*-*-*-御岳 濁河 はもずしエリア+仙人の滝右岸氷柱初登*-*-*-

山域:岐阜県 御岳西面

期間:2007/02/03-04

メンバー:大明 Sマン

ギア
大明
アックス:左右BDフュージョン(バイパーピック) 
アイゼン:サレワチタン平爪、BDバイオニック縦1本爪

Sマン:左右BDフュージョン(フュージョンピック←刺さる訳がない!)
アイゼン:カジタックス平爪(ナメてます)

02/03 晴
06:30 大明亭出発 山科でナンとバイルを家に忘れてた!
アロンソやって家に戻る
07:20 再度大明亭出発
09:00 名神岩倉バス亭着
なんと!2007/02/01に閉鎖されてます

JR東海バス
「浜松と京都間を運行する浜松-京都線(昼行便)は、12月14日をもって運行を取りやめることになりました」ってか!?
なので急遽小牧ICで下りて名鉄イシボトケ駅でSマンをピックアップ
うーむ今後困るんよねー(って一度もJRバス使ったことないくせに!)

13:10 御岳展望台天気サイコー!


13:42 濁河着
即 はもずしエリアへ


今回は平爪ははたしてツララには有効か?ってのがテーマ
で、ツララばっかりやってました
結論 やっぱアイスセリーが一番!


アイスセリーだとなんとかツララに飛び移りが可能でした
そのあと力尽きたけど・・・・
16:51 TR大会終了
今回は市営駐車場に停めてたのでどこのお風呂でも可能
ちっとは浮気してみよーってことで

んでイロイロ回った結果は以下に

値段が高い(って500円より高いってことなんだけど)とか
日帰り入浴時間外(16:00までがほとんど)とか
貸切だとか

すこしははもずしエリアに近い濁河温泉ロッジってとこに頼み込んで温泉入らせてもらいました
(ほんとは17:00まで)
ここは500円
18:00までには出てくださいって言われて入りました

って訳でやっぱ「森の仲間」が正解みたいですねー
日帰り入浴時間規制ってのはなさそうだし
17:52 濁河出発
18:52 小坂の道の駅着
まあ下りじゃ1時間ってとこです

つまり今回は手間だけど小坂の道の駅まで降りてバモス泊作戦でした
ちっとは暖かいやろーってことで
小坂が700mなのでほぼ1000m下がり単純計算で6度はあったかいはず

ほんで今やトレンドのスイトン

うまいっす!

23:30 就寝


02/04 晴
07:20 起床
08:25 出発
09:23 濁河スキー場通過
まあ上りも1時間ってことですね
下りでマジ切れ雪煙ぶっ飛ばしできたバカ対向車があったけど
09:32 濁河温泉最上部の市営駐車場にバモスを駐車
10:06 スノーシューで出発
Sマンのオーバーシューズがレア(ハイキング靴じゃ寒い)


橋渡って鳥居くぐって階段登って左折
トレースはあります
夏道の標識に従って途中御岳に向かうところから
仙人の滝へ
って道標にしたがって左折
ほぼトレースは無かったですがまあツボ足でもいける積雪ではあります
滝のすこし下流で小さな橋
こっから滝を観察


仙人の滝本体はさすがに薄くてやばそう
HPにあった左岸の氷(左岸2本目)は食指動かず
「Sマンリードする?」
って言ったけど首を振って戦意なし君
去年から狙ってた右岸の氷柱にGo!

8m 全くのバーチカルなツララ集合体氷柱
下部はほんのすこし被ってます

10:36 氷柱に到着
「Sマンやるか?」
まあなんか自分がリードする気無いんでSマンに聞いてるだけなんですけどね
芳しい返事がない
「ほな行こか?ボクが」
ってことでやけくそ準備(アイスセリーにしとけばなー、愚か)
「れれヌンチャク忘れてきてる」
スクリューは6本あるのにヌンチャクは3つ
ま、えーか?

はじめに手を伸ばして1本スクリュー決めて安全環+シュリンゲでランナー
11:04 「ほな行くで」
なんか薄っすらと被ってるしなー
(即後悔して懐かしい病院を思い出したりした)
決まらない足にブツクサ言いながらゴリゴリと登る
思いっきりツララ集合体やんかーー!?
近年リードしたブツんなかで最難!
途中1本だけ支点取ってあとはコンジョで完登
最後もなんとなく怖かった
11:23 登攀成功!
たぶん初登だと思う


あとはTRであーだこーだ
Sマンのフュージョンは全く使い物にならず(フュージョンピックなんて刺さらないし)
Sマンのアイゼンも全く使い物にならず
平爪で短いのは全く決まらない
(なんでこんなもん持ってきよったのか意味不明)

12:45 お遊び終了 ん、もう左手が凍りそー
今回フュージョンに付けたマイクロハンマー
実際にハーケン打ってみたけど辛うじてなんとかなりそう

13:20 出発

13:30 バモスのある市営駐車場着

白糸の滝観察して(これはあかんワ)
緋の滝観察して

13:41 いつもの「森の仲間」で温泉入って
14:29 濁河出発
今回は小坂経由を止めて
チャオ御岳R19から帰ってみた
これは乗鞍

正解かも?
距離はチョイ長いかも?だけど道が良い
16:52 中津川でケンタ食って
17:14 ケンタ出発
17:16 中津川IC→
18:17 小牧ICで下りてSマンを下ろして
18:40 またもや小牧IC→京都東IC
20:30 大明亭着