*-*-*-不帰1峰尾根敗退 御岳濁河はもずしエリアアイス*-*-*-

山域:北アルプス 白馬 御岳
日時:2007/02/10-12

メンバー:大明・N原・Sマン・リングN島

----02/10---- 晴/雪
05:20 大明亭をバモスで出発
05:25 リングN島をピックアップ
06:16 N原をピックアップ
京都南IC名神→
08:13 中央道 桃花台バス亭でSマンピックアップ
10:50 長野道 豊科IC
ブルークリフ寄って
12:14 国際の駐車場着(無料)


13:08 八方ゴンドラ前着
すげーー人


13:23 やっと八方尾根ゴンドラリフトに乗れた 

八方駅→兎平駅へ(860円+荷物代100円10kg以上の場合)
あと2本続けてリフト(300円×2+荷物代100円×2)に乗って八方池山荘1850mへ

結構上は風強い


14:35 八方池山荘1850m着
14:56 出発

それぞれスノーシュー・輪カンつけて八方尾根を歩く
結構風が強い
16:41 上ノ樺が風除けによさげってことで残業せず幕営することに
スコップ二個あるし4人なので入念に整地
でも今イチ固まらずな雪
ブロックがガッツリとは積めなかった
ワイガヤと晩飯
N原君が英雄的にも2リットルの水を担ぎ上げてくれたのには大助かり
21:00 ごろ就寝
夜半断続的に大きな風の音がした
府立大のアライテントが優秀で
(エクスペディションドームってやつ)
なぜかビクともしない
降雪+吹き溜まりでテントは埋まりだしたが除雪はなんとかせずに済んだ

----02/11---- 吹雪/晴
06:14 起床!?寝坊だー!
4時起床予定がなんで?
まあみんなそんだけリラックスしてたっちゅーこと
テント内ベチョベチョすげ結露
前日に戻しといたアルファ米をチョイ温めようとしたら
ライターが点かない
ライター交換して手で思いっきり握り締めても点かない
「ひょっとして酸欠!?」
吹流し開けたら火がつきました
人生初の酸欠!(金欠は持病だども・・)

エクスペディションドームナイロン4 4人用
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/exdome1.html
一応ナイロンなんですが、尾根がなだらかな作りになってます
まあこれだからガッツリと丈夫なんですけどね
なのでフライとの空間が取れない
ベッチョリと濡れますねー
正解はフライを使用しないッツーのですなー
雨が怖いんならゴア買うしかない


商用に外出たら即 激パウ(商標:ブルクリ)
歩きに激パウはカンベンしてほしい
尾根の上なのに30cmは積もってる感じ

飯食ってテント畳みながらドンドンとモチベ低下
「これ、今から支尾根下ってもものごっついラッセルのはず
今日中に1峰の上まで絶対に届かん
で敗退して下りたって、谷下るのめちゃ怖い
背中から雪崩に倒される」
ってことで敗退決定
08:05 出発
吹雪になってきた
八方池の辺りだったかで
登ってきた65歳ぐらいの3人組と遭遇
「行けるだけ行ってみます」
とのこと
ご安全に〜
あめ色ウッドシャフトのピッケルが不安どした

何度か倒されそうな強風になった

09:05 八方池山荘着
うー寒 中でゴーグル手袋を乾かす


09:38 山荘を出発
ゲレンデ中央を堂々とカカトキックで下る
結構アイスバーン風
09:47 二本目リフト乗り口通過
09:59 兎平駅着
中にあるイスタンブールキッチンってので
トルコサンドイッチなるものを摂取
まあ美味しかった
お店の人おーじー?
切符モギリとかでもオージー風の兄ちゃん居たし
白馬ホント外人さん多し

10:13 ゴンドラで下降
10:21 八方駅着
昨日よりもっとスゲー混雑
ヘビみたいな行列で並んでました

10:35 駐車場着

これはスゲー!


10:48 出発
10:55 ブルークリフに顔出し
12:01 出発 松本へ
14:02 松本郊外にあるカモシカスポーツで買い物
ドバーゲンのサロモンプロアイス購入
19800円を5%引きで19000円
ついでに山の本半額なのでごっそりと購入
これでいつ入院しても大丈夫!

店員さんにアイス行く話したら
「どこ行かれるんですか?
このまえ御岳のハモズシエリアって行ってきました」
って言われて
「そこ発表したの私でんがな」とクサイ自慢
ドライもやったらしい


14:47 出発
梓川上流 沢渡にあるスノーシェッドの氷を目指す
2005年1月にはカーテン状のアイスが発達していて
氷の両面が登れるというとんでもないところでした
15:28 日向窪隋道着
敗北!
なーんも無い
ショボショボと水が垂れてるだけ
まあ標高が1036mだもん
アカンわなー
ってことで安房トンネル通って濁河方面へGo!
釜トンネル1310mのスノーシェッドには立派な氷がギョーサンありました
ただし車置くとこがモンダイ
それと京都からだと遠い
途中 栃尾温泉 荒神の湯(志200円也)って露天風呂に入る(ぬるいけど)

またもや寄り道で
かつての朝日町万石 道の駅の氷柱見物
氷点下の森氷祭り
見物人がちらほら


19:06 小坂 道の駅着
テント設営
今夜はスイトン祭り
大好評〜♪

23:00 就寝

----02/12---- 晴
06:30 起床
やっぱ結露が多い
寝袋べっチャリ
07:27 出発
08:27 濁河着
はもずしエリアへ
ガシガシ登る
あの氷柱TR課題はリングN島君がアッサリとクリアー
若さだそうです
最上流の市営駐車場へ移動
ブルーシートを雪面に広げて昼食
やっぱりスイトン

12:58 緋の滝に移動
予告どーりSマンがリード






ハング下の洞窟で頓挫
しぶい狙いのラインやったんやけどねー
N原君が交代
左の氷柱に移ろうとしたけど断念

二人とも、なんかこっちの方見るんでタイメー参戦
(でもアイスの場合スクリュー足りないんで下からリード出来ないやん)
下のスクリューを抜きながら登攀
上部のバーチカルをガシガシ登って終り
(意地で右側のムズイ方に乗り移った)


んーっと去年よか氷は少ないけど
被ってない分キャナ〜リ難易度が下がってますねー(ってヨユーの発言)
ツララっぽくないし(右はチョイツララ)
でも高さあるし結構なムズさだとは思う

あとはTR大会


16:02 「森の仲間」で温泉入って
チャオ御岳経由でR19へ
20:20 中津川IC
23:46 松尾大社でN原君を下ろす
20:58 桃花台でSマンを下ろす
00:23 修学院でリングN島君を下ろす
00:32 大明亭着