05/01/21-22 野猿の岩場復活幼稚園アイス

大明 
Sマン

大明:アックス左右BDコブラ 左右フュージョン アイゼンBDバイオニック1本爪
Sマン:アックス左右フュージョン 左右バイパー(使用せず) アイゼングリベルG14
大明:リーシュ・テンション無し 
サオマン:リーシュ・テンション無し(バイパーにはリーシュ付けてたけどリュックの肥しだった)

スクリュー:BD13cm×5(ハンドル付き)、BD16cm×1(ハンドル付き)、
60m9.8mmロープ×1(去年の事故のロープそのもの)、
確保器は二人共BD ATCーXP(これがえーっす!)

01/21金曜
19:20 大明亭発
21:45 名神岩倉でSマンをピックアップ

00:10 駒ヶ根の駐車場所着
 
出世したので車は4WDミッドシップターボ(バモスとも言う)

幕営しなくて良いので超楽
車中で自作コンロ吊るし器が大活躍

01:00 就寝

01/22土曜
06:45起床

4分マカロニ+マーボー豆腐(豆腐抜き)の素で朝食
人生で初めて山でテルモス使った(えーもんです)

08:25 身支度して出発

08:50 渡渉
09:00 C沢F1着

なんと去年事故のとき助けていただいた犬山マップさんたちがアイス講習中!
F1は2004/01/12よりは厚く01/17よりはデブリの小段が小さい

C沢F1を巻いてF2をリード(大明)
落ち口でビビッて敗退
Sマンが登る

F2大明リード

あとは登攀対象が無くB沢をSマンが偵察したがタダの雪の沢

11:50 C沢F1下に戻って行動食しながら犬山マップさんと雑談

12:40 D沢F1大明リード

13:10 緩いルンゼをサオマンリード(途中からコンテ)

13:36 最上段にあるお気に入りのドライ課題をやってみる
大明リード、プロテクション全く取れず降りてくる
TRをセットして二人で楽しむ


14:50 撤収

15:10 F1の上から懸垂(60mロープ1本折り返しでキッチリ下まで届く)


15:28 渡渉
15:48 駐車場所着
16:10 出発
16:13 恒例の「こまくさの湯」に入ってソースかつ丼を食べる

17:19 出発
21:00 大明亭着

私がリューターで研いだBDのスクリューは良く入った
新品並みかそれ以上に入る
つまり見た目新品風に研いだのはちゃんと新品風に入る
スクリュー内面の鏡面研磨加工はセット時にやや効果があったみたい
それよりかプロテクション回収後の詰まった氷の排除には確実に効果があったと感じた


最新のバージョンのBDターボでは初めから研磨加工がされている

それとスクリューで新たな知見
先端に切ってある刃4つのうち
たった一つだけほんのすこし曲がっただけで入らなくなった
スッゲー神経質なギアって再度思い知った

今回の感じとしてはコブラは必要ない、要らネー
ただの杖(あとでこの意見撤回)
フュージョンを一回尾根まで抜けるルートに使ってみたい
ハーケン打つ為用だけのアイスハンマー持って行った方が楽かも?
って言ってもこの数年一回もハーケン打つのに使ったことないし
あ、二回アイスピトン(BDのスペクター)打つのに使ったことあったなー
でも別に危機的状況で使った訳でもないし
ここ数年でアックスのハンマー使ったの
家で工具としてだけですなー

雪壁のスノーバーんときには必要だとは思うけど
それだとストレートシャフトのX-15の方が良いのよねー
売れ残りのX-15買っとくべきやったかなー?

な〜んとCRUXアダルトSさまさまに操をたてて買った超高価な靴
スカルパ ファントムライト
http://www.scarpa.co.uk/mountaineering/phantomlite.html
チョメーなる登山家は絶賛します
これはスゲー良い
めちゃ軽いし立ち込めるしあったかいし濡れないし
ほんでもって
チョイツボ足程度ならスパッツ必要無いです
足の凍傷ビビらなくて確実に片足200g以上は軽量化できます
アイゼンをチタンにする金額考えたら安いとも言える
ただし耐用年数3年がえーとこだと思う

足型が先細なので
足さえ合えばなにがなんでも買い!これ以外の靴買ったらバカです
買うやつもバカでーす!
4万の革靴8年は履ける=1年5000円
6万のファントムは3年=1年2万円(実に4倍!)
アダルトさま、これオイラク山岳会(J*C)に売れるデ

バイオニッククランボンは他のメーカーと同じく
一本ツメが拇指球側(親指側)にオフセットされてます
(かつての愛用品マーコウの一本爪はド真ん中でした)
どーも慣れてない所為か
立ち込むとき足首が内転してしまいます
特に右足なので靭帯が伸びてる所為かも?(前距腓靱帯切れてると思うし)とも思えます
マジで「テーピングしなきゃマズイ」って思ったほど
まあこれはファントムライトが足首動かしやすいからでもあるけど
ど真ん中に改造すっかなー?

結論!アイスは道具4割コンジョー3割体力2割経験1割テク無用