*-*-*-*-藤内壁アイストレ 報告*--*-*-*-

山域 御在所
期日 2005/12/23-24

メンバー
大明 はもずし コブラ左右 BDバイオニック縦1本爪
S藤 無所属 グリベルタアクーン カンプディバックス BDセイバートゥース

--12/23 曇り--
21:31 ヤニ号で大明亭発
(ライトエースキャンピングカー!)

京都東・名神→栗東・R1→亀山・東名阪→四日市・R477→湯ノ山温泉
約120km 高速代 軽で1200円 小型で1400円
栗東から名古屋方向70km渋滞だったが栗東まではスムーズ
R1も順調だった

00:16 鈴鹿スカイラインゲート手前着
車2台が止まっていた
ゲートまでは除雪してある
地元(希望荘って温泉)で聞くと除雪はこのゲートまで通年実施するんだそうで

00:40 ヤニ号で就寝
なにせキャンピングカーなので激快適
大明が一階 S藤君が二階で就寝

--12/24 曇り--
05:00 起床
未明にも一台車が来た

06:40 出発 
まだ舗装なのにスノーシューでカタカタ歩くカップルあり
ゲートから先の積雪は膝とクルブシの間ぐらい

車のわだちを選ぶが結構歩きにくい

07:08 鈴鹿スカイラインからの分岐通過
07:21 日向小屋通過
名古屋からのお客さんによると昨日は名古屋からは大渋滞で7時間掛かったらしい
裏登山道は頂上付近積雪1.5mもあって7時間かかるとのこと
小屋の主人?に「3ルンゼではこの春雪崩で一人埋まって死んだ」
気をつけてくださいとのこと うーむ…
07:58 藤内小屋通過

藤内壁はここ、っていう大きな看板を過ぎてそのまま裏道登山道を行ってしまった
壁が全く見えないし
なのでコッテリとラッセルしてしまう
09:00 オイラクのオバチャン軍団がうしろから来て
「藤内ってどこです?」と間抜けな質問をする大明
「あの看板です」ってことで引き返し
09:30 看板から沢へ

全くトレースなし
腰ラッセルキツイ
大明ワカン S藤スノーシュー装着(でも沈む)



視界悪く、どこがどこなのか皆目わからず

10:11 たぶんテスト岩
ここからたぶん藤内滝に向かって激ラッセル
滝はパッと見5m程度が垂直、でもなにやら悪い
左岸はモロに崖
右岸側はベルクラばかりだが滝付近右岸側はなんとか登れそう
ハーネスつけてアイゼン装着
でロープ確保してもらって登攀しょーかなーっ?って思ったら
スンゲー音と共にチリ雪崩
んー、ヤメよーかなー?って思ったりしたけど、
もう大丈夫やろ、と根拠なしの判断で登りだす
11:10 2mほど登ったところでまたもやスゲー音と共にチリ雪崩爆発
一瞬真っ白でしがみついてるだけで精一杯
どっちかってーと普通の表層雪崩かもしれん
結構堅い目の雪が降ってきたりして怖い
これは十分人生ヤメれそうなので敗退
下って側壁草付き登り始めたけど悪いので中止
トポにある中又からのアプローチを探すことにした

とテスト岩まで戻ったらよもやの別パーティ3名
ありえん?!
先週も来たんだそうで
中又へズンズンとラッセルして行きました、ラッキー
東海山岳会の若手


12:30 中又基部着
これが中又の現状
相棒のこともあるんで中又は自粛

2ルンゼへの道がイマイチわからず
中又右岸側の岩稜登りに変更

12:50 登攀開始 
出だしは一部VBがあるだけなのでフリーで登る
1ピッチ目からロープ使用 大明リード
傾斜無いので雪掻き分けての岩稜登りになる
終了点に東海の人がいた
彼らは中又左岸の80度程度の岩でのトレーニングをやっているのである
つまり我々は壁を回り込んで終了点にきたことになる
3ピッチ目

ちょっと高度感を増してきてプアプロなので結構緊張
登れても降りれるのかどうかが心配
時折かなりの強風(>20m/sec)に煽られる
14:00 ショボショボのリングボルト発見
茶色の分厚いコーティングがオシャレ(サビサビとも言う)
ここでピッチ切って帰ることにした
セカンドの佐藤君を上げてからリングボルト5本にロープ通して下降開始
15:30 二回の懸垂で降り立つ
ロープ回収が手間だった

東海の人としばしお話
いまどき冬壁するヒトが4人もいるんだそうで
すげー

中又はなにをしても良い壁だそうで、アイゼンガシガシで登ってました
彼らの登ってたルートは名前忘れたけど
夏なら右側に手をそろえるレイバックで登れそう
4級とか言ってた
アブミを一箇所使ってたので
「ドライして厳冬期フリー化って言えんやろか?」
と訳の分らん質問してた大明でした
まだA0無しでは登ってないって言ってたけどK田選手はやってるやろなー

相手いないときはここで練習が正しそう
来るのシンドイけどTRでゴッツ練習できる

16:08 藤内看板通過

16:40 藤内小屋でちょい休憩
S藤君はここで買い物した
張り紙で藤内壁の航空写真+概念図てのがあるらしいけど
整理最悪でどこにあるか分らんとのこと
欲しかった
おばちゃん頼むデー

17:08 日向小屋通過

17:37 車着
なんとかヘッドランプは使わなくてよかった
付近の車が増えて5台程度

17:50 出発

17:58 ゲートからすぐの希望荘で温泉に入る 
500円 タオル 石鹸シャンプー付き 優秀
http://www.kibousoh.or.jp/
18:41 希望荘出発
20:05 水口町の王将で晩飯
20:31 王将出発

21:39 大明亭着