2004/02/08〜03/31 めくるめくリハビリ編 その1
別名 退院してからが核心かい!?

02/08
遂に退院、だいぶ後ろ髪引かれたけど。
まあ前も後ろも髪の毛だけは不自由じゃないし、マッ良ぃーか?

帰ってみたら仕事が待ってますやっぱ
優秀奴隷のSマンが泊り込み状態
Nフクンも必死
「おれも内業くらいはやらんとなー」
と言うのはカンタンですが、
いざ椅子に座ると足がパンパンに腫れます。
はっきり言って術後より痛ェーっす!

つまり入院中は足上げて寝ッ転がってばかりいる訳で、
なら血は足に下がりません。
退院してPCの前に噛り付いてると足は下向けてばっかです。
つまり血は下がる一方。
足の静脈の逆止弁がイマイチで、
体重掛けて動かしてやらんと血液が上へ戻っていかないんだそうです
これも二足歩行の欠点かなー?

なので勤労意欲マンマンながら20分ほどでGiving up!
「ヴゥーッ」とか唸りながら床に横になる

ってなこと言いながら退院した日の夕方から速攻でクライミングジムへ!
CRUXお世話になってますー。
どう考えてもボルトで固定してるだけのバラバラ骨。
ちょいとでも荷重・衝撃与えただけでヤバイとは想像できます、バカな私にでも。

なので右足はギブス状態、両膝に堅い目のニーパッド
ってスタイルです
これで課題の下まで膝行進します(つまりハイハイね)

これが華麗なる片足クライム!

絶対に右足からはランディングできません。
(当たり前ヤ!っちゅーに)
なので課題によっては落ち方に難易度が出てくる場合もありますナー

初日ピンク2
黄色1
でした。(CRUXはガムテープで難易度を明示してます)
ピンク:V0:6級:5.10a-b:5a-b
黄色:V1:5級:5.10c:5b-c

去年の「片足記録」(右足靭帯断裂)を見ると、
片足初日ピンク6個
次の日黄色3個
だいぶ違いますが、
まあ去年は靭帯切る前後継続してCRUX行ってます

02/09
リハビリに通う予定の S保険K病院に初出勤(?)
ここはハモズシの仲間のCキンがなーんと研修医で勤める予定の病院
リハが優秀とのこと
A井Dr.はしきりに手術を褒めてました
自分でやったモンでもないのにやっぱ嬉しい

仕事の打ち合わせ

O森測量のFさんが来てくれました
カンシャー



02/10〜
この日からミサカイなくCRUX通い
足が腫れて痛いのなんの…
指で押してみると凹んだまま、不気味ぃー。
でも仕事もシビアになってきて、
SマンとNフクンには泣いてもらってます
足のギブスがきつくてシンボータマランので自分で改造、
金ノコでゴシゴシと切れ目入れたりして、
感染してたらどないしょー?とスンゲー弱気

02/14
新K端病院で免荷装具を付けてみる(まあ仮縫い?)
色が指定(というか想像してた)のと違います。
私はピンクをオーダーしてたのに赤、
しかも背面のカバーだけが赤で靴の部分とかは黒、
ジミー・・

左足は右足の装具に高さ合わせてなつかしのロンドン風!
どうも義足・装具業界にはデザインという概念が無いみたい
恥ずかしいものでも無い(私だけか?)んだし、
派手でカッコ良いほうが気分も晴れると思うけど


まあしゃーない、
けど腫れがひどいので装着は延期

02/15
今日と明日 北海道層雲峡でアイスコンペ…
仲間のSマンは出てます
これはコンペやドライを散々バカにしてたK山の恥ずかしい姿

私は航空券払い戻してもらって蟄居
あ”〜・・


02/16

S保険K病院初リハは全く荷重掛けられないので自力でやれることだけ
右足曲げてみるけど誤差範囲
あとは足上げ運動ぐらいしか出来ない
荷重は1kgもムリ
ただしスポーツがらみの患者ばっかなんで気分が良い


エグザス(スポーツクラブ)に行ってみたけど、
行くだけでカラダがパンプ!
エグザス北大路ってとこはバリアフリーとは程遠い施設
まあ五体満足な人が来るところだし、
ましてやギブス松葉杖の客が通ってくとは思ってないよなー。

靴脱いでロッカールームで着替え、
そっから二階へ階段で上がって広いロッカールームを通過、
次に上履きシューズ履いて階段(4段+5段)上がって、
そっから旋回階段を一階に下りる、
そっからプールの見える廊下になります
直ぐに3段階段上がってずーっと廊下
また3段階段さがってクランク、
1段上がって2段下がる障害物こえて
10段下がってらやっとジムのスタジオ

足の運動しようと思ったけど
レッグカールもバックエクステンションもバーの位置が悪い、
モロに手術した場所にかかりまんがな!

