*-*-*-錫丈岳 前衛フェース3ルンゼ*-*-*-

山域:北アルプス (おまけ 御岳はもエリア)

日程:2008年1月18日〜2008年1月20日

メンバー:大明(scramble  はもずし同人) Dボラ(百万遍ラッセル同人)
コムスンN原(下京山岳会)

装備:
ロープφ8.1mm×60m φ8.2mm×60m
アイススクリュー他アイスクライミング用具一式+ハーケン各種、カム類
ツエルト  スノーシュー

食糧 行動食1.5食分

タイメイ:左右BDフュージョン サレワのデッドストックなチタンアイゼン平爪
Dボラ:左右グリベルタァクーン グリベルG14 縦1本爪
コムスン・左右クォーク ペツルダート縦1本爪



---1/18(金)---曇り
19:45 バモス号で大明亭シュパツ→20:00Dボラ亭→20:37コムスン亭着
21:04 コムスン亭発→
京都東IC→
養老SA上りでコムスン晩飯

ほんとここはマズイ

おなじ養老SAでも下りは(株)名鉄レストランなのでマトモ

名神→東海北陸 飛騨清見IC(2550円)→
丹生川町のサークルKで夜食兼明日の食料買出し

この先に最後のコンビニ フレンドリーもあるんだけど
ブランドに弱いワタクシ

新穂高駐車場バモス泊

02:20 就寝

---1/19(土)---晴れ
05:00 起床

駐車場には車が数台

06:19 新穂高駐車場出発→


先行トレースがある

途中でM本さんペアに抜かれる
タイメー「どこ登るンすか〜?」
M本さん「1ルンゼです」
タイメー「げげっ!?」

ぶち抜かれたはずがそーでもなかった
これならガンバれば良かったかもー(と今頃言っても遅いワイ!)

見た目1ルンゼ上部に渋めな感じがある

去年敗退んとき最高やったなー
1ルンゼは今が良くって3ルンゼは去年暮が楽っぽい
3ルンゼなにやら薄そう
2ルンゼはチビシーと思った

別口の先頭だったペアは追い抜いてしまった

ってことで道々
「3ルンゼにすっか?
グラスホッパーはギャンブルやなー
行って氷無かったら悲惨だし」


08:03 クリヤ岩舎着
リュックのコヤシだったスノーシューをデポ
ハーネス付けてアイゼン付けて
なーんてことしてると
千葉東京からの蒼氷組着
かれらが元々先頭だった

そのあとヨセミテで会ったことのある4人組まで到着

「んじゃ3ルンゼ行きます〜!」
って言ったら皆さんゲンナリ

08:23 シュッパツ

09:14 3ルンゼ取り付き着
よーいして

1P目 Dボラ 40mぐらいか?
09:40 登攀開始
一応なぜか残置無視エリートモード
カムが結構使える
雪壁主体

2P目 タイメー 40mぐらいかなー?
10:30 はっきり言ってご指名のピッチ
Dボラ・コムスンがこっち見て
「タイメーさんの出番です」
ってなー!?
ハイ、薄々の氷です
左のクラックに一箇所カムが効く場所あったのを見落として
ランナウト
ツラかったっす
意地で軟鉄ハーケンは無視

ハーケンとスクリューで支点取った記憶がある
スクリューは気休めっぽかった

まともな支点は最後の方の立ち木だけでした

3P コムスン 40mぐらいだったか?
チョックストーンをくぐるピッチ
なんかオモロイ
終了点はこんな感じにしてた
どー考えても残置無いほうがオモロイ

4P Dボラ 35m
11:58 チキンなスクリューの取り方してシュッパツ
アブミ使う?
チョックストーンのとこでピッチ切った
「ドライのとこ残しときました〜!」
ってなーー!?

5P コムスン 50m
タイメイ 向かって左をドライで試したけど入院しかねんので敗退
「コムスン 人工得意よねー」
ってことでバトンタッチ
これが13:00ぐらい
ここでエリートな残置無視登攀は放棄
シュリンゲで巧にA1で抜けた
のっこしが悪い

追いついてきた蒼氷の若手君が向かって右のラインを死闘
驚異の粘りを見せたけど
テンションが入った
でも気合で抜けて行った
強ぇーーー!

なごむ終了点


14:30 Dボラが最後に上がってくる

三番目のM川組もほぼ同時に上がってきた


14:50 蒼氷組が懸垂するの待ってから
タイメー懸垂

ヤセ尾根を越えて向こう側(北面)に下りる

左手にグラスホッパー上部が見えて
一人懸垂してます
例の4人組がグラスホッパーに廻ったのかも?

穂高がバリきれい

途中立ち木でピッチ切って

14:52 都合2回の懸垂で雪面に降り立った


15:38 クリヤ着

なにやらもうひと組が来てる
Dボラが知り合いらしい

話題のスポルティバスパンティーク履いて来てます
持ってビックリ驚異の軽さ
値段も驚異だけど・・・

この時点で
4人組×1
2人組×3
のテント4張り
大洗海水浴場なみ!

15:50 シュッパツ
テレテレと下る
あーしんど

もうすぐ電話BOXってとこで登ってくるペアに遭遇
これで都合12人になった・・
「明日は過酷でっせー」
と忠告しときました

17:06 駐車場着

平湯の「たるまの湯」に入って

20:00 定番 峠屋のケーチャン定+ラーメン食って

20:37 ヒマなんで小坂の駅見て


21:30 下呂の足湯「鷺の足湯」に入ってアベックの邪魔して
ってクソ寒いんでダウンジャケット必須
横の駐車場1時間無料がスバラシー!
足湯も24時間じゃーー!

23:00ごろ 小坂道の駅で寝る!


---1/20(日)---曇り
07:00 起床
ゲッ、厳冬期や!
バモスん中バリバリ凍ってます
小坂でこんなになったの初めて!-7℃やったかなー?

07:30 フレンドリーで飯食ってシュッパツ

なーんと!
たった標高1040mの銀右ヱ門滝がほんのり凍ってます


08:41 濁河温泉スキー場


まずはもずしエリアテーサツ
岐阜ナンバーがとまってます

やってるやってる


今日ははもずしエリアよか緋の滝じゃ
ってことで森の仲間に行くと
なんと!M本さんらの車が・・

もう緋の滝登り始めてますダ・・・
昨日の1ルンゼrといい
二日にわたって先越される我々
このあたりがツヨツヨとオチャラケの差かなー?
次回はM本さんに下剤ヨーイしときますです、ハイ

ってことではもずしエリアでシコシコ登ることに・・・
変わり映えしないんで画像だけ

岐阜ナンバーのお二人
岐阜ケルン+欧米人の方は以前お会いしたことがあります
カンプのアイゼンがレアもんでした
アイスリード三回目とのこと
がんばってください

森の仲間で温泉入って
日中なのに氷点下5度以下
楽天の紹介に「冬季・凍結滝アイスクライミング」ってのも書いてある!

帰り道ちょっと板金加工して(涙・・・)


今日は大安食堂でマトン定!無限盛り


18:11 コムスン落として

買い物したあと

19:25 Dボラ落として
19:43 タイメイ亭着 870.3km