*-*-*- 濁河 はもずしエリア 敬老アイス *-*-*-

山域:岐阜県 御岳西面 濁河温泉

日時:2007/02/24-25

メンバー:大明・Dボラ・Pコさん(75歳!)・Sマン

----02/24--- 晴
17:50 大明亭をバモス号で出発
18:00 Dボラピックアップ 京都の山道具化石店「ムラカミ」の半額セールに寄る
18:16 なぜか「ムラカミ」のシャターが閉まってた!
18:55 Pコさんピックアップ(この時点でSマンに連絡入れる)
21:49 岩倉バス亭跡でSマンをピックアップ
(閉鎖のはずがまだ入れます)
中津川IC→R257→下呂→R41→
今回は行く道をいつもの美濃関→R41から変えてみた
30分ほど早いかも_?

23:27 小坂 道の駅着  幕営

なんとカセットコンロを忘れてた!
カセットガスは大量に持ってきたのに・・
ついでに言うとEPIのガスバーナーはコッフェルとセットなので持ってきてます
ただしEPIガスはジャマなので下ろしてきた!?

23:58 やること無いんで就寝

----02/25---- 快晴

06:45 起床
火が無い我々(すまんです)
小坂R41沿いのコンビニで朝飯調達
07:20 出発
08:22 濁河スキー場通過



用意して即ハモズシエリアへ!

09:22 はもずしエリア着

↑75歳の懸垂!


速攻でツララ(小象の鼻)にTRセット

75歳Pコさんにアイスを教えたり
(ってブーリン結びしか出来ないPコさん
8の字結びが覚えられないみたい、逆やろー?)
京都から別口で来た3人組とくっちゃべったり
富山からの3人組とワイワイやったり


京都別口のA井さんはなんとノミック!
つかわせてもらったけどやっぱ軽いわー

なぜか皆さんバイルもアイゼンも全く研いでない
それじゃ入らんデショーってことでオセッカイにも青空ヤスリ加工講習会

こっちはフュージョンが2セットあるんで
トギトギのワタシのやつを貸し出ししまくり
そりゃもーズサズサ入る

TRはみんな仲良く相互に使わせてもらいました
4本は掛かってたけど混んだ感じはしませんねー


ってなことやってるうちに小象の鼻の左にあるベルクラのブランクでMIX遊び開始


ワタシのフュージョンはピックをドライ用ピックに交換
ここは松本のカモシカスポーツ店員さんがやってた課題
壁自体は手がかりの少ない薄被りなんですが、
火砕流堆積物の礫抜け落ちがポケットになってるんでアンダーが使えます
つまり憧れのバイルを逆さに持ってのクギ抜きムーブ



このバイルだけで大明・Sマン・Dボラ・富山二人の5人で大セッション!
せっかく遠いところから氷をドツキに来たはずなのにワザワザ氷の無いとこ登るのもなー・・
が!メチャクチャオモロイ!
みんな登るたびに上手くなっていってムーブが洗練されてきます
ホンとにマイクロなホールドにピックの先を二本置いて引きつけたり
トルキング気味にサイドに引いてみたり
富山の人(フリーが上手いらしい)がドライセクションを越えて
被ったアイスにピック刺してあとは乗ッ越すだけってときにパンプ落ち
タイメーがイタダキでトップアウトしました



体感グレードは初め5.11c/dって説があったけど
それは高すぎるってことで
5.11aは確実に有るってことになった
ってことでM7?(ソレは無いだろー!)

一段落したあとはSマンが麗しくも大先輩であるPコさんにアイスのムーブを教えてます


富山のグループはアバラコフ作りに熱中

大明は「一撃でV字の穴が通らないとシアワセな出会いが訪れない」ってアバラコフ占いを発明

15:00 アイス遊び終了
15:43 緋の滝見物 ばっちり登れる


そのあと恒例の「森の仲間」で温泉

16:20 出発 
チャオ御岳経由→R361→R19→中津川
で帰る
R19は渋滞だった(下呂まわりが正解かも?)

20:00 中津川のマクドナルドで休憩(餓死しそうだし)
21:13 岩倉でSマンを落とす
→京都南IC→市内
23:17 Pコさんを桂で落とす
23:54 左京区でDボラを落とす
00:07 大明亭着