比良 アルファルンゼ(かな?)報告

すこしはダブルアックスとか引っ掛けとか出来るかも?との期待で・・・

しっかしこの写真とえらく違う↓
http://setsuryo.web.infoseek.co.jp/10essay/10-05.html

「関西日帰り沢登り」の記載読んで1/25000で考えても
ここしかないんだけどなー?


2005/02/26

装備:バイル4本! 縦爪アイゼン:マーコウ 8mm20m補助ロープ ヘルメット

09:12 大明亭をバモス号で出発
10:31 迷いながらも大谷川堰堤の横にある駐車場着


カーナビ無いとやや厳しい。
国道を北上 志賀町役場超えて
大谷川に沿ってとりあえず西に行けばなんとかなります。

10:50 徒歩で出発
舗装だけどやや荒れている感じ(積雪15cm)
支流を迂回したところで道路斜面が大崩壊
トレース有り



11:23 林道アルファルンゼ対岸着
トレースはここまで
ここから道?を河川まで降りる
ちょっとだけ渡渉



11:41 アルファルンゼ登攀開始 ツボ足
当然トレースは皆無
本流近くはゴロタ石が見えているがすぐに雪が増えてならだかになる
締まった雪に湿雪が載っている

積雪30-50cm

二股を明らかに本流の方を登る

幅10m以上はある快適なルンゼで傾斜は30度がよいとこ
スノボに適すると思う
岩はほとんど出ていない

12:41 ルンゼ最後が三叉になっている

一番右を登ったけど、これが失敗で、
ボロい石ころの氷でセメントされたヤバソウなところを登らされた
ま、3級

13:07 尾根着 やや痩せ尾根 トレース無し
積雪1m
ブッシュ多し
歩くのシンドそうだけど

コンビニ袋の目印を木につけた
びわ湖バレーから尾根を下ってきたら
この目印からドロップインしてもらいたい



13:20 三叉まん中から降りはじめる

面倒なので尻セードで下った


13:48 ルンゼ下に着
早いわー

14:10 バモスに着いた



14:20 出発 
途中とちょっと寄り道

15:45 大明亭着

アルファルンゼの駐車場に命の次にダイジなバイル忘れてきたりして…
母に似てきて健忘症ー!


2/27取りにいったけど、
途中雪が多くてバモス君カメになりました
モガイたら横滑りして電柱にタッチ寸前!
まだ新車の香りするんすけど
よりによって短パン+ジョギ靴
スコップも積んでない用意万端君。
泣きながら雪を掻いて脱出しました、シクシク


2/28アルファルンゼの駐車場まで気合で行って、
愛しのコブラを捜索。
スコップで雪をカキカキ

見つけました