*-*-*-大山北壁別山バットレス中央稜と天狗沢*-*-*-


山域:鳥取県 大山 北面

日程:2008年3月14日〜2008年3月16日

メンバー:大明、コムスンP226

共同装備:50mダブル×2 アイス道具一式 小形カム ピトン 
 
大明:バイル左右BDフュージョン 左右グリベルクァンタムテック アイゼンサレワの古いチタン平爪 BD1本爪縦

コムスン:バイル左右ノミック 左右シャルレクォーク アイゼングリベル平爪 シャルレダート1本爪縦



------3/14(金)-----
20:57 大明亭バモス発→
21:25 コムスンピックアップ→
京都南IC→名神→中国→米子→溝口IC→
で、大山に向かったけど
01:10 通行止め に遭遇
雪崩危険ってことで(3/17に解除やった・・ブツブツ)
一旦米子まで下りて
って実はコンビニが皆無なのでどちらにせよ米子まで行く必要があったりして
つまり高速は米子ICまで走るべきやった

*京都南-溝口IC 4800円[夜間割引2900円

通行止めの場所はここ


サンザン大回りして

02:20 大山の南光河原駐車場着


駐車料金1日1000円デス
02:38 バモス泊


*駐車料金1日1000円

-----3/15(土)-----
快晴 無風 暑い


中央稜のGPS軌跡


06:20 ゆったり起床
07:11 南光河原駐車場出発


おもろい車



橋を渡って神社への参拝道路を
結構な雪です



07:38 本堂 堂々としてます

しかも桧皮葺き


北壁全景

08:30 元谷小屋

たしかにちょっと臭い


別山バットレス

小屋からちょこっと歩きます



バットレス中央稜取付付近
先客2人パーティがいます
んー?写真で知ってるあの近藤邦彦ガイド!では??
(こーいう場合敬称をつけるのかどうか分からん ガイド様も変)
うわーーー大山のヌシやーーー

お仕事ジャマしちゃマズイんでユックリ行くことにする

近藤ペアは即中央稜の岩稜に取り付き
ロープ垂らして行きます

09:15?? 我々はフリーで左の雪面を上がる
結構深くて失敗
合流して後ろをフリーで登る
堅く締まった雪にピックがガッツリ決ってとても快適


ちょっと雪田になってまた岩勝ちになる
ここで2P目
さすがにロープ出すことにする
近藤氏に空けてもらったリングボルトと岩角(ってかデカ石)にスリングで支点

お隣の弥山尾根


コムスンリード 40mぐらい
難易度はたぶん3級とかなんだけどボロボロ
なんつーか氷結してるから登れる瓦礫です

このままで上まで抜けてしまいそーなので

大明リード 30mぐらいか

近藤氏は尾根の向かって右へトラバース

私は真っ直ぐにピークへ

ホールド・スタンスは氷でセメントされたただの石ころ
けっこ怖い

尾根の上は礫が堆積

なにやら洗濯紐みたいなのが礫から出てます
どーもかつてはこれで懸垂したみたい

これに気休めでセルフ取って肩がらみ


11:20 こっから瓦礫尾根をコムスンリード15m


尾根から確保されながら下りていく
鉄筋棒の支点発見
これでビレイ

で、やっと安定した尾根に到着

12:04 本峰への尾根に出る

歩いてきたヤセ尾根


テレテレと尾根を帰る
登山客が多い




12:38 六号避難小屋見物
ここまでくればさっさと下の樹林帯に降りればえーよーな気も・・

県道に下りて

13:34 南光河原駐車場着

時間あるし

自然歴史館に行く
無料

で念願の植田正治写真美術館


天気最高なので
巨大カメラ・オブスクラは鮮明な逆さ大山を映し出してました
いやーー来て良かった


でから米子市内でまずは温泉
皆生温泉の「おーゆ・ランド
350円だし文句言っちゃシャレにもならんのですが
んーっと世界一塩素臭いっす
ガキのころの公営市民プールよか塩素臭い


17:00 バーミアンで飯
なんとコムスンは飯食う前に手を洗った!
塩素臭くって!

18:07 境港で水木しげるロードを見たぞー!
ここまで寂しいとマンマ水木しげるやん!?
ある意味すげ!

まだまだ時間余ってるんで
米子空港へ
タイメーが
「田舎の空港は駐車場無料が前提だ!」
って言い張ったんで
たしかに駐車場無料
アミューズメント施設皆無・・

コーナン寄って
買い物して

20:57  南光河原駐車場着
奥ではどこぞのサンガクカイが大盛り上がり

21:33 バモスで寝る

----3/16(日)----
曇り/晴れ 風吹いた


天狗沢のGPS軌跡


06:18 起床

07:12 南光河原駐車場発

07:30 今日も神社参拝
ボーダー青年が抜いていった
砂防堰堤付近から小屋へのトレースと分かれて天狗沢を目指す


なにやらデブリスが何箇所も・・
んー自分だけ大丈夫作戦しかないなー

コムスン曰く
「モチ壊滅 しょーもないなー
登る気全くない」
たーしかに
寝てます、60度以下
それが30mも無い
その上が雪壁ってか雪の斜面
それで終り・・


昨日近藤氏が言ってたとおり落石が多い

右からも左からも

天狗沢の向かって左隣の元谷沢がひどい

で、「どーすっか?」
と言いつつ
ワテラだけだいじょーぶ作戦で行くことに(根拠は日頃のオコナイ)


取り付きで準備してて

びゅーん、ぶーーーん
って落石が連発
右往左往で避ける

やっぱヤメ!

下りるものヤバイ
後ろ向きに下りたら背中から落石に打たれる

なのでビレイよろしく
一人が山側向いて監視
そのあいだに小走りに下りる
の繰り返し目視コンティニュアスだーー!

安全地帯まで逃げてちょっと一息

えー経験させてもらいました、ハイ

左岸の岩壁に薄い氷がある
できるかなー?と懲りてない


この沢は下部だけでなく上部からも落石があります
氷登ってしまってもそのあと落石に曝され続けます
ド早朝か、上部もっと雪がついてないとアカンとこでした
もともとドーでも良い課題だったんで全く悔しくない
この沢アイス用ってのよりスキー用だと思う

10:00 元谷小屋着
近藤ガイド氏が昨日のクライアントとおられました
おもしろい話が聞けて感激もんでした

コーヒー頂いて
お返しに自家製行動食ケーキ食べてもらったりしてたら
3人パーティ到着
やはり天狗沢やめたそうです

あとで調べると
ド早朝に単独で登られた人がいました

そーいえば
大神山神社から元谷の登りですれ違った記憶が
なんであんな早い時間に下山するんか?とハテナマークだった覚えが・・
エライ方がおられます、ハイ

10:30 元谷小屋出発
昨日気がつかなかったけど小屋と神社のちょーど中間地点で
だれかが雪洞掘ってます
これって神社の境内
ある意味記録かなー?


11:11 南光河原駐車場着
後片付けして

11:33 出発
ガソリンが少ないんでまずは市内でガス入れ

昨日で懲りたんで
今日は国道9号線と平行に走る米子道路沿いの
淀江 ゆめ温泉
掛け流し
大当たりでした
源泉で34.7度なのですこし加温
700円と昨日の倍だけど石鹸シャンプーもあるし
断然こっち

でジンギスカンを食う予定で国道9号線をひたすら東へ
やたら風車が多い

北栄町の青山剛昌ふるさと館(コナン記念館)
これはコムスンの趣味 意味フメー
700円もとりやがるんで私は売店で時間つぶし

ココ出てまたもやひたすら東へ走るも
ジンギスカン屋が無い
食べ放題の焼肉屋も無ーい

と走り続けてもう夕方
夢千代日記の湯村温泉過ぎて
豊岡過ぎて和田山(名前変わった)過ぎて
餓死寸前にヤバそーな焼肉屋へ
兵庫県養父市上野
スタミナ定1000円也
入店が核心、なにせ店の名前が書いてないんだもん
普通は入れない、怖くて

ここにオンサイトした我々はかなり
味もかなり正解だった

20:35 コムスン亭着
グリベルモンスターを借りる
ピックの角度が知りたかった

21:30 大明亭着