いんよこの日)
んー下の段はカンタン
上の段は右がいけるかなー?


アイゼンを新品ダートに交換(大失敗!)
ピックもピラピラに研いだ氷用に交換
(登るタメなら手段見境なし 人殺ししかねん)
「んじゃ行くか」

11:04 他のパーティーが登り終えるのを中段で待つ
あぁ足がしびれる、寒い・・

「んじゃ行くか」2
左に登って行ってバーチカルをテテッと登る
でビビッてクライムダウン

「んーーー・・」とか言いながら
再度さっきよかチョイ上までテテテッと登ってまた降りる

これを無限ループ(ヒジョーにカッコ悪い)

なんか氷割れそうで・・(実際に割れる)
氷割れたら落ちるし
落ちたら下まで落ちるし
んなことになったらヘリに乗せてもらえるし・・・

得意の言い訳
イマイチ足が決らんですー(ダートが失敗)

んなことしてると
コムスン+ビンボは左をリード

A井さんが真ん中リード

なんか取り残されたヨーな・・寂寥感って言うのぉ〜?・・

右に見切りつけて
左ルートを登った
下はカンタンだけど上のノッコシとトラバースで心臓バクバク
胃がシクシク
下見て何度も後悔したりして…
健康に良くないです・・要ガスター10

このころから天候回復
ホッとして霧氷撮影の図

13:00 下降開始
凍り付いてる丸太が下降支点でした
(滝のすぐ上と10mほど上の二箇所あった)

下の下降支点

上の下降支点

このあとは
「ザイルあーーーーっぷ!」
って絶唱するオ○サンがいる団体さんが来たりして

私はチョーシコイで
「んじゃポストクリスマスもソロってくるワ」
と上流へ
雪壁ばっかで埋まってると思って戻ってきた
実はクリスマスの対岸のルンゼだったとあとで聞いたんけど
そこモロに雪壁だったしなー

団体さんがTRしてるクリスマスルンゼ下段の横を
我々もフリーソロでアーダコーダ登ったり降りたり

このころから日が差してきて霧氷がキレイ


ダートのジョイント部分
オプションの曲がりのきついやつにしてます
これだと私の本気靴スカルパファントムライトに装着すっと
モノポイントが内側向いてしまいます
スゲー内気なアイゼン
チョイガニ股で蹴りこまないと刺さりません
これ失敗でした
ターンインがもっとキツイ靴ってどんなーー?

14:53 遊びは終り とっとと帰る!


15:46 二股通過 テントは全て撤収されてました

16:39 車んとこ着 遠かった・・くたびれた・・

17:20 八ヶ岳温泉 もみの湯に突入
ここって17:00以降驚異の300円!安っすーーー!
(通常500円)
ここ以前も入ったことあるはずだけど全く覚えてない
休憩所で某有名女性アルパインクライマーと会ったりして

高速飛ばしてひたすら京都へ

19:00 駒ヶ根SAで私だけソースローメン

みんなはタイメー推奨ソースカツ丼

美味しい美味しい

下りがタダシイ!
ここって中央アルプス観光(株)がやってます
中央アルプス宝剣岳の駒ヶ岳ロープウェイやってるとこですがな
乗ったことないけど
野猿の岩場通ってたころがなつかしー
あのころは週に4食はソースカツ丼だったりして・・


23:06 A井亭でバモスに乗り換え
23:19 コムスン亭
23:47 ビンボ亭
00:00 大明亭着