って言ってもボルトで繋いだだけの足で来るな!って自分でも思う
エグはこの日だけで懲りた


02/17
今日から免荷装具を付けてみる

インナーをしっかりとフクラハギに固定して、
そいつの上部にあるツメを赤いアウターに引っ掛けて荷重を受けます
腫れてるからこれだけで歩くのは無理

まあCRUXでは黄色:V1:5級:5.10c:5b-cが多数行けるようになってきた

02/21
奈良県吉野郡川上村へ初ドライブ
これは知り合いが村の「ニモ」上映会にあわせて
ニモ水中写真展やってたからです
んー、疲れた
使わないとこの車椅子って
タイヤの空気入ってないのが多いナー
上映したホールでは車椅子で移動してました


02/24
手術した病院での受診で
足の甲の麻痺が判明
親指はほとんど上げられない
リハの病院へ低周波当てる要請とビタミンB12の処方

02/26
この日から右足に低周波当ててます
ジーー、っと低周波が通ると右足がピックンと上がります
リハのメニューは足上げ(重りは2.5kgがセイゼイ)
ゴムチューブ
床に置いたタオルを足のウラをグーにして手繰りよせる
(ほとんど動かないケド)
板の下にキャスターついたやつでクルクル運動
これくらいです


02/28
22日から取り付いてたV2遂に落とした!
やっぱドッ被りが比較的楽です
これってリハビリなんかなー?

この日あたりから右肩が痛みだした
まあこれは持病みたいなもんで、
酷使すると痛みが出だします
日頃ダンベル運動をしておくと痛みが出ません
以前長期痛みに悩まされあとダンベルでほぼ完治してたけど・・
入院中はなにもしてないからエーんですが、
退院してからCRUXばっかり、
エグザスには一回しか行かなかったし、
行ってもまだダンベルは扱えないし
でもCRUXはヤメラレン、絶対に

03/01
今日からやっと本格的リハビリ
理学療法士の方が気合入れて足首を曲げます
なにしろ硬いです、いまんとこ
そんでまあ痛いです


03/08
山の為なら人殺し以外なんでもする(人殺しもしかけてるって噂も・・)
なんか有酸素運動ができんもんかいなー?ってことで
無謀にもエグザスへ水泳に行ってみました
これならロッカールームから階段登り降りせずにプールにアクセスできます
正確には4段ほど階段がありますが、
歩く距離ははるかに少ないデス

ただし松葉杖って訳にはいかないんで、すべてケンケンでのアプローチ
プールの水に浸かるまでが核心です

足首の曲がりが不十分なんでバタ足は全く進みません
でも平泳ぎの足の方がなんか怖い感じ
200m泳いだら虫の息どした・・・

これ以降ジョジョに水泳距離を伸ばして行きます
水泳する頻度は週3回リハビリの日
以下距離を伸ばしたときだけ記入

03/10 水泳距離500m
03/15 水泳距離800m
足には指先以外にも関節があります
これは理学療法士のS城先生に模型で教えてもらいました
この辺りが硬い

03/17 水泳距離1000m
03/26 水泳距離1200m
03/27
暇なんで時々アイススクリュー研いでます
自分のは早々と研いだんで知り合いに供出を強要
ヘラ鮒のサオを磨く心境
最近日本で一番スクリュー研ぐのが上手いと自認した
宗主と名乗ってもえーやろー
だって日本で一番暇なんだしー
クライミング、なーんも自慢できないところがさすが

03/31 水泳距離1400m

水泳は不得手って訳ではないけど、好きでもない
呼吸が規制されるのがどーも好かん
それと運動中にナガラができないのがシンドイ
(トレッドミルだとMP3聞けるしエアロチャリだと本も読めるし)

25mプールで1400mってのは28往復です
嫌んなるでー
泳いでる最中ナニを考えてるか?ちゅーと、
まあ何も考えてない、って答えが正解に思えそうですが、
暇なんでクロールしながら「14、14(往復目)」とか数えてます
んで「あと何回で500mやなー」とか
「前のオバン死ぬほど遅いなー、溺れてるんと変らんやないけー」
とか
「あー退屈」とか考えてると時ソバになるんんですねーコレガ
「ん?今何回目やったかなー」ってこと
んで性善説(ダイブ意味をはきちがえてるけど)に立って
推定される少ない回数として泳ぎ続けます

1500mで40分ちょい掛ります
ゲロゲロ退屈

めくるめくリハビリ編その2へ!